スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
健忘
昨日、オット母の病院に行って驚きました。

なんと。

オット母、回復しております!


・・・いやぁ~~、やっぱタダじゃ死なないねぇ。あの夫婦・・・( ̄ー ̄;)


まずICUに入って一番に目に入ったのは

オット母の左手が顔にあったこと。

そばに行くと左手を口元に当ててぼんやりしている。

手を自分で動かせるようになってるんだー!と驚きながら

「こんにちは~」と声をかけると、

オット母はハッとした様子でこちらを見ました。

おぉぉ~回復してるぞ~(゚〇゚;)


その後いろいろ声をかけてみましたが、

何を言ってるのかは何もわからない様子だし、

返事をしようとする様子もまったく見られませんが、

声をかけるたびにこちらに目が向きました。


・・・元気になってるよ、おい(`ΦωΦ´;)


私がこれまで見た「反応なし」のオット母は、

単に眠った状態か、起きてすぐのぼんやりした状態だったのかな?というくらい

覚醒した様子でした。



あと、昨日はリハビリの担当の方と話が出来ました。

ベッド上でのリハビリから始めたことや今後の計画についていろいろ話しました。

その中で「どの程度までの回復を望まれますか?」と聞かれましたが・・・


・・・・・何と答えて良いものやら。。。(--;)?

だって、認知症のことを考えると「元通り」というのは無理だろうし、

・・・歩ける程度?・・・それも元々おぼつかなかったし・・・

え~、何だろう??どの程度って答えたらいいのかわかりません~@@;

ということで、さんざん考えたあげく

「食事が自分で出来る程度」とめちゃくちゃな高望みなことを言ってしまいました。


あとで考えたら右半身の麻痺が残ると言われてるんだから

自分で食事は不可能なような気が・・・( ̄ー ̄;)ソウダッタ・・・

若くて認知症じゃなければ左手を使えるように訓練することも可能でしょうが、

オット母には無理なんだろうなぁ。。。と、改めて残念な気持ちになりました。


まあ、なるようになるでしょう。。。




ところで、

ワタクシ最近物忘れがハンパありません。

物忘れの「量が多い」のではなく、

ある出来事に関して「まるっきり記憶にない」という状態です。

昨日もそうです。

子どもと話してて

「この間じいちゃんの病院に行こうと思ったのにばあちゃんの病院に行きかけたねぇ」

と言われたのですが・・・

まるで思い出せないんです。

「え?いつだっけ?」

そもそも子どもと一緒にじいちゃんの病院に行ったか!?

たとえば「言われたことを覚えていない」というなら

聞いてなかったと思って気にしないのですが、

自分が車を運転して、子どもも載せてる状態で道を間違えて引き返した、

という「行動自体」がまるで思い出せない、ということに何だかパニックになってしまって。

実はオットから言われたことをまるで覚えていない、ということも

ここのところ何度かあったんです。

でもそれは「オットが言ったつもりになってるだけだ」と思ってました。


ただ単に疲れてるだけならいいですけど、

何かしら原因があっての物忘れなら大変です。

今度オット母の病院に行くときについでに検査してもらおうと思ってます。


はぁ~~~、それにしても次から次に問題は出てくるものですね。

でも、オット母の状態が改善していたのは朗報です。

ひとつひとつ、問題がこんな感じで良い方向に向かっていけばいいなぁ。







それではまた。

朝からお通じがあっておなかがホクホクしているプッチョリーナでした(*^^*)

みなさん、良い週末になりますように♪


クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【2012/01/28 10:43】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<取れない頭痛 | ホーム | 見てる聞いてる思ってる・・・>>
コメント
私事ですが‥
数年前にうつ病と診断された時の症状と似ているので参考までに書きます
突然自分でもビックリして凹んでしまうほどの一時的な物忘れが始まりました
タンスの中から菜箸がでてきたり、家のあちこちから食べかけのパンが何個も出てきたり‥
鍋を焦がしまくったり料理の味付けが変になったり、とにかく簡単な家事がうまくできなくなりました
検査の結果、極端に集中力が維持できていないことがわかりました
車の運転を止められるほどでしたので、すっかり進行してしまっていたのだと思います

このところのプッチョリーナさんの心労は半端ないし、これまでの分も蓄積しているからご無理もないとは思いますが
精神的にイエローカードが出ているのかもしれませんね
キツイようなら少しお薬に助けてもらうのもひとつの方法だと思います
心労は体の疲労にリンクします!
とにかくよく寝て疲れを取ってくださいね 
ブログに書いて吐き出すのもとっても効果があるように思います♪
先々案じてもなるようにしかなりません‥
子どもらのためにもママは元気でいなくっちゃね
【2012/01/29 11:50】 URL | iーyon #lYpdORLU[ 編集] | page top↑
>i-yonさま

そうですか・・・
今でこそ少し戻ったのですが、ちょっと前は料理が出来ませんでした。
i-yonさんが書かれているように、味付けがどうしてもうまく出来ないんです。味見をしても、何をどうすればいいかわけがわからないし、第一味もよくわからない。ものすご~く辛いものやものすご~く薄いもの、ものすご~く変な味のものが出来上がってました。掃除洗濯、ごはんの後片付け、簡単な家事も確かに出来ないですねぇ・・・
根性が足りないと思ってましたが、やっぱり一度診てもらった方がいいのかもしれないですね。
義母が入院してくれたおかげで、私の中では少し肩の荷が下りてると思ってるのですが^^;力抜きすぎてるのかもしれません。
【2012/01/30 14:36】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
そうそう‥
自分がナマクラになって根性がないからだ!って本気で思ってました
確かに精神的には強い方ではないのは分かっていましたが‥
此れしきのことで病気になってしまうとは夢にも思ってませんでした
まずは自分がそれほど強い人間ではないんだ!ってことを自分自身が認めるまでに時間がかかりました
家事ができなくなっても家族は理解も協力もしてくれなくて‥
当然です!
ダンナは仕事やし子どもたちは小さいんですもの‥
私がちゃんと元気にならないと家庭が維持できないことに気が付いたんです

ついつい弱い自分を自己嫌悪して頑張ってしまうでしょう?
思考の仕方が真面目すぎるようです(笑)
気持ちが疲れたときは、寝てくださいね
【2012/01/30 22:19】 URL | i-yon #lYpdORLU[ 編集] | page top↑
>i-yonさま

こんばんは~!

真面目なんですかねぇ~(--;??
「一生懸命やろう」という意識はないんです。
もっと「必死にやってる」という自覚があればわかるんですけど・・・
「疲れて何も出来ない~!」っていうのもちゃんと口に出して夫に言えるし(^皿^;)「もう出来ね!」と投げ出すことも十分すぎるほど出来てると思うんです。

そういえば、今年のお正月おみくじを2回ひいたのですが、どちらも「病気」のところに「病は気から」って書かれてました。。。(0_ _)0ドテ
私の場合は単にめんどくさがりなだけかもしれません^^;

ただ、不調なのは間違いないし「一家の太陽」を目指す身としてはこれじゃ話にならないので、木曜日に一応脳神経外科の方は受診してみようと思います。それで異常がなかったら・・・心療内科の受診も考えてみようかなぁ。。。

貴重な経験談とアドバイス、本当にありがとうございます(*・v・*)
【2012/01/30 22:51】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/201-c1479080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
