スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
私の常識は他人の非常識
今日は朝から息子の発表会(おゆうぎ会)の練習を見に行ってきました。

運動会のときもそうでしたが、

息子は意外にも振り付けなどを覚えるのが得意なタイプのようです。

今日も上手にダンスを踊っていました。

あまりの可愛さと上手さにメロメロのヘロヘロになって帰って来ました~(*^^*)




さて。

今日はジジババのお話は置いといて、

昨日ヤフーの「みんなのアンテナ」ってやつに載ってた話をば。


このコーナーは、ヤフーの知恵袋に寄せられた相談の中から

テーマに合わせてスタッフがピックアップして紹介しているもの。

昨日は「困惑リサイクル」というテーマでした。

「元恋人用の婚約指輪をもらった」という相談や

「結婚式のコンセプトがリサイクルだった」という相談とともに、

「夫の実家では割り箸を再利用する」という話が載っていました。

どんな内容かというと、

相談者の夫の実家では、滞在中はずっと同じ割り箸を再利用する。

特に相談者は義父のことがあまり好きではなく、その義父が使った割り箸を

洗ったとは言え使うことがどうしても受け入れられない、というものですが。。。



この相談に寄せられた回答を見て驚いたのは、

割り箸を再利用するのが「ありえない」という人の多さ。

確かに、義父の使った割り箸を使うのはイヤですが。。。


実は・・・ワタクシ、白状しますが普段

割り箸を再利用する人です(0_ _)0!!

もちろん、食事のときに使うのではなく、

揚げ物や炒め物などの料理のときに使うんです。

言い訳するわけではありませんが、私が再利用するのは竹の割り箸です。

以前買った割り箸セットが竹のお箸で、これをときどき使うんですけど、

一度だけで捨てるのはもったいないような気がして^^;

食洗機で洗って、何度か料理で使って、それから捨てます。


でも、それだって十分「非常識」なことなんですね@@;

確かに「食事のときに割り箸を再利用するのはイヤだな」とは思いますが、

(↑これは「汚いから」ではなく「それぞれ自分用のものがあるのに

あえてなぜ割り箸を使う?」という理由からです)

多くの回答者が「割り箸」というものは1回きりしか使わない、

洗ったとしても再利用はありえない、と言い切っていることに

ちょっとショックを受けてしまいました^^;

私、使っちゃってるよ~^^;


さらに、回答の中には「塗り箸でも共用のお箸を使わされるのはイヤ」というものも。

ダンナさんの実家で、家族とは言えほかの人も使うような箸を出されるのが気持ち悪い、

という回答もありました。


そうなんですね~~~@@;

私、お客さんが来たときはお客さん用のお箸を出しますが、

それって個々にデザインが違うものではなく、

「5膳くらいセットで入ってるちょっと小奇麗な塗り箸」なんです。

でも、これ、人によってはイヤだったかもしれないんですね@@;ヤバー


確かに、オット母が我が家に来て一緒に暮らしている間は

オット母用の箸を用意しましたし、それを私がちょっと使うなんてありえないです。

でも・・・

来客に対しては自分の中ではラインが緩かったですからね。。。

反省反省。。。



ちなみに。。。

オットの実家もお正月だけは割り箸を再利用する家でした。

(この回答の中にも同じような習慣の方がいましたが)

1月1日におせちを食べるとき、それぞれの「祝い割り箸」の袋に名前を書き、

三が日はそれを使うんです。


しかも、相談者や回答者のおうちでは再利用している割り箸は洗ってましたが

うちのオットの実家では洗いませんでした。


私も、こればっかりは気持ち悪くて仕方なくて、

1年目だけは必死でこらえて使いましたが^^;

2年目以降は洗い物のときに一緒に洗って乾かしてそれぞれの袋に戻してました。。。

しかしまぁ、洗ったとしても世間的には「ありえない」ことだったんですね。。。




自分ちで普通の習慣が、他人にとってはそうでないことはよくありますが、

このテの「習慣」は気をつけないといけませんね。

将来息子が彼女を連れてきたとき「ありえない~~~」なんて思われないよう、

いろいろ神経とアンテナは細やかに保っておきたいものです。。。(--;





クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/01/30 14:15】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<2月は・・・ | ホーム | 取れない頭痛>>
コメント
私・・・ 使い回し派です。
洗って 何度も使います。。。。
プッチョリーナさんのように 食事をつくる際にも使いますし。・。・。・( ̄Д ̄)ノ
お正月のお箸は 小さい頃 3が日、お茶などですすいで使ってましたよ。・・。・ お坊さんもそうしていらっしゃいますよね????
今は 洗ってから 3が日使ってますが。
習慣って 怖いですねぇ~
私も 超非常識な人だったんだぁ((((;゚Д゚))))
【2012/01/30 19:42】 URL | chieno #-[ 編集] | page top↑
人によりけりと思いますが

割り箸は、その時の気分で再使用することはあります。もちろん、洗ってから。
一回きりの使用で、すぐに捨てることもありますが。

お正月の祝い箸、実はあまりすきじゃなくて…

洗ったところで、何本も水に浸ければどれが誰のか分からなくなるし、袋に名前を書いた意味がありません。
何のために名前を書くのか?

