スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
娘の手紙
娘を出産してから、私が無くしたもの。

それはズバリ!「嗅覚」です。

手にしたものは「体重」ですけどね^^;

におわない、というわけではないんですよ。

でも、それまでのように細かなニオイを嗅ぎ分けたりすることが

出来なくなりました。

まぁ、トシのせいもあると思いますけど^^;



そんなワタクシ。

最近、ニオイのことで悩んでおります。

それは・・・オット母のニオイです。


オット母の部屋は、当然いろんなニオイがします。

主に臭うのは、

「おしっこのニオイを消すためにふりまいたファブリーズのニオイ」ですけど^^;

それ以外には、やっぱりお下の粗相によるニオイ、おばあちゃんのニオイ、

オット母の家から持ってきたものからにおう「しょうのう」のニオイ。。。

そのニオイが当然「好きにはなれないニオイ」ですから、

オット母がショートに出たその瞬間から窓を開け放して

常に外の空気がどんどん入るようにしています。

でもね、、、、やっぱり臭うんですよね~^^;



だから、友だちや自分の親などをうちには呼べなくなりました。

窓を開け放しても、何日もオット母がいなくても、

やっぱりニオイが残ってる。。。気がする・・・

そこを嗅ぎ分ける能力がなくなっちゃったので、

私には臭わなくても他の人には臭うかも・・・とコワくなっちゃうんです^^;

