スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イヤな口癖
オット母。

最近デイケアから帰ったら何度も何度も「病院に行こか!」と言います。

腰が痛いのを診て欲しいらしいです。

病院のデイケアに行ってるのですが、本人にはそこが病院という認識がないので

必ず帰ってきてから言います。


デイケアで看護師さんに言ったらいいですよ、と言うと

「そんな人はなぁ・・・ひとりもおらんで」と言います。

よーけおりますよ、お義母さん。

お義母さんの行ってるデイケアは病院やからね、まわりの女の人はみーんな

看護師さんなんよ。(ホントはちょっと違いますけどね^^;)

明日は言ってみてくださいね、と言うと

「そうか」と言って、次の日また同じ会話の繰り返しになります。


自分では50歳くらいと思ってるのに腰が痛いのが理解出来ないようです。

お義母さん、そりゃ80近いんやもん、腰くらい痛いわ、と私がいうと

「へ?誰が80?」みたいな顔で私の方を見ます。




やっぱり最近ちょっと調子が悪いですねぇ。




あと、最近のオット母のブーム(?)。

本人は面白がって言ってるんですけど、私はムカついてしまう言葉。

「おぶー。おぶーさまは?」というやつ。

わかります?これ、飲み水を催促してるんです。

「おぶーちゃんちょーだい」というバージョンもあります。

でもやっぱり「おぶー」ってのがイヤ。

ふすまをガラーッと開けて「おぶー」とだけ言われると

ムッカーーーーッ("`ω´)~!ときます。^^;

あと、「水でいいからちょーだい」と言うので

ホントに水をやると「冷たいなぁっ!」と怒ること^^;


あと、トイレから出てきて何も言わずこっちの顔を見て、

「ちょっ!ちょっ!」と声を出さずに手招きして、

何ですか?とそばに行くと「して」と言うやつ。

何をですか?というと、「これな、わからんのや」

おむつを指差すんです。

やってもらおうとするんですよ、何もかも。

もちろん、最低限の手伝いしかしませんけどね(`ΦωΦ´)

あの、『声を出さない手招き』と、「して」っていうのがすんごいイヤ^^;




一緒に暮らしてると、そういう些細な衝突(?)が絶えませんね(--*)










さて。


しつこいようですが、

お正月の予定は決まっていません( ̄ー ̄)


テレビで年末年始の話をしていたので、

これ幸いとオットに

「ねえ知ってる?ショートって外出が出来るんだって。

だから今までみたいに元旦の日に実家に帰って、

夜はまたショートに、っていうのも出来るよ」

と言ってみました。

「オレもなーそれもちょっと考えたんや」

・・・と言ったきり無言。

なので、

「お義父さんの調子はどうなんかな?」と話をふってみましたらば、

「めちゃくちゃ調子いいらしいで」とだけ返事が返ってきました。






・・・

おいっっ!!!

何か言うことはないのか!?

ないのかーーーー("`ω´)ノ!?

・・・というか、話したくないのね。

んもうッ("`3´)=3



はぁ~あ。

いいんですいいんです、わかりましたよ。

もうこの話はしませんよ。

義父もオットもそんなにこの話をしたくないのなら、

もう私も、あえてしますまい。


そのかわり、

土壇場で「あれして」「これして」は受け付けませんよ~。

おせちは義父の分、作る予定にしておきます。

でも、

お布団の準備はしませんからね~(`ΦωΦ´)




ちゅーかさー、

義父はオット母のこと気にならないのかね。

うちに置いとけば安心とでも思ってんのかな。

んじゃあ「ショートはキャンセルしろ」なんて言わないで欲しいですよね。


ハッ( ̄□ ̄;)!!

このまま知らん振り決め込まれたらどうしましょ(*゚o゚)!!







そんな私ですが、

大掃除がちーっとも捗りません。

今、片付けられないオンナになってます^^;

予定では今週中に片づけを終わらせるハズだったのですが(´Д`;)



今日は頑張って子どもとおばあが帰るまで無呼吸で片付けます。←ウソ









ではみなさんも良い一日をお過ごしください^^
今日も読んでいただいてありがとうございました。
よろしければポチッして行ってください(*・・*)

クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
【2011/12/16 07:00】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<雪見 | ホーム | 物欲>>
コメント
あはは(^・^)
大掃除なんて行事があるのすっかり忘れてた(・_・;)
掃除がだ~い嫌いなので、なんとなく義母のことでバタつくのをいいことに普段の掃除もあんましてないや(*^^)v
プッチョリーナさん見習って、無呼吸で冷蔵庫の掃除だけでも今日済ませよう(かな?) (@^^)/~~~  
【2011/12/16 08:41】 URL | niko #-[ 編集] | page top↑
微妙な言葉の言い回しって‥ カチン!ってきますよね
実母でもあるんだから義母なら尚更ですよ!

「して‥」ってなんかムカツク言葉やわw
「何を?」って その場を離れちゃったりしてw

自分が次元の低い人間になるのもイヤだしね‥
いちいち気にしてしまうのがストレスでしょ‥
どうしようもない無理があるんですよ
仕方なく一緒に暮らしているだけ‥

ちょっとでも距離を取れるように対策するのが賢明なように思います
貴重なショートはキャンセルしないでね♪
旦那さんもいろいろ経験中!苦労人ですなぁ‥
褒めて育てましょうかね? ドンマイ♪
【2011/12/16 16:01】 URL | iーyon #lYpdORLU[ 編集] | page top↑
だいたい大掃除を寒い時期にしようってのが間違ってるという持論を持ってますが・・・何か?
まぁ実際は「あたし忙しいから」って、最低限にする陰謀を持ってますわ。 ̄m ̄ ふふ

ちなみに私は手を叩いて呼ばれるが嫌ですね。
言葉よりもこれが一番腹立ちますわ。(`-´メ) プンッ

万が一このまま知らんふりされたら、こっちも知らないふりするって手はどうですか?
【2011/12/16 20:47】 URL | こらいおん #4Ohw2Pm6[ 編集] | page top↑
>nikoさま
おはようございます~!(^^)ノ

掃除が上手な人、いいなぁ~って思います。
夫はいつも「元に戻せば片付くのに」と言いますが、そう単純でもないですよね!?
まぁ、元に戻さないことが多いですけど^^;

無呼吸、私は無理でしたね(`ΦωΦ´;)nikoさん、片付いた~(^^)?
【2011/12/17 09:28】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>i-yonさま
おはようございます~!(^^)ノ

でしょー、なんかイヤでしょ?「して」って^^;

i-yonさんのおっしゃるように、「自分が次元の低い人間になりそう」な危機感
があるから、何とか成り立つ関係のような気がします。
本当は笑って過ごしたいのですが、まだまだ修行中ってことで(*^^*)

夫は・・・褒めたら伸びますかね(`ΦωΦ´;)頑張ります!
【2011/12/17 09:32】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>こらいおんさま
おはようございます~(^^)ノ

おお!(*゚o゚)その「持論」はもしや!効率的に仕事をこなすことの出来るこらいおんさんだからこそのものでは!?
昔住んでた家の大家さんが「寒い時期に大掃除」が合理的ではない、と言ってました。台所の油汚れとか、家の汚れはあったかいときの方がすぐキレイになるんだよって。
多分、こらいおんさんの「最低限」って私の最大限以上ですよ~~(*><*)

それにしても・・・手を叩いて呼ばれるって。。。( ̄□ ̄;)ヒドイ
何様のつもりじゃ~って感じですね@@;

義父のこと、しらんぷり・・・してもいいですかぁ(^~^)
【2011/12/17 09:41】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/160-81689fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
