スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
落ち込んだ・・・
すみません、介護の話ではありません。

子どものクラスの食事会に行って、ショックなことがありましたので、

ここで愚痴らせてください~(TT)

しょーもない話なので、スルーしてくださって結構でしゅ。。。(0_ _)0



先日下の子のクラスのお母さんから電話がありました。

「〇〇組のお母さんたちと、子どもたちで集まって食事会をしようと思います。

クリスマス会って感じで。

園が終わった後1時から××ってお店で。

プレゼント交換をしようと思うんですけど、

おもちゃじゃなくてお菓子にしようと思います。」



ぶっちゃけ「子どものクリスマス会」は初めてでした。

で、電話も

「あー、デイケアの帰りの時間に間に合うかなぁ~、

どうしよう、断ろうかなぁ~どうしようかな~」と迷いながら聞いてました。


私の中では「クリスマス会」という名のお母さんたちの食事会だと思ってました。

なので、「プレゼント交換」という部分をすーっかりスルーしてしまってたんです。

プレゼントの話の後に、クラスの役員のお母さんたちの名前が出ていたので、

何となくお菓子をみんなの分用意してくれて、それを配ってくれるのかな?って思って

聞いていました。あとでその分お金を集めるのかな~って。


そしたら今日、食事の途中で。

「プレゼント交換会しましょ~~~♪」になって、

おのおののプレゼントを持った子どもたちがお部屋の中央に。

写真撮影会になってしまいました。

うち、子どもをふたり連れて行ってたんですけど、

他の子がプレゼント交換をしている中、うちの子だけ座ってゴハン食べてました(TT)


ぐぐぐ・・・

一生の不覚。。。


そりゃそうですよね、プレゼント交換だもの。

全然頭に引っかかりもしませんでした。。。(0_ _)0


実はもうひとつあるんです。

お昼に、同じ下の子のクラスのお母さんと話してて、

月曜日に近くのショッピングモールで

子どもたちを遊ばせる計画があることを聞きました。

単純に「たまたま聞いてないだけ」と思ってたら、

どうも私には連絡をしていなかったらしくて。


食事会の電話をくれたお母さんと同じお母さんが

音頭をとっていたようなのですが、

私にその計画が知れたことが伝わり、

今日あわてて謝ってきました。

その謝り方というのが・・・・

「他のお母さん若い人ばっかりやから話が合わないと思って

声かけなかったんです~」

ですと。


。。。(0_ _)0ドテ




確かに、他のお母さんと比べてひと回り(以上?)上ですよ。

社交的でもありません。

でも・・・

そんな言い方ないじゃん~~~゚(。ノω\。)゚・。 ・゜・




まぁ、これまでの私の行いに問題があるんでしょう。

クリスマス会に関しても、ちゃんと聞いてなかったのが悪い。




え~~~ん、

かわいそうなことしちゃったよう。・゚゚(ノД`)・゜゜・。


というわけで、悲しい気分のプッチョリーナでした(´Д`)エーン

ごめんね、子どもたち。。。







クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
【2011/12/22 15:54】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<明日はクリスマス | ホーム | こたつ一時撤去( ̄▽ ̄;)>>
コメント
あ~~~、これは辛かったですねえ。私も同じような経験があります。私は逆にベテランママが牛耳るクラスで、一人目のぺーぺーのママは口出すなって雰囲気だったんですよ。近くに同じ年の子もいなかったし、ばあばが、「借家の子と遊ばせるな」って人だったので、自由に付き合えなかったんですよ。もう一人の今もお付き合いのあるママ友と一緒にいることが多かったんですが、なんとなくベテランママグループと疎遠になってしまって、同じようなことがありました。なんでも生協の部屋を借りて、クリスマスの手作りのお菓子をお母さんたちがつくってクリスマス会で出すだったんですが、手違いがあって、それが出来なかったんです。クリスマス会ではなんか、ほんと、針のむしろってこんな感じ?でした。
自分だけの事ならいいんですけどね…。子どもが仲間外れにならないかと本当に心配しました。子どもも親そっくりの仕切り方で、なんだかねえ…。
わかるわかるって方多いんじゃないかしら?
【2011/12/22 23:00】 URL | よしこ #-[ 編集] | page top↑
今どきの複雑な人間関係ですね…。
上っ面な人間関係なら加わらなくてある意味正解だったんじゃないですかね。

聞いてしまったのは辛いことだとは思いますが…。
【2011/12/22 23:58】 URL | ヤッチ #xsT3OhXE[ 編集] | page top↑
プッチョリーナさん、元気をだしてくださ~い!!
ドンマイドンマイ(古!)失敗は成功の元です!

