スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
義父は来ない
13年間に及ぶ夫婦生活で初めて(?)「待ちの姿勢」を宣言した、

年末年始の義父母問題。

やっぱり待てませんでしたぁ~( ̄▽ ̄;)


というわけで、昨日オットに、

「やっぱり気になるから」と話を切り出しました。

だって、万が一義父がオットには言わずに

オット母を家に連れ帰る計画でもたててたら危険ですからね^^;

それに、キャンセルするなら今日(30日)がリミットだし、

オットの意見をもう一度しっかり確認しておかないと

今後の夫婦生活に差し支える気もしたので・・・

(わだかまりは残したくない派です)


というわけで、

「お義父さんと話すと言ったまま話してないし、

お義父さんも何も言ってこない、

このままお互い何も言わずに、このまま正月を迎えるわけ?」と聞いてみました。

すると、オットの答えは

・自分としては、いろいろ抜きに考えればもちろん両親と正月を迎えてやりたい

・でも、自分の家族はここだから、ここの家族の方が大事だから、

 お前(私)がのんびりしたい、という希望を尊重しようと思った

というものでした。


そこで、私はもう一度正直に

のんびりしたいのは確かだけど、このままだとやっぱり気になってしまうし

年老いてこの間まで入院していたじーさまを正月に一人で放っておくのは、やっぱり気が引ける、

と告げました。

そして、義父が義母と過ごすことを望んでいるなら二人を呼びましょう、といいました。

ただし一泊でお願いね、と付け加えましたが。


で。

「あ~あ、言っちゃった( ̄_ ̄;)」とは思ったんですけど、

やっぱり心の中でモヤモヤしてたのも確かで^^;

まぁそれでヤなことあったとしても、呼んどいたら自分で納得できるなぁ~と思ったんです。

だから言い出してちょっとスッキリしました。



で、オットはそれを聞いて「ほんならオレ親父と話すわ」と言って

電話をかけました。(←とっととかけろっちゅーの!)





そしたら。

義父の返事は

「そんなとこ行っても何もすることあらへん」

だったそうです。。。(0_ _)0ドテ

とにかく、口を開けばすべて文句、というくらい、文句しか言わなかったそうです。

ヘルパーさんへの文句、ケアマネさんへの文句、リハビリについての文句、

何もかもが気に入らない様子だったらしく、

オット母に関してはカケラも話が出なかったそうで。。。

そんな気分だったせいか、とにかくうちには来たくない、と。



ま、それならそれでいいですけど。





というわけで、

いつもどおり、元旦にごあいさつ、ということで決着がつきました。

明日の夕方、オットが一人分のおせちを届けます。

オットも義父も、なんか、世話がやけるなー・・・(--;

と思いましたが、問題がハッキリしたので良しとしましょう。




ちなみに、義父の状態ですが、

普段の生活はひとりでなら何とか普通にこなせてるそうです。

ただ、低いところに落ちたものを拾うとか、

イレギュラーな体勢になったときが辛いそうで。

というわけなので、

2~3ヶ月でオット母の世話が出来るようになるとは、

とても思えません^^;



今後に課題を残しての「問題解決」でした。






にゃはー^^;







それでは。

今からまだまだおせち作りとお方付けで~ぇす(* ̄▽ ̄)ノ


みなさん、また明日~~~!






クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
【2011/12/30 22:43】 | オット父 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<年末のごあいさつm(*_ _)m | ホーム | 年の瀬>>
コメント
こんばんは。
「そんなとこ行っても何もすることあらへん」は本当は「行きたい」の裏返し!?

…だとしても早急に説得できるような状況でもなさそうですね。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

お義父さまもけっこうな頑固者なのかな。

とりあえずは気楽に考え、良いお年を迎えて下さいね。
【2011/12/31 00:28】 URL | ヤッチ #xsT3OhXE[ 編集] | page top↑
>ヤッチさま

こんばんは~!

裏返しなんでしょうか!?
んもうっ!来たいなら来たいって言えばいいのにぃ(* ̄3 ̄)ネー
義父に言わせると「手すりもないようなそんな家」なんだそうです。
そして、することもない!と^^;
正月なんて何もしないのにネー(*´・ω・)人(・ω・`*)ネー

気楽は得意ですよっ!
ヤッチさんも、良いお年をお迎えくださいね(*^^*)
ありがとうございました♪
【2011/12/31 01:15】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
今年1年お疲れさまでしたe-454
生活が激変し、本当に大変だったと思います。
これからもまだまだ、乗り越えなければならない事があると
思いますけれども、焦らず、家族、子どもさんの事を第1に考えて、
進んで行って下さいe-257

みんなで良い年になると信じて踏ん張って行きましょう☆

良いお年をお迎え下さいねe-476
【2011/12/31 08:38】 URL | おかん #KEdE8Ko6[ 編集] | page top↑
>おかんさま

あけましておめでとうございます!
昨年はありがとうございました!!

「良い年になるよう信じて踏ん張る」
そうですね!
信じて頑張りたいと思います!
おかんさんにとっても、今年が良い年になりますように(*^^)★
今年もよろしくお願いいたします!!
【2012/01/02 16:52】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/174-169b381a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
