スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お正月にショートは悪!?
年末年始の予定はもうお決まりですか?

我が家ではまだ義父母にどうしてもらうか、

まだ決まっていましぇ~ん(><)





思うんですけど、

お正月にショートに出すって、やっぱり「非情」なんでしょうか。

ものすごく今、「罪悪感を感じないといけないのか」という

プレッシャーに悩まされています。



これまでの我が家のお正月は、

元旦に実家に帰り一泊する、というのが常でした。

大晦日の夜は、それぞれの家族でのんびり年を越すんです。


そのために、おせちは我が家の分とオットの実家分、

そして母が亡くなる前は私の実家の分と、3軒分作って

大晦日の夕方に届けていました。


普段、それほど頻繁に実家に帰るわけではないし、

その代わりという訳ではないのですが、

いろいろな気持ちを込めて、

いつもおせちの中身は頑張って全部手作りしています。


今年も同じように、

出来れば大晦日には家族で過ごしたい。


ですが、

義父の気持ちとしては

大晦日から正月三が日、

オット母を「連れ戻して」家で過ごさせてやりたい、と。

「正月にショートなんか、可哀そうだ」と言っているようです。




やっぱり、義父の希望をかなえてやるべきでしょうか。



私の希望は、

出来れば今入れてるショートはそのまま利用したいのですが、

それが無理なら

・大晦日は家族だけで

・元旦の夜義父母を我が家に呼ぶ

という形をとりたいです。

百歩譲って、いや、百万歩譲れば大晦日から一緒でもまぁOKかな。



でも、オット母がまだうちにこの先もしばらくいることを考えれば

数少ないオットの休日を家族でゆっくり過ごしたい、

という気持ちも捨てきれないんです。



でも、同時に私の中では、罪悪感というか、

「もし、これが自分の両親だったら父親の希望をかなえてやりたいと思うかもしれない」

という思いがあって。。。ジレンマに陥っています。




昨日もデイケアの看護師さんと直接お話する機会があったのですが、

「ショートは年末から年始まで全部入ってたんかな?」と言われて、

勝手に責められてるような気になってしまって。。。

被害妄想というか・・・

そんな風に感じるくらいなら、いっそ正月に呼べばいいんですよね^^;



でも、やっぱり今後のことを考えたら休めるときに休みたい。

義父の希望は「今年は無理」とは言えないだろうか?って思っちゃう。



正月ってそんなに大切かよー("`ω´)ノって思いながら、

自分は「正月だから休みたい」って思ってるその矛盾に凹・・・・










みなさんもやっぱり正月にショートは可哀そう、

正月くらいは施設ではなく家で過ごさせてやろう、と

思いますか?そうしますか??



オット母が「正月」を認識出来てるかもしれない今は、

やっぱり正月に施設は可哀そうなんでしょうか。


つい。。。どうなんだろうと思って、

今日はグチってしまいました。


ごめんなさい(´;ω;)















クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
【2011/12/11 09:45】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<オット母の恋 | ホーム | ケアマネさんが頼れなくなった!?>>
コメント
 私も以前からお正月を特別嬉しく思わない人間でして…特に結婚してからは、夫の実家に拘束されて美味しくもないおせちを食べ、元日から墓参りという習慣が嫌で仕方ないです。でも親世代はお正月は家族で集まってお祝いするというのが楽しみという人が多いのではないでしょうか?孫にお年玉をあげて、喜ぶ顔が見たいのでしょうかね。我が家は今回は両母が認知症なので、いつも通りにはならないと思いますが、日にちの感覚が解らない母にはいつも通りデイに行かせます。

 プッチョリーナさん、あまり自分を責めないで、間をとる方法をご主人と話し合われてはどうでしょうか?元日に実家へお義母さんと一緒に行き、夜一緒に帰って翌日からショートってのは出来ないのでしょうか?
 おせちを全部手作りしてしまう頑張りやのプッチョリーナさんの事、正月明けに疲れて寝込んでしまいますよ? お正月も返上で働いているショートの従業員の方々にも”正月なのに可哀相”は申し訳ないです。お義父さんにも譲歩して貰いましょうよ!
 