幼稚園ママさんたちってことですよね。色々ありますね。うちは保育園ママ友で、みんな忙しいから、親しい数人だけで遊んだりで、そういうことあんまりないですよ。

私、一番上の子のママ友は家も近くていますけど、めめっちなんて、全くおりません!!知りません!!
子どもは子どもで自然と仲良しになるし、そのお母さんの中で気の合う人がいれば、いいと思います。

それにしても、私とプッチョリーナさん、年変わらないのに、若いママ多いのですねえ。
私はあんまり気にならなかったけど。ってええー、実は私も周りから、あのお母さん、うちらよりずっと年上~ってそう思われているかなあ・・・???私が気づいていないだけ???
【2011/12/23 03:23】 URL | 椛かんな #-[ 編集] | page top↑
>よしこさま

こんにちは~!

同じような経験をされてる方がいて、ちょっとホッとしました^^;
「針のむしろ」!そうそう、そうでした^^;子ども連れて即帰りたかったですもん。
本当にかわいそうなことをしました。
子どもの気持ちって、どのくらい傷ついたかちょっとわかんないんですけど、やっぱり結構ショックだったみたいで・・・(--;ハンセイ
一応全部正直に子どもに説明して、「次からはそんなことがないように、お母ちゃん気をつけるからね、本当にごめんね」と謝り倒しました。
「オバハン扱い」については、言った人が無神経な人ということはわかっていたのであまり気にしてないんですけどね~。
口のきき方を知らんのう( ̄^ ̄)てなもんです。
【2011/12/23 17:28】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ヤッチさま

こんにちは~!

オバハン扱いに関しては、まぁ実際オバハンですからね^^;
それに輪の中にどんどん入っていけるタイプではないので、そういう扱いを受けてもまぁまぁ仕方ないと思うんです。
でもねー、子どものプレゼントの件はねぇ。
ホント、かわいそうなことをしました。
【2011/12/23 17:30】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>かんなさま

こんにちは~!
ありがとう~~~~!!(;▽;)ノ

失敗は成功の元、そうだね~、次の成功につなげなきゃ。
本当に大失敗でした。
そのせいでどれくらい子どもを傷つけたかは大人の私には想像しか出来ないけど・・・
なんかね、プレゼント交換が始まってうちの子だけそばに呼んだ後、ホント普通の顔してゴハン食べてたんです。でも、夜その話をしたときにやっぱりちょっと泣きそうになってて(TT)
いやー、もうホントかわいそうなことしました。(上の子は平気な感じでしたけど、下の子がね(--;)

今朝、「ちゃんと聞いてなかったこと、少し疑問に思ったことを確認しなかったこと、そのせいで悲しい思いをさせてしまったこと」をきっちり話して心を込めて(?)謝りました。猛烈に反省したことは何とか伝わったと思います^^;
また同じような機会を与えてあげられるよう、来年からは私も努力しなくちゃ~って思いました。

それにしても、みんな本当に若いんですよ。
ピカピカしてますからね。そういう努力もいっぱいしてる感じだし。
若くない人ほど努力が必要なのにねぇ~(`ΦωΦ´;)
あ、でもかんなさんは大丈夫だよ~!!
だってブログの写真見たけどピカピカだったし、元気いっぱいだもん~!

ワタクシ、ここで宣言いたします。
来年は「努力の年、自分磨きの年にしますっ!」
言っちゃった・・・(`ΦωΦ´;)
【2011/12/23 17:47】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/167-2d343061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
