スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
年の瀬
みなさま、年越しの準備は整いましたか?

うちはまだまだ家の中が「通常通り」です。

つまり、散らかってます^^;

残り3日間、あれこれ家のことをしながら、

たぶん大晦日のギリギリまで掃除してると思います^^;



さて。

なかったことにしたい和室の掃除ですが、

しないわけにはいきません。

オット母の部屋やトイレの大掃除をしていると、

トイレのみでの便失禁しかないはずなのに

ありえないようなところに茶色くこびりついた汚れがあります。

たとえば、トイレでも

壁際や手をつくところ(タンクのレバーのそば)はわかりますが、

普段私たちなら絶対に触らないようなタンクの脇の下の方とか

便器のフタのスミの方とか、壁のフチの下っ側とか。。。

寝室で言えば、お布団の枕元とか、敷布団の下とか、部屋のスミのたたみのヘリとか。

普通の掃除では気付きにくい場所にも、怪しい汚れがたくさんありました。

つまり。

普段からそういうところも掃除しないといけないってことですね(`ΦωΦ´;)


オット母。

やっぱり「手で肛門を触って確認する」行為が、

気付いている以上にあるようです。

その手で我が家のいろいろなものを触ってるっていうのは、

恐怖以外の何者でもありません^^;

子どものふわふわホッペを触るの、させてあげたいけど絶対出来ないなぁ。



というわけで、これから銀行の振込みに行ってきます。

この期に及んでまだ床拭き用の洗剤なども買ってきます。

毎年、来年こそは穏やかな大晦日を迎えるぞ!と思ってるのですが。。。

31日に紅白歌合戦が始まるときに食卓についてるのが目標!

(いつもその時間にまだおせち作ってたり掃除してたりしてます)





さぁ!

今日も1日がんばるぞ!!








クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
【2011/12/29 11:12】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<義父は来ない | ホーム | お父さん>>
コメント
同じく散らかったままです。
いつも通りの軽い掃除機かけはしますが大掃除となるとなかなか。。。
決意の日に母が寝込んだので何だか総崩れです。
もう年明けの母のショートの時にと諦めました。

うちの母知らないうちに下着を着替えて部屋の隅に隠します。なぜ?隠すのか?
それも数日間履いていたパンツだったりなのでヤバイです。(汚いから隠すのか?)
【2011/12/29 16:57】 URL | azukiママ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!

遂に正月休みに突入ですね~
プッチョリーナさん宅も平穏に終わるとよいですね。

以前、お義母さんの部屋の匂いが取れないっていう記事があったけど、やはりそれはどこか隠れたところに、必ずにおいの元があるんだと思います。
我が家もだいぶ母の周りの掃除のこつを覚えてきたら、匂いが気にならなくなってきましたよ。

もらしてしまったり、汚物が付いたパンツをたんすや押入れにしまいこんだりっていうのは、よくあることと思います。そこから匂う、それをまた履いていて匂うってことも・・・

私は実の母だったし、どんどん認知機能が悪くなっていったから、衣服すべて私が管理、ちょっとでも匂うと着替えさせたり、シャワー浴びせたり、部屋中調べたりって、強引にしていたけど、お義母さんはまだまだプライドもあると思うし、なかなか踏み込めないところではありますねえ。

悲しいことに、中途半端に自分で出来て、動けるときのほうが、臭かったです・・・

大変な時期だと思います。
何とか乗り切って下さいね、プッチョリーナさん。応援してますぅ~
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
【2011/12/30 02:09】 URL | 椛かんな #5X5MRA9A[ 編集] | page top↑
大変な1年でした。311の震災、今だ収束出来ない原発事故。水や食物も安心して口に入れる事が出来ない状況‥。思えば311以降、母の認知症も急激に悪化しました。認知の初期だと思われた義母もここへきて急速に悪化し、おむつが手放せなくなりました。義妹が特養入所へ動いています。

 プッチョリーナさんのブログにおじゃまするようになってから、リアルな実体験がとても参考になったし、ご自身は謙遜してらっしゃいますが、とても愛情のこもった介護をし、楽しむ事もしっかりなさってる事、本当に素晴らしいと思います。  もちろん、放りだしたくなる事も沢山あると思いますが、それ以上に来年は笑顔が多くなる事、応援しています。    さあ、2011年にさよならです (=^ー^)ノ彡☆゜・。・゜

 
 介護頑張ってる皆さんに幸せが来ますように \(*⌒0⌒)bがんばっ♪
【2011/12/30 13:03】 URL | 蓮 #-[ 編集] | page top↑
>azukiママさま

こんばんは~!
その後体調はいかがですか?(azukiママさんもお母さんも)

掃除って、なかなか思うように出来ませんよね。
私は大掃除どころか普通の掃除も出来ていません~^^;

汚れたものを隠されると、全部また洗い直しですもんね。
うちは使用済みオムツを他の服と一緒にハンガーラックに干されてました。
厚手の上着に埋もれて、結構ひどいことになってました~~~(@@;
隠すのって、症状のひとつなんでしょうね。。。
【2011/12/30 21:29】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
>かんなさま

こんばんは~!
遂に、ですねぇ~~~(`ΦωΦ´;)
しかし。
義父母が同時に泊り込み、というのは回避できました。
詳しくは記事にて。。。

ニオイの元、確かにそこかしこにありましたわ(--;
義母は腰がものすごく曲がってるので、私たちには考えられないようなところに手が当たるようです。
「普通に掃除機かけて拭き掃除も何となく」・・・では落ちない汚れ満載でした^^;

うちの場合、どうなんでしょうねぇ、プライドという意味で言えばあまりない方だと思います。
「こうした方がいいですよ」というと「そうか?」とすぐ聞き入れてくれるので。
ただやっぱり「におうから」とか言う言葉は使えないので、ちょっとでも「いいやコレでいい」となったときは困りますね~^^;

何にせよ、「ニオイの問題」に解決の糸口がひとつ見えたような気がします^^
頑張ります(*`ω´)ノアリガトォォォ!!
【2011/12/30 21:39】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
>蓮さま

こんばんは!

本当に大変な1年でした。
大震災が認知症の患者さんに悪影響を与えたという話は聞いたことがありましたが、蓮さんのお母さまも悪くなられたんですね。
お義母さまも悪化されたとのこと、蓮さんにとってもご苦労の多い1年だったのですね。

私のこの1年・・・たくさんの出来事がありました。楽しいことも大変なこともありましたが、この生活をブログに書くことで誰かとつながることが出来た、それが私の今年一番のうれしくて大きな出来事でした。
蓮さんにコメントをいただきながら励ましていただいたこと、本当に本当に感謝しています。
ありがとうございました!
「来年は笑顔が多くなること」、本当にそうですね!
蓮さんにとっても、来年が「笑顔の多い年」になること、心からお祈りしています!!

ありがとうございました(*^▽^)ノ
【2011/12/30 22:15】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/173-ce9136e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
