スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ケアマネさま
みなさんのお宅では、ケアマネさんとの連絡って

どれくらいの頻度で取り合ってるんでしょうか。


我が家は、オット母がうちに来た頃に

福祉用具のことやデイケアなどの施設変更の手続きでお会いしたくらいです。

あとは電話で何回か話した程度。

ショートの予定も、基本的には何か月分かまとめて取るようにしていたので

話をする機会は少なかったですね。



その後話したことと言えば、義父の介護申請のときと、

入院による施設利用の停止の連絡をしたくらい・・・かな。


オット母の今後の「転院」や「入所」に関してはまだ連絡してないんです。



特に入所の件に関してはもう動き始めないといけないと思ってるので

近々連絡をしないといけないんですけど、

・・・しようとは思ってるのですが。。。



実はオット母が入院したときにこんなことを言われました。


「もっとお義父さまに会いに行ったほうがいいですよ」


私、結構オット母のことで手一杯で、

オットも忙しくて時間が取れない時期だったので

(それでも時間を見つけて会いに行ってましたからね)

ケアマネさんの言い方にちょっとカチンときてしまいました。

それに、

ちょうど義父がイライラしてオットに当たって、という話を聞いた後だったし、

オット母は脳出血で入院してちょっとしたパニックを起こしてるときだったので

「ケアマネってこんなことにも口出しするの!?」と思ったおぼえがあります。


ケアマネさん、こう続けました。

「私、最近よくお義父さまのところに行くんですけど、

お話させていただいて、どんな方かはわかりました。

あんな方だからキツい言い方もするかもしれませんけど、

さみしいんですよ。

時間を見つけて会いに行ってあげてください。

ご主人も、お仕事の帰りに寄ってあげるとか。」


・・・

そういうこと、なんか他人に言われたくなくてですねぇ^^;

もう少し距離の近い人からならわかります。

でも、本当に事務的なことでしか関わってこなかった他人に

そういうことを言われたのが、どうも気に入らなくて^^;

イラッときちゃったんです。

言われたタイミングも悪かったし。

ケアマネさんにしてみれば、少々縁遠い親子の仲を

取り持ってあげようという親切心だったのでしょうが。




それにしても、そのおせっかいな言い方と、

「私、お義父さまのこと、どんな方かわかりました」って・・・


何様なんじゃー("`ω´)ノ!!



それ以来、なんかちょっと話すのめんどくさくて、

遠ざかってしまってました。




転院の話もあるし、

これからは何かとお願いすることも出てくるだろうから、

連絡しないと・・・ね。



「もっと会いに行かないと・・・」というやましさがあったから、

ケアマネさんの言葉が図星だったから、

余計に腹がたったんでしょうね。

痛いところを突かれたってとこですね(´Д`)




まったくもう。。。


まだまだ青いぜ、私( ̄ー ̄)!









 ※ ※ ※ おしらせ ※ ※ ※
貼っていた「ブログ拍手」の表示をストップしました。
これまで拍手をしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
拍手をしていただけると、今日も書いてよかったなぁと感じることが出来ました。
ボタンは消してしまいましたが、これまでと変わらず応援よろしくお願いします!
これまではあちらでコメントをくださっていた方も、
よろしければ記事のほうにコメントをいただけるとうれしいです。

ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/02/18 12:39】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<神様って意地悪(*´Д`) | ホーム | 久しぶりの息抜き>>
コメント
いや、青くない、普通の反応ですよ。

同じ目に遭ってないから分からないだけです。

それにしても、そのケアマネさん、若い人でしょうか?
それとも厚かましそうな人ですか?

経験を積んでいない人なら、綺麗ごとを言えるけど、どんな家庭にも事情というのがあるということを察していない人は、困りますね。
【2012/02/18 13:10】 URL | アスカ #E0B3CrSw[ 編集] | page top↑
みんなそれぞれ、いろんな理由があって当然で・・・
なんでもわかってるふうには言ってほしくないですね。

