スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
温度差
オット、私、夫婦揃ってかなり疲労しております(--;

夜夕食のときに一旦座ると、もう立ち上がれない感じ。

用事で立って、戻って座ったときにもう1個用事を言われたりすると

「なんで立ってるときに言ってくれんのよ~("`ω´)ノ!」

文句言ったりしてます^^;



さて。

オット母の方はまだ主治医の先生からの説明はありません。

義父の方は昨日も書きましたが「より重症の患者さんのため」に

ICUから出て、一般の病棟の方に移りました。


肺炎の方の経過は至って順調のようですが、

やはり腎臓と心臓の方がよろしくないようです。

昨日はオットが義父の様子を見に行きましたが

顔が今までで一番パンパンにむくんでいたそうです。

薬の影響と腎臓の機能が低下してること、両方だと思いますが・・・





そんな中、昨日の朝仕事に出る前オットが

「ケアマネさんに今後のことを少し相談してみる」と言ってたので

「レンタルしてる手押し車とお風呂ベンチ、返す手続きをしてもらって」とお願いしました。

したらですよ、

オット、何て言ったと思います!?

「そっかー。ベンチ、あれ帰ってきたとしてもいらんわな」ですと。


「帰ってきたとしても」!?

その後、「手押し車も・・・そっか~無理かなぁ~」ですと。

あんた・・・( ̄□ ̄;)

つきっきり介護は我が家では引き受けない、という話だったんじゃないの!?




場合によっちゃまた母親をうちに呼ぶつもりでいるのか・・・と

驚いてしまったわたし。

この温度差、埋めるにはまだ少し時間がいるようですね( ̄ー ̄;)








クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【2012/01/20 07:00】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<食材泥棒 | ホーム | ICU比べ・・・>>
コメント
心労お察しします。
私も経験ありますから…義父、義母一日違いで入院(別々の病院)で退院は主人が同じ日に退院日を決めた(自分はめんどう見ないくせに!!)ので最悪でした。
アドバイスですが義母は日赤に入院していたので状態が(認知症以外)落ち着くと退院の話がでました(私1人の時)自宅では、限界に近い事を話し師長さんから主人、義姉に転移(他の病院)又は施設にと話しをしてもらい
施設も個人やケアマネさんからより病院から
施設に連絡をしてもらう方がすぐに入れました。嫁の立場ではなかなか言えませんから

今は義母施設でお世話になってます。
【2012/01/20 09:12】 URL | マダム能登 #-[ 編集] | page top↑
「嫁」辛いです。介護となれば
未だに無意識に圧力がかかってくる…

私は実母の介護でしたが
寝たきりに近い人の介護は
嫁であれ、娘であれ、難しい。
共倒れの可能性大。

それまでに十分関わっている人は
これまで以上にやるのかと思うと
絶望的気分になりますよね。

お嫁さんなら、ご主人に
「もう、自分には無理だ」と言われてもいいのでは?

ご主人の言動も、疲れから頭が混乱して、まさか本気で帰らせると思っておられるわけでもないと思うのですが。

できないことはできないと、はっきり認識して頂かなくてはいけませんね。
【2012/01/20 09:59】 URL | アスカ #E0B3CrSw[ 編集] | page top↑
本当に毎日お疲れ様です。

ご夫婦の間を良好に保ちたい気持ちはよくわかりますが(基本ですからね~)、
今のままでは、老人ふたりを引き取ることになったりしませんか??
他人が心配してもしかたありませんが・・・

もっと、はっきりとご主人に意志表示するほうがよいのでは?
それが、家族を守る最善の方法だと思います。
今いる病院や行政によく相談してみてくださいね。

介護度が上がっても、持病のある人を入れない特養が多いのは矛盾ですね・・
デイやショートも、ある程度元気な人じゃないと駄目とか・・・
本人がかなり疲れる所らしいので、うちは使ったことが無いのですが、100%在宅だと、やはり続かない・・・数ヵ月が限度でした。

うちは、どうやっても薬の時間をいろいろ変えても昼夜逆転が修正できず、私のストレスはマックス・・・。
重い認知症は夜寝ない・・・はどこでもそうらしく、訪問医も打つ手がないそうです。
早く特効薬を発明して~~と言いたいです!
【2012/01/20 10:53】 URL | みどり #/.OuxNPQ[ 編集] | page top↑
本当に大変な状況になってしまって、お見舞い申し上げます。
レンタルのものを返すと言われて、改めて、単に「もう、そうかあ、使えないのか」とおっしゃったんではないかしら。これって、希望的観測でしょうかねえ。ご主人も今の状態がきちんと把握できていなくって、これ返しましょうと言われて、はじめて、もう使えなくなったんだなと思ったようにも感じるんですけど。たぶん、目の前の二人の状況が重しのように、どお~~んと在るだけで、それが具体的にどういうことなのか、現実を伴っていないんだと思うんです。あるいは、希望的観測をしたいのかもしれないですね。受け入れられない辛い現実が2つも一度にですもの、お二人とも頭も、心も体も、ばらばらになってしまっているんだと思います。
ひたすら、休めるときに休んで、少しでも少しずつでも、気持ちが休まってくれれば、いいのですが。
すみません、何の解決にもなりませんし、お力にもなれないですが、陰ながら応援しています。
【2012/01/20 22:23】 URL | よしこ #Yw7t2tPM[ 編集] | page top↑
>マダム能登さま

こんばんは!
お気遣い、ありがとうございます。

マダム能登さんも、一日違いで・・・!そういうことってあるんですね。しかも、退院の日を同じ日になんて・・・大変でしたね。

そうですね、嫁の立場ってやっぱり弱いです。でも私自身も、なるべく後ろに立ってやってる方が気が楽だと思ってやってきたのでそこは仕方ないのかなぁと思っています。
ここからは根性出してしっかり関わっていかなくてはいけないと思うので・・・頑張ります!!
【2012/01/20 23:11】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>アスカさま

こんばんは!
お気遣いありがとうございます。

そうですね~、お互いもう無理だと思うよね?という話は何度もしてるんです。
家に帰すという話ですが、「でも退院が決まったものの施設は決まってないとなったらうちで看るしかないでしょ?」と言われました。
まだまだ詰めなくてはいけません(`ΦωΦ´;)
何にせよ、丸く収まるよう頑張ります!!
【2012/01/20 23:14】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>みどりさま

こんばんは!
いつもありがとうございます。

「うちではもう無理だよね」という話は何度もしてるんですけど、夫としては「退院したものの施設は決まってないならうちで看るしか・・・」ということのようです。
何か方法があるはずだよ、と話しましたが・・・まだまだ詰めなくてはいけない問題が山積みです^^;

みどりさんも、早くお話が決まるといいですね。
【2012/01/20 23:20】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>よしこさま

こんばんは!
お気遣いありがとうございます。

ですねぇ~、夫もまだまだ頭がゴチャゴチャなのは確かなようです^^;
今日も主治医の先生の言葉について話すとき、義父母のことがゴッチャになりかけてましたもん^^;
再びうちに、という件については「退院しても施設が決まらなければそれも仕方ないでしょ」ということだったようです。
まだまだ詰めなくてはいけない問題が山積みです。

とにかく、今は夫を休ませてあげたいです。
これから年度末になると今以上に忙しいことがわかってますから・・・二人が入院中こそ休むチャンスだと思うのですが・・・夫にしてみればそうもいかないですね。。。

応援してくださって本当にありがとうございます。
私はブログで吐き出して、みなさんに支えていただいてるので大丈夫です(^^)!
頑張ります!!
【2012/01/20 23:25】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/194-f9528565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