なので、結婚して初めて夫の実家に行った時は同じく、面食らいました。
同じく、洗わずに、袋に入れるのですから。
で、みなさん、それを再び三度使用されるのです。

私、こっそり自分のだけ洗って袋に入れました。ずるかったかしら?

今は、元旦の朝だけ祝い箸を使い、あとは普通のお箸を使用します。
お正月の感じがないですね。
【2012/01/30 20:53】 URL | アスカ #E0B3CrSw[ 編集] | page top↑
>chienoさま

こんばんは~!

そうですか!よかった~chienoさんも使いまわし派ですか~(^▽^)
なるほど、お茶ですすぐ!それは殺菌効果があって良さそう^^

洗わずに袋に入れるのが習慣の地方があるんですね。
本来はそういうものなんでしょうか。
おせちは台所仕事をせずに済むように、ということらしいですもんね。
洗って使うなら三が日続けて使ってもいいかな。でもやっぱり義父のはイヤかな^^;
こういうのってやっぱり「親近感」が強ければ大丈夫なんだと思います。
夫や子どものものなら全然気になりませんもん。

食事のときはそれぞれ自分用のを使うから割り箸は出さないけど、うちの実家の父は使ってるなぁ。
いざとなったら洗わずに捨てられる気楽さもありますよね(^^)

ちゅーか、これが「超非常識」って言われちゃうと将来嫁を迎える自信がありましぇ~ん^^;
【2012/01/30 22:27】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>アスカさま

こんばんは~!

アスカさんも、使いまわし派ですか♪良かった~^^

祝い箸、私も好きじゃありません。
なんかあの口の中の粘膜にくっつく感じが・・・^^;

いろいろな習慣があるんですね。
本来はそういうものなのかもしれませんが、やっぱり・・・洗いたいなぁ^^;
【2012/01/30 22:32】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
私もお正月に丸い使い捨てのおはしを、お一日に使い、そのあと、お料理に使います。お寺で、年末にお箸をたくさんくれます。割り箸も家では使わず、とってあるので、お弁当を持っていくときなんかに、それを使って、それは処分します。お客さんには塗り箸を出すのですが、洗うけど、よく考えると、いやっていう人もいるかもですよね。こういうのものの綺麗きたないって感覚ってざまざまですよね。部活の時って、大きなクーラーボックスに飲み物入れて、コップはたぶん、使いまわしていたように思うし、ペットボトルの回し飲みなんか平気でやっているみたい。でも中にはよそのお母さんのつくったお弁当は(特におにぎり)きたないから食べれないって言う子もいたし、テーブルにちょっとパンが触れただけで、捨ててしまう子もいました。
お遊戯の練習見てメロメロのヘロヘロってわかります~~。私、皆で歌を一生懸命歌っているのを見て、泣いちゃうみっともない母親だったんです。なんかねえ~、人が見たらおかしいですけど、感激しちゃうんですよ~~。幼稚園の卒園なんてたまりませんなあ。でも、子どもが高校生になったらば、この母、俄然強い母になりましたよ。息子や娘も部活で鍛えられましたけど、母もしっかり鍛えられました(^O^)/
【2012/01/31 21:30】 URL | よしこ #Yw7t2tPM[ 編集] | page top↑
>よしこさま

おはようございます!

私も泣いちゃうタイプです~^^;
自分の子じゃなくても、一生懸命やってる子ども見ると泣いちゃいますよね。
あと花火とか見ても泣いちゃうんです、私。
ちょっとおかしいですかね(`ΦωΦ´;)
卒園なんて・・・絶対泣くと思うけど、まぁこれはみんな泣いてるから大丈夫ですよね^^

よしこさんもお箸使いまわす派ですか!
結構みなさん使いまわされてるみたいで安心しました~^^
きれい汚いの感覚はホント難しいですね。
私の場合は義父母との生活でそういうことを意識するようになりましたけど・・・気をつけた方がいいこともあるんだなぁ~と思いました。
【2012/02/01 10:19】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
妹も使いまわし派ですよぉ~!
ただし、オットと二人暮らしの時のことね!
使うのも調理の時です。
竹のお箸って、使い安いですよね!
長~い菜ばしは苦手です。
指がつっちゃいそうになる・・・
最初は、中華レストランで自分が使った箸を
持ち帰り、洗って調理に使ったら、こりゃ便利って思ったんです。
・・・レストランから持ち帰るってのは、ちょっと恥ずかしかったけど・・・どうせ、捨てちゃうんでしょ?って心の中で言い訳してました。