 
【2011/12/11 11:16】 URL | 蓮 #-[ 編集] | page top↑
うちは結局年末年始のショートはいっぱいで取れませんでした。デイも休みですし…。
ショートがいっぱいという事は皆さん利用しているんですよ!
プッチョリーナさんが罪悪感を感じる事はないかと思います。長期の休みだからこそ家族だけでと思うのも当たり前ですよ。

私は1週間近くも母と1日中一緒に過ごせるか少々心配です。なので、1日ですがデイの休み明けに1日追加しました。
昨年は1月1日にやっているデイだったので行かせました。本人もお正月とかあまり気にしてなかったようです。

【2011/12/11 13:07】 URL | azukiママ #-[ 編集] | page top↑
三ヶ月いた病院から入所したばかりの特養。事務長さんに「お正月はどうされますか?」と聞かれて主人が「寒さの中の一時帰宅はオジイ本人が大変になるから家族で面会に通ってきます」と、返事してました。

一人で頑張り過ぎない事!!
以前、倒れたときに布団の中で一人で泣いてからは「嫁」を脇に置いといて・・・自分自身と子供の楽しい思い出をたくさん作ることを優先するようにしています。

ショート利用も取り入れてファミリーでのんびり楽しいお正月を過ごしてみてね♪

お義父様と交渉する旦那様、腕の見せ所!!
ハーフ&ハーフで誰かばっかりに負担がかかることの無きよう!上手くいきますよう!
【2011/12/11 23:12】 URL | myu*myu* #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
お義父様はお正月は自分の家でお義母様と一緒にすごしたいってこと?それともプッチョリーナさんちで過ごせってこと?

ショート中、外出が出来るので、元旦に外出して一緒に過ごすとか、一泊だけお義父様と一緒に過ごして現状理解してもらうとか・・・

年末年始は忙しいですよねえ。そんなときこそショートがよいと思います。

かくゆう私は、ケアマネさん任せだったら、
年末年始だけ、すっぽりショートもデイも抜けていました。もう変更も出来ず・・・
来年こそは、絶対ショート入れてやるうーーー!!!って鬼が笑う・・・
【2011/12/12 02:26】 URL | 椛かんな #-[ 編集] | page top↑
私はケースバイケースだと思います。

うちみたいに、正月だからと言って外に出ている子が帰ってくるくらいで、特に何ってことのない家なら、要介護者が家に居てもどってことないのかもしれません。
そんなわけで、我が家では空きがありましたが年末年始のショートは辞めました。
まぁ久しぶりに孫(うちの息子)の顔を見せるのも悪くないかと思いましてね・・・・。

でも、せっかくご主人がお休みで、子供たちとの団らんって考えたら、とりあえずショートに行ってもらって、外出と言う形を取るのがいいかと・・・。
子供が大きくなるのはあっという間です。
今しかできない事をした方が良いって考えもあると思いますよ。
お子さんのためにもね。
【2011/12/12 06:12】 URL | こらいおん #4Ohw2Pm6[ 編集] | page top↑
>蓮さま

おはようございます!いつもありがとうございます^^

なるほど、義母を連れて実家に日帰り、という手もあるんですね。
「お正月」って、主婦になると全然楽しくないですよね~^^

ちなみにこれだけ私が「どうする?」という話を出し続けているにも関わらず、夫は正月の「し」の字も出しません^^;

どうなることやら、です。
【2011/12/12 08:14】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>azukiママさま

おはようございます!いつもありがとうございます^^

>ショートがいっぱいという事は皆さん利用しているんですよ
なんか、すごーく気が楽になりました(;;)
ですよね。お正月もやってるんですもんね。
あとは夫と義父がどうするか、です。
もうぶっちゃけ、ここでだけ言えば、義母だけならいいんです、一緒でも。
義父と揃うと、義父のイライラでこちらもピリピリしてしまうんです^^;
義父としてはイライラしてるつもりはないのかもしれないのですが、何せ義母に対する扱いが・・・見るのが苦痛で。

もう少し交渉してみます。ありがとうございます(*;;)
【2011/12/12 08:20】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>myu*myu*さま

おはようございます!いつもありがとうございます^^

ご主人、カッコいいーーー(*゚o゚)!!
そういうハッキリした態度、うちの夫はこと自分の親に関する件では見たことないですねぇ。
多分一番モヤモヤするのは、夫がそういう態度だからなんだと思います^^;
夫が「頼む」と言えばこの問題は私の望まない形であったとしても「解決」なんですよね。

