スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大爆笑に大激怒
このところ、少し調子が悪いオット母。

「認知症が治った?」とまで思わせたあの絶好調時から比べると、

やはりちょっとトーンダウンしております。


ただまぁやっぱり、

「こちらが笑ってなるべく多くの時間接すること」を心がけると

調子がいいというのは確かでして。

この実感というか実体験こそが、お世話する者の首を締めることも

確かなわけです^^;




そんな中、

オット母、夜になって何やら2階にご執心。

実家か、もしくは生家と間違えてるのでしょう、

ときどきこうやって2階に行きたがることがあります。

「2階のタンスに服があるし」

「2階で寝るわ」

オットが「2階には何もないんじゃ」と怒って

見せに行ったりしたこともあるのですが、

また昨日も「2階・・・」とオット母。

「2階には何もないんじゃ!行ったらあかんのじゃー!」とオット。

で、何とか寝かしつけて、私たちはリビングでくつろいでいました。



すると・・・・



ガタ・・・ゴトンッ・・・



2階から音がするではありませんか^^;

猫にしては重みのある音。。。

「ん?ばあちゃん、2階に上がった??」と私が言うと、

オットが急いで様子を見に上がっていきました。


ほどなく

チビ猫を抱えて、「コイツが隣の部屋に入っとったわ」と

ニコニコしながら降りてきたオット。

なんじゃ猫かぁ~、ばーちゃんが上がってんのかと思ったねぇ~。

ビックリしたねぇと、みんなで大笑い。



ちなみに

オット母がイヤがるので、現在猫2匹は2階の子ども部屋で暮らしてます。

で、隣の部屋との仕切りが低いので、ときどき壁を登れるチビ猫の方が

仕切りを越えて違う部屋に入り込んだりするのですが。。。

な~んだ、チビ猫の着地の音だったんだねぇ(*^^*)


チビ猫を戻しに行きながら

ちゃんと仕切りを高く作り直さないとダメだなぁ~なんて考えてました。

で、鍵を開けて(←先住猫はドアを開けるので外から鍵をかけてる)、

ドアをあけた私の目に入ったものは・・・・



先住猫とばーさんが、

同時にクルリと振り返る姿。( ・_・)ン?





ぶはははっ∵(;゚;ж;゚; ) !!

同じタイミングで同じ顔で振り返った~~~!!!

ちゅーか、やっぱりばーちゃんここにいるじゃんー!

大爆笑の私。

「ちょっと~、お父ちゃん!ばーちゃん上がってるよ~」

大慌てで2階に来るオット。


私はその後オット母をオットに任せて、

リビングで子どもたちと話してました。

「ばーちゃんが『ニャ?』って振り返ったんで~~~」

なんて言いながら大笑い。


・・・


してたのですが・・・


2階から聞こえるのは

オットの怒鳴り声。。。。。。(0_ _)0ドテ

オット、上がるなと言うのに上がる母親に大激怒。


面白かったからいいじゃん~と思うのは私だけでした^^;



そのあと、一応オットには気をつかって

「階段でコケなくて良かったね~」なんて言いましたが・・・


あんなに怒らなくてもいいのにね~^^;







それにしても、不思議なのは

鍵が内側からかかってたこと。

猫用につけた鍵は、外側からしか動かせません。

なんででしょ~~~(`ΦωΦ´;)?












* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

例の年末年始の件はまだ話し合い途中です。

義父としては

「年末年始にショートはかわいそう。

せめて三が日くらいは家に置いてやりたい」

ということのようです。

わからなくもないのですが、現状を考えると

イマイチ納得のいかない表現です。。。


ただ、オットによると

義父は自分では「世話できる」と思ってるんだそうです。

特にオムツ交換など、自分が入院しているときに

看護師さんらが手際よくやるのを「見ていたので大丈夫」

なんだそうですわ(`ΦωΦ´;)


そんなことなら、私的には「させてみる~?」って感じなんですけど^^;


オットは、「オレが3が日実家におって世話しようかと思ってる」なんて

言いだしましたし。。。


やめてよぅ~、我が家の正月はどうなるのよぅ~?

と思う私はわがままでしょうか。。。

結局、そんなこと言い出されたら「うちにおいで」としか

言えないじゃない???



オットいわく、「イレギュラーな正月だから」なんだそうですが、

今後年をとって弱る一方の両親を前に、

今年だけが「世話が必要な年」なわけがないと思うのですが。。。



なんにせよ、

もう少し詰める必要がありそうです^^;








クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
【2011/12/09 10:03】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ケアマネさんが頼れなくなった!? | ホーム | 家に帰そう>>
コメント
フフフ、面白いですね、猫ちゃんとばあさまと。

プッチョリーナさんの余裕がうかがえますよ。

お正月は、ご主人にお任せしても良いような気がしてきました。
現状認識できるので、やると言っておられるなら、やっていただいては?

ただ、ご主人の健康状態が気になりますね~
怒りのあまり、倒れなければいいですが。

認知症ほど怒っても虚しいものはないです…

でも、腹が立つんです。経験者が言うので間違いない。

悪循環を断ち切るには、ショートをもっと使うとか、施設入所しかないように思います…
【2011/12/09 15:22】 URL | アスカ #E0B3CrSw[ 編集] | page top↑
同時に振り返りの場面に思わずクスッ♪
たまには面白いこともなくちゃ!

我が家・・・オジイの入院により疲れているのはパパです~
何かと保護者ってことで判断、諸手続き、同意書サインなど雑用多くなってます。

来週の私は参加表明したクリスマスプレの手作りに取り掛かろうと思います。
【2011/12/09 23:22】 URL | myu*myu* #-[ 編集] | page top↑
>アスカさま

おはようございます^^

余裕なんてないですよ~。
ただ、片方が怒ってると引いちゃうっていうのはありますね。

お正月を主人に任せるって、夫のことですか(・ω・)?それとも義父のことかなぁ。
義父に任せられれば一番私にとってはラクなんですけど、そうもいかないようですね^^;
【2011/12/10 09:25】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>myu*myu*さま

おはようございます^^

入院って、手続き雑用、いろいろ多いんですね。
自分たちのことだけをやってれば良かった若い頃がなつかしく思い出されます^^;

クリスマスプレ、ありがとうございます(*^^*)
myu*myu*さんは何を作るんだろう~(* ̄▽ ̄)
私は言いだしっぺなのに、まだ考え中です^^;
楽しみにしてます~^^♪
【2011/12/10 09:29】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
す、すみません

>オットは、「オレが3が日実家におって世話しようかと思ってる」

と、仰るので、プッチョリーナさんのご主人のつもりでした。

でも、これじゃ、プッチョリーナさんとお子さんたちはちょっと寂しいし、何よりプッチョリーナさんが乗り気でなさそうだし
プッチョリーナさんのご主人が相当厳しいことになりそうで、健康状態も?

難しいですね(汗)
【2011/12/10 18:47】 URL | アスカ #E0B3CrSw[ 編集] | page top↑
>アスカさま

おはようございます^^
返信コメありがとうございます!

すみません、ゴッチャになっちゃって^^;
そうなんです、ノリ気じゃありません。
家族基本でいきたいんです。
義父に義母の世話が無理なら、夫を子守に付けてまで義母を呼び戻す計画は却下してほしいんです。
でも、うちでならそれも出来る、というところでモヤモヤしちゃって。
ダメですねぇ。踏ん切りが悪くて。
煮え切らないのは夫も私も同じです。
【2011/12/11 09:49】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/153-b5664a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
