スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お正月
休み中はオットがいつもリビングにいるのでブログが書けません^^;

オットには内緒のブログですからね~。

リビングにパソコン。。。いいような悪いような、です。


でも、そんなお正月休みも今日で終わり。

夕方にはオット母が戻ってきます。

またいつもの生活が始まります。





さてお正月の話。


今年のお正月に義父母とどう過ごすかについては

長い間アレコレ悩んでおりましたが、

結局、最後まで煮え切らなかったオットが年末ギリギリになってようやく

「一緒には過ごさないけど、元旦にあいさつに行く」といい、

問題は決着しましたたかに思えました。


が、やっぱり一波乱ありました~^^;



ちなみに、元旦のあいさつにオット母を連れていくかどうかに関しては、

オットは外出に関しては何度か「アリ」と言いながら、

ギリギリの話では一切触れませんでしたから

ワタクシ、「無いもの」と思いすっかり油断しておりました。


頭の中では、何となくですが、

今年のあいさつはライトにライトに、というイメージになっておりまして。

「元旦の午後あたりに家族4人で茶菓子でも持ってごあいさつに行く」

くらいかな~と勝手に思っておりました(←大甘!)


おせちは前日夕方にオットが持って行くことになっていたので、

元旦の分を用意する予定にはしておらず。

今年は自分ちの分メインで作り、義父と実父の分を一人分ずつ

きれいな松花堂弁当箱にでも入れようと準備をしておりました。

オットが「今年はのんびりしよう」と言ってくれたので言葉に甘え、

大掃除も大体で済ませ、おせちも基本手のかかるものは買って済ませるよう

買い物もあまりせずに済ませてたんです。



そしたら。

大晦日の午後になっていきなり

「オット母を連れて行き昼メシを一緒に食う。だからおせちの用意頼むわ」

なーんて言い出しやがるじゃないですか!!

いやぁ、久々ケンカになっちゃいました^^;

だってぇ~、自分ちの分を作って松花堂2つにチョイと詰めるのと、

重箱2つに松花堂2つでは準備の量も質も大違いですよねぇ~!

おすそわけのレベルじゃ済まないですもん(TT)


そういうことを、わからんかねー?

今まで年末におせち作ってるとこ見てたくせに、

重箱に詰めるのだって手間かかるし第一作る量も違うでしょ!

そういうこと、ちょっと考えればわかるだろうに、

何を言い出しやがるんだこの男は("`ω´)!

ちゅーか、一番腹が立つのは、

完璧に「のんびりモード」に入ってた気分を一気に吹き飛ばされたこと。

オット母の顔は見なくていいんだーと思ってたし、

義父の家にも長居しなくていいんだ~と思って、

すっかり気持ちがゆるんでましたからね。

それがオット母も一緒に昼ごはんってことになると、

「ちょいとごあいさつ」じゃ済まない(TT)



ワタクシ、久々怒り爆発でした^^;

・・・

しかしです。

そうは言っても結局のところ怒っても仕方ない。

オットがそうしたいと言うなら、

そしてそれをいっぺん聞いてしまったんだから、

「やっぱりやめよう!」と慌てて否定されても

「そうですか」とはいえません。

仕方なく、三段重箱2つと松花堂弁当をふたつを用意。


したらですよ?

出来上がった4つのお弁当箱を見て、

「ん?これは誰の分?」ですと。

つまり、元旦の昼にみんなで食べる分のおせちを持って行くんだから、

アサイチで義父が食べる予定だった弁当はいらん、と。


オットいわく、

その前の日に義父が「そんなもん、用意せんでええわ」と言ったことを

伝えたはずだ、と。

ええ、聞きましたとも。

でも「だから用意しなくていいよ」とは言わなかったよね。

他の話に混じって「文句ばっかりでなぁ、あれやこれやいらんダメじゃばっかりで」

「おせちも夕方に持って行くわ言うたらそんなもん持ってこんでええわとか言うしなぁ~」

みたいな話し方だったよね??

そんな風に「用意せんでええわ」と義父が言ってた、というのを聞いても、

普通は用意するでしょーよ!?

用意しなくていいならいいと、ちゃんと言ってくれなきゃ~(TT)

・・・ちゃんと確認しなかった私のせい??

わかんないけど・・・

いずれにしても松花堂ひとつムダになりました。。。(0_ _)0ドテ




で。

しかもです。

こんだけモメて作ったおせち。

結局ムダだったんです。

義父は、煮物などは自分で食べたい分は自分で作ってて、

近所の人もおすそわけを持ってきてくれてたりして、

あいさつに行ったら、ものすごーくいっぱい「おせち」があったんです。

私の重箱を見て、「そんなもんいらんのに」と、一蹴。

中身も一口二口、煮物を食べてはくれましたが、

なんかもう、全然必要ない感じで。

結局ほとんどそのまま持って帰ってきました。。。(0_ _)0ドテ





は~ぁ、バカみたい( ̄ー ̄)



そんなこんなで、

ムダに疲れたお正月でした^^;

やっぱり話はしっかり詰めないとダメだね。

「わかると思った」はナシにしなきゃ。

今年はもっと夫婦でしっかり話す!それが目標かも~^^;






ちなみに、

今回ショートから外出したオット母の調子が驚くほど良く、

どちらかと言うと義父の方がダメな感じでした。

それだけに腹が立つらしく、

義父はすご~くイライラしてて、

子どもたちにも怒ってたりして。

なのにオット母は「家が落ち着くわぁ~」と言って

薬のせいでむくみまくった義父に向かって

「おとうさん、なんや太ったんかー」とノンキこいてました。

それがまた義父の癇に障り・・・

そんな二人なもんだから、やっぱり居心地は最悪でした。。。とほほ。




オット母の実家での様子については、また後日。










それではまた!
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
こんな感じですが、今年もよろしくお願いいたしますm(*_ _)m
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/01/03 08:00】 | オット父 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<オット母のお正月 | ホーム | 新年のごあいさつ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/177-a03dae20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