腕の見せ所、その通りです^^;
私ももう少しプッシュしてみます(`・ω・´;)
ありがとうございました(^^)
【2011/12/12 08:27】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>かんなさま

おはようございます!いつもありがとうございます^^

もうぶっちゃけ正直言って、義父のことはわからんのですー(TT)
「二人で過ごすと言えば優しい息子のこと、助け舟を出してくれるだろう」などというたくらみは、義父の性格からしてないと思うんです。
だから夫が「そーかい、それじゃ頑張って。無理そうなら連絡して」と言えれば、ひとまず解決なんですけどね^^;
頭が上がらないわけではなく、「捨てきらない」と言いましょうか。。。それくらい「お正月」を大事にしたいということなのかもしれないんですけど。。。煮え切らないですねぇ~~(TT)
ちなみに現状理解してもらうってのを私的には試してみたい・・・(`ΦωΦ´;)
もうワンプッシュ、頑張ってみますね。ありがとう~(*^^)ノ

それにしてもケアマネさん任せで予定取れてないって・・・それじゃダメじゃんー、ケアマネー!って感じですね("`ω´)
それこそ、腕の見せ所なのに。
【2011/12/12 08:38】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>こらいおんさま

おはようございます!いつもありがとうございます^^

外出っていうのがあるのを初めて知りました。
みんな揃ってにぎやかに穏やかに過ごすお正月・・・「盆と正月」くらいは両親も交えて、というのも家族の形だと思うんです。
ただ、、、のんびり楽しく、というのは義父がいる限り無理なんですよね~^^;
気分良くやってもらおうと飲ませると乱れる(?)し、お酒を抜くと義母にイラつくし。
そういった意味では義母は害のない人ですねー^^

この調子でいくと、多分「キャンセル料の発生しない前日」くらいにどうするかが決まりそうです(--;

こらいおんさんちはお正月には新しい家族が増えてますね(*^^*)
うらやまひ~♪
【2011/12/12 09:12】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
旦那さまに対する歯がゆい思いが伝わってきました
要は、嫁としてより妻としての立ち居地ですよね‥
まして義父さまが退院したばかりで義母さまの介護がおぼつかないであろう現状で
嫁・妻・母の立場で何を優先するべきか?
本当に頭の痛い問題やね‥
嫁としてしてやるべきこと?が完璧に解ってしまうプッチョリーナさん
だからこそ罪悪感を感じてしまうんだと思います

うちの兄嫁なんか、きっと欠片も悩んでいないと思いますぜw
電話もないからねw

でも!日頃のお義母さまのお世話だけで充分ですよ!
お正月くらい家族だけで家族らしい時間を過ごしたって、文句言われる筋合いはないのです
そこんとこご自分でも再確認してくださいませ!

旦那さまがお義父さまのことが気になるならば、覗きに行かれたらいいではないですか?
きっとじきに帰ってこられると思いますよw
ひとり分のおせち料理でも持たせてあげれば、嫁として上等じゃないでしょうか?
日頃、お祖母ちゃんのことで我慢ばかりしている子どもさん達です
なにより優先させてあげてください
そしてハッキリと旦那さまに言葉にして言うこと!
その方が優柔不断な旦那さまも助かるかも知れませんよ

もし‥ もしですよ
苦手なお義父さまと喧嘩にでもなれば、この際膿が出せる機会だと思ってドン!と構えていてくださいな
抱え過ぎてはダメダメよ!
【2011/12/12 10:08】 URL | iーyon #lYpdORLU[ 編集] | page top↑
>i-yonさま

こんにちは!いつもありがとうございます。

そして、あったかいお言葉、本当に本当にありがとうございました。
i-yonさんからのコメントを読んでいるうちに、自分も夫に対してモヤモヤしているせいでブレていることに気付きました。
いつも私がしたいと思ってることは「子ども第一」「夫第二」です。
義父のことを嫌がるあまり、見る場所があちこちに飛んで視点がボヤけていたような気がします。
とりあえず、どんな風になっても大事な人は同じだと思ってドンと構えていようと思います。
「言葉にするのも大事」ということも、頭にしっかり置いておきます。
i-yonさんのアドバイス、お母さんからみたいって思ったら泣いてしまいました。
元気と勇気が出ました!ありがとうございます^^!
【2011/12/12 11:53】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/155-66b2e499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