お箸の洗浄は、毎回しないと気持ち悪いです。
婆は洗おうとしませんね!ただ面倒なだけでしょう?
「あんたは、坊さんかっ?」って言って出させるけど、ほっとけば死ぬまで洗わないでしょうね!
何でもとっておく婆なので、爺婆が使った割り箸は、
婆が寝静まった頃、バキバキに折って捨てております!へへっ!!
・・・実の親子でも嫌だよ!
【2012/02/01 19:14】 URL | 妹 #-[ 編集] | page top↑
>妹さま

こんばんは~!

おぉ~(*゚o゚)妹さんも使いまわし派!
もしかして、というかやっぱり使いまわす方が普通なのかな~。
「割り箸使い回し拒否」はヤフーの知恵袋使う一部の人限定!?

そうそう、私も菜ばし苦手なんです!長すぎですよね、あれ。
私の場合手の皮が厚いから箸は短くても平気なんです~♪熱くないもん(*^^*)テヘ

お年寄りはお箸を洗わなくても平気なんですねー。
うぅ、でもそんなことを言ってる私もすでに若い子には理解出来ないような何かをやらかしてるような気がする。。。
ひーーー(><)
【2012/02/02 23:14】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
割り箸は三が日洗わないで割り箸の袋に名前を書いて使うのが正式と大昔本で読みました
実行されてる家もまだあるそうです。大昔は女の人は毎日たらいで洗濯したり冷蔵庫もレンジもなく家事が大変だった為三が日だけは炊事お休みだったそうです
その為のお節料理だったそうですが年末大変ですよね…私は今だに作った事ないですが汗
洗わないのは私も抵抗がありますので無理です…わかります(笑)
あと割り箸ですが家族なら洗って使うのは平気です。
昔は染み込む気がして嫌だったです!
しかし家族以外はやはり普通のお箸か割り箸新品でないと…
けど…子供が幼稚園の時お友達の家に行ってお昼ご馳走に…
その時洗ってある使いまわしの割り箸、洗ってあるストロー!もうどうしようかと…!鍋でもおかずでも必ず全部とりばしでないと家族でも無理なんで…子供達のお茶やジュースの回し飲みも!
でも口で中々言えないです なるべく箸から口に食べ物を落とすように食べます
【2012/02/05 05:08】 URL | ゆきんこ #-[ 編集] | page top↑
少し前の記事に連投すみません。少し話はそれますが…
落ちた食べ物でも息子は勝手に3秒ルールって作って1.2.3って数えてはらって食べようとします。3秒以上はアウトらしく食い意地が凄いからかお菓子は絶対凄いスピードで拾います
そこでストップをかけますが半泣きです
外ではさすがにしませんが…ずっと落ちたお菓子を見て残念そうに…笑…性格ですかね
娘は私と同じ感じです
あと少し変かも?ですが私は枕や布団…カバー洗濯してないよね…みたいな…おトイレ便座も相手によっては気になります
ウォシュレットは自宅以外使った事ありません。凄いばい菌が気になります…
お風呂やさんとか…
キリない事だし潔癖症でもないけど!
あと一番ビックリしたのが一人ずつ盛りつけた料理を残した時それを集めて大皿にっていうのを聞いた時 残飯集めるの?って…
勿体ないけど大皿から各自とり箸で取り皿にとって…大皿の残った物ならわかるけど!みたいな…
【2012/02/05 05:36】 URL | ゆきんこ #-[ 編集] | page top↑
>ゆきんこさま

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます^^

そうなんですね、義実家のスタイルは「正式」なものなんですね。
私も「おせちはお正月に休むため」と聞いたことがありますが、そのために年末にあんなに忙しいなんて納得いきません^^どうせそんなこと言ってもなんやかんやと働かなくちゃいけないですからね。
台所の神様に休んでもらうため、というなら納得ですけど・・・(それもどこかで聞いたことがあります)

使いまわしの割り箸をお客様に、というのはやっぱり引きますよね^^;
ましてや「ストロー」って・・・(--;
いろんなおうち、いろんな習慣があるもんですね^^;
【2012/02/05 11:39】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
ウォシュレット、私も超気になります!!
出産の後病院で看護師さんから「生理の終わりかけ」にウォシュレットを使うことを勧められたのですが返事に困ってしまいましたよー^^;
公衆トイレとかはなるべく使わなくて済むようにしちゃうタイプです。
自分では「やや潔癖症」かな?と思ってます^^;そのわりに部屋はすごい散らかってますけど^^;
人によっていろいろありますね(^^)
【2012/02/05 11:42】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/203-15e9612a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
