スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お父さん
先日、実家の父から食事に来ないかというお誘いがありました。

ちょうど落ち込むことがあったときで気分が乗らなかったので

「都合が悪い」と誘いを断ったのですが、

後日「実はあのときちょっとあって・・・」と話すと、父は

「そんなときこそ帰ってこい」と言ってくれました。


母が亡くなったとき、

義父母のことや育児のことを相談出来るひとがいなくなった、

というさみしさがずっと私の心の中にありました。


父は高校の教師で、私が結婚する前は口うるさくて頭が固くて神経質で、

ケンカばかりしていた思い出しかありませんでしたから^^;


結婚してからまもなく母が肝硬変を患ったため、

実家でのんびり穏やかに過ごした思い出というのはなかったのですが、

今ようやくそういう時間を手にすることが出来たと感じています。

「帰ってこい」と言ってくれる人がいて、帰る場所があるということ。

そのありがたさが、今は本当に身にしみます。

そして、

今までの父なら間違いなく「嫁としてあるべき姿」を諭していただろうに、

それをあえて今はしないで見守ってくれている。

それが、とてもうれしくて心強いのです。




母が闘病していた頃は、本当に地獄のような日々で、

実家はあってないようなものでした。

必死で母の看病をしていた父を、今度は私が助けてあげる番だと思っているのですが。。。

やっぱり私は父の娘で、子どもなんだなぁと感じる今日この頃・・・

ちょっぴり情けないですよね^^;


父だって、今は元気だけど立派な「高齢者」ですからね。

オットのことも、子どものことも、どちらの親のことも、

支えてあげられるように頑張らなくちゃ。











クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
【2011/12/28 11:03】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<年の瀬 | ホーム | 義父からの電話>>
コメント
お母さん、大変だったんですね・・・

育児のお手伝いや相談、愚痴をこぼせる大切なお母さんを早くに亡くされていたなんて、
心中お察しします。

そんな大変なことを乗り越えてきたプッチョリーナさんてすごい!です。
認知症の介護は私のほうが、一歩先に始まったけど、
母という存在を失っても(まあ私の場合は生きてはいるけど)、
明るく前向きに生きるプッチョリーナさん、人生の大先輩です!!

お父さんが、今は優しく見守って下さって本当によかったですね!
ちょっと素敵なお父様、うらやましい・・・
って私も前を向いて生きていかなくちゃね!

前を向きたいけど、闘莉王はまだ帰ってこないし、
夢生は覇気がなくて監督に怒られてたし、オフ期間だし・・・
ちなみに、グランパスの2月のキャンプ、別府で行うんですよ~、
行きたいけど、先立つものが・・・

それではまた!
【2011/12/30 02:20】 URL | 椛かんな #gVgjax.E[ 編集] | page top↑
>かんなさま

いえいえ、大先輩だなんて~(*`▽´)ノヤダーン
でも、あたたかい言葉をありがとうございます^^

母親って、やっぱり大きな存在だなぁと思います。
メキシコのことわざに「家を支えるのは地面ではなく母親だ」というのがあるそうですが、なるほど~って思いますもん。だから、お母さんである私やかんなさんは、家族のために何が何でも健康で元気じゃないといけないんですよ~(`・ω・´)!

それにしても・・・おこられちゃダメじゃん夢生くんよぉ(´Д`;)
天皇杯も精彩欠いてたしねぇ。。。がんばってもらわんと!
闘莉王のことも含め、名古屋サポはいまひとつ吹っ切れない年末ですね。
(そういえばキャンプ、また別府に来てくれるんですね~^^)

いずれにしても(?)頑張れ!かんなさんと名古屋グランパス!!
ではでは!(*^▽^)ノマッタネー♪
【2011/12/30 21:55】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
いいな!!お父さまからのお誘いや温かな言葉。いつまでも父。その優しい見守りが嬉しいね!!

ワタシが36のときに母が逝き父も二年後・・・元気を過信していたからさぁ、数年は後悔ばかりしてた。
新しい年、ご実家にも~花の種を撒きに行くとか、なるべく時間を作ってね!
【2012/01/08 21:28】 URL | myu*myu* #-[ 編集] | page top↑
>myu*myu*さま

こんばんわ~♪

myu*myuさん、早くにご両親を亡くされたんですね。
私の母は10年以上闘病していましたから、それなりに「してあげたい」と思うことをやれたと思っています。それでもいまだに後悔ばかりですから「元気だったのに・・・」ということになればなおさらお辛いことも多いでしょうね・・・。

父親は今は元気でいてくれてますが、甘えすぎずに親孝行したいと思います。
花の種、それはステキなアイディアですね(*^^*)
ありがとうございます!
【2012/01/09 23:06】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/172-3ebef3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