実際子どもたちは、私が「もうニオイ飛んだかな~」と思う部屋で

「ばーちゃんのニオイがする~」と言いますからね。



そんな中・・・

今朝、娘の手紙が出てきました。


そこには、

「××ちゃんへ

おてがみとほうせきありがとう

〇〇(娘の名)より」


と書いてありました。

「ほうせき」というのは、手芸用の売り場にあるキレイなガラス玉のこと。

手紙はとてもていねいな字で書いてあり、

プレゼントを持ってウィンクしながらニッコリ笑っているかわいい雪だるまと、

「メリークリスマス」と書いた飾りをかけたツリーの絵が描いてありました。

そして、ありがとうと書いてる横にふきだしがあって、

「こんどおうちにとまりにきてね」と書いてありました。



・・・

それを見てね、切なくなっちゃって。

だって、ほうせきをもらったのは、もうずいぶん前のこと。

そして、どうして私がそのお手紙を見たかというと、

渡してないからなんです。


お友だちにお手紙を書いたけど、

「とまりにきてね」って書いたけど、

渡せなかった娘・・・。



私が「おばあちゃんいるときはおうちにお友だち呼べないねぇ~」って

言いますからね。。。

本当はそんなこと言っちゃダメなのかもしれないけど、

お迎えに行ったときとかに娘のお友だちが「遊びに行っていい?」とか

「泊まりに行っていい?」という聞いてくるんです。

それを私が断るんです「ごめんね~、また今度ねぇ~」って。

横で聞いてる子どもは、あとで車に乗りながら、

「今日はおばあちゃんが帰ってくるからダメなんでしょ?」って言います。

私は、

そうだね、おばあちゃんがいないときの方がいいかな、なんて答えます。

そんなやりとりをこの約5ヶ月の間繰り返してきて、

娘なりに「うちに友だちは呼べない」って思っちゃったんでしょう。



確かに、私が間違ってるのかもしれません。

呼んでもいいのかもしれない。

子どもの部屋で遊ばせてれば、おばあちゃんに会わなくても遊べますから。

でも、万が一にもお尻出しておしっこ漏らしてるとこに遭遇したら、と思うと。。。

おしっこ漏らしてなくても、何もはかずにおばあちゃんが垂れたお尻(失礼^^;)丸出しで

廊下にヘタりこんでほうけているところ・・・

やっぱり子どもには見せたくないんです。

自分の子どもにも見せたくないものを、よその子どもにも見せたくない。


恥ずかしいとかではなく、とにかく見せたくない。

病気のことなんて知らないこどもにはショックが大きいような気がするんです。

私ですら、オット母のあの姿には相当驚いたし、ショックでしたからね。

それを見せたくないっていうのは。。。

間違ってるのかなぁ。。。

あと、そのせいで娘が「〇〇ちゃんちのばーちゃん、お尻出してた~」なんて

お友だちの前で言われちゃったらかわいそうっていう気持ちも、

もしかしたら私の中にあるかもしれません。



オット母の姿は

人間が、ただ老いた姿、病気になってしまった姿、

ありのままの姿ですからね。

それを見せたくない、という私は間違ってるのかもしれません。。。



でも・・・でも・・・やっぱり見せたくない。

そして。

お部屋に遊びに来た子が「何かくさい」って思うかもしれないと思うと、

たとえショート中でも呼ぶのをためらってしまいます。

だから、つい、「また今度ね」って言っちゃう。


難しいです。

肝っ玉の小さいお母ちゃんです。

ごめんね、娘。

もっとお掃除頑張って、お友だちをおうちに呼べるようにするね。













クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村











スポンサーサイト
【2011/12/20 13:15】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<オバハンというだけで | ホーム | つぶやき>>
コメント
う~ん、

よほど豪邸で、玄関が別とか
離れがあるとか、そんなお家なら
まだ、呼べるかも知れません…

以前、友人から聞いた話ですが
お嫁に行ったお家に、認知症の爺さんがいて
部屋から出ないようにされていたそうです。

出てこようものなら、
「こらぁ!!」と、大声で息子(つまり、友人の舅)が怒鳴り、それを初めて見た友人は、怖かったと。

後で舅さんが
「これはなぁ、経験した者でないと分からんのや」と言われたそうです。その通りですよね。

なので、プッチョリーナさんのお気持ち、よくわかります。
本当は子供の友人くらい呼んであげて、一緒に遊んで欲しいし、お誕生日会などもしてみたい、などと考えるでしょうね。

お掃除しても、なかなか取れない臭い、または認知症の義母さんの姿、これを小さな子供たちが見たら、あとで娘さんがなんと言われるか?

「気にする事ないよ、病気だと言えば分かるよ、それより子供を遊ばせてやって」

とは、なかなか言えないです。
難しいですね…
【2011/12/20 19:40】 URL | アスカ #E0B3CrSw[ 編集] | page top↑
ニオイ問題は難しいですね・・・
動ける認知症の人は、本当に大変だと思います。
介護度5より、元気そうな1や2のほうが苦労する面が多いかもしれません。
ファブリーズやトイレ消臭剤はほんの一時的なものだし強い香りなので、私はランプベルジェを愛用しています。
アロマランプでアロマオイルを気化させるものです。
フランス製ですが、日本でたくさん売っていて、楽天で検索すれば安い所もいろいろ・・(回し者ではありませんよ~^^)。
ヌートレ(無臭)のオイルを多くして、1時間もたけば、家中しばらくいい感じです。
友人に教えてもらいました。
でも、熱くなる部分があるし、オイル補充など面倒なのが難点かな、脱臭効果は抜群ですが・・・

今はニオイはありませんが(オムツなので)、前にリハビリパンツやパッドのサイズ、性能の関係でモレモレの時は大変でした。
リハパンをMからSに変えて解決したこともあり・・

誰でもプッチョリーナさんのように考えると思いますよ~
あまり悩み過ぎないようにしてくださいね^^
【2011/12/20 20:36】 URL | みどり #/.OuxNPQ[ 編集] | page top↑
>アスカさま

こんにちは!
いつもご訪問&コメント、本当にありがとうございます(*^^*)

いつも思うのですが、ご家庭に認知症のおじいちゃんおばあちゃんがいる方って、お客様はどうしてるんでしょう??
事情をご存知の方ならお招きすることも出来なくはないですけど・・・私は誰も呼べずにいます。
みなさんどうしてらっしゃるのか知りたくて。

>「気にする事ないよ、病気だと言えば分かるよ、それより子供を遊ばせてやって」
もう少し子どもが大きければ・・・それも可能なんでしょうけどね。。。
ホント難しいです。
【2011/12/21 12:19】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>みどりさま

こんにちは!
いつもありがとうございます^^

「ランプベルジェ」、初めて聞きました~!
ちょっと検索してみましたがお値段いろいろですね^^
もう少し詳しく調べてみようと思います!
うちには猫もいるし、これいいかもしれませんね~(*^^*)
いいものを教えていただいて、ありがとうございます!

あと、サイズを変えるお話も参考になります。
今のところモレは減ってるのですが、それでもやっぱりときどきありますもんね。

いろいろと参考になります^^ありがとうございました!
【2011/12/21 12:27】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/164-3e6898a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