>もっとお義父さまに会いに行ったほうがいいですよ
一般的に常識と思われる言葉って、きっとなんの迷いも疑いも無く言いやすいんでしょうけど、これほど罪悪感を刺激されるものはありません。
わたし、
「親は大切にしなくちゃね。」という周りの大人の何気ない言葉にどれだけ苦しめられてきたでしょう。
一般常識とされる言葉がだれでも共感できると思い込んでる人は、そんなことを味わったことの無い幸せな人なんじゃないかな。
気がつかないだけで、悪気はないんだと思う・・・気にしない方がいいですよ。(^^)
【2012/02/18 18:39】 URL | naonya #Fnz/PBGI[ 編集] | page top↑
私だったらケアマネ替えます!なんちゃってw
プロだったらそんなこと言うたらアカンやろ‥
小さめサイズの服を買おうとしている太った人に「もう少し痩せないと無理ですよ」って言うてるようなもんと違いますか?
余計なお世話ですよ!まったく‥
どの人にもそんな言葉をかけているんでしょうか?
だったら問題起こしているんとちゃうかなぁ?

今後の施設探しにも影響しそうだったら変更もありだと思いますよ
私は<ケアマネを選ぶときのポイント!>とか検索して参考にしましたよ♪
【2012/02/19 00:28】 URL | i-yon #lYpdORLU[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/19 01:25】 | #[ 編集] | page top↑
>アスカさま

こんばんは~!
ありがとうございます(^^)

若くはないですねぇ。
多分私より10くらい・・・?上かなぁ~(--??
私も、そういうことに口を出されるとは思ってなかったのでかなり驚きました。
厚かましいというよりは、親切心なんでしょうけどねぇ^^;
【2012/02/19 01:31】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>naonyaさま

こんばんは~!

うんうん、悪気はないのはわかりました^^
多分、親身になってるつもりだったんだと思うけど・・・
親戚のおばちゃんじゃないんだから事情も知らずに口出ししちゃダメです^^;
家庭にはそれぞれ事情があるってこと、プロなら考えそうですけどね~。
努力の足りない息子夫婦に見えたのでしょうか(--*)

ま、実に覚えもあったので「許しちゃる!」と思ってますけど。。。
ケアマネさん、ちょっとランクダウンでした~^^
【2012/02/19 01:37】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>i-yonさま

こんばんは~!

ですよね^^;ちょっとプロらしくない言葉ですよね。
多分、私たちはまだまだそういうことに気付かない未熟な夫婦だと思われたんでしょう。
親身になって(なったつもりで)言ってくれたんだと思います。

でも確かに、そういうスタンスでいられると今後のことは相談しづらい部分もありますね^^;
「余計なお世話だったかな!?」と気付いてくれてることを祈ります^^(←弱気)
【2012/02/19 01:45】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ナイショさま^^

こんばんは~!

うちも10歳くらい上です。
多分、お姉さん的な(?)スタンスからアドバイスをしてくれたんだと思います。
私も気にはしてないんですよ~^^
ただ、プロらしくないというか、そこは口を出さないのがビジネスじゃねえの?と驚いただけで^^;

ただ、もし今後も同じようなスタンスで話をされると相談しづらい部分も出てくるので、そのときになったらまた考えたいと思います。
もともと義父が契約した人だし、本来は我が家からは遠い管轄なので。。。

なんにせよ頑張ります(`・ω・´)いつもありがとうございます!
【2012/02/19 01:51】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
う~ん、そんなデリケートなアドバイスをするなんて・・・
行かないには行かない理由があるに決まってるじゃないですか。

利用者はお世話してもらう側だから弱気になるのはよ~くわかりますが、
悪気がないのは当然で、プロなら介護する側をもっと理解しないとダメです。

あまりコミュニケーションを取らない人=家庭の事情をよく知らない人が
口を出すのはNGです。ケアマネだろうが親戚だろうが友人だろうが同じです。

ケアマネさんは仕事能力だけでなく人柄も大事ですから、良い人に当たるまで
変えてもいいと思いますよ。簡単な事ではないですけど・・・

【2012/02/19 22:44】 URL | 一人娘 #-[ 編集] | page top↑
>一人娘さま

こんにちは!
ご訪問&コメント、ありがとうございます(^^)

ケアマネさんという職業の方と関わるのは初めてなので、ひょっとしてそういうのもOKな立場の人かと思ってしまいました^^;
でも一人娘さんがおっしゃるように、こういう問題は口出し出来る人のほうが少ないような気がします。
今後同じような「アドバイス」が続くようならまた考えたいと思います^^
ありがとうございました!
【2012/02/20 10:38】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/222-5923eeb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
