スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
デイケアなんか行っても意味がない
義父ですが、その後ぼちぼち生活出来ている様子。

オットは退院後の義父とおよそ1週間一緒に暮らしましたが、

帰って来てまず言ったことは、

「おやじは何にも変わっとらんわ」ということでした。

そして、一緒に暮らすのなんか無理、とも言いました。



しかーし。

親子である以上、サポートは続けなくてはいけません。

今は距離をあけるわけにもいきません。

つまり、年末年始は一緒に過ごさなくてはいけないのです。。。(0_ _)0ドテ




実は、まだ義父が入院しているとき・・・ 9月頃でしたが、

オット母の年末年始のショートの予定を入れました。

その頃は義父が今後どうなるか全然わからなかったし、

我が家はオット母の世話で結構テンパってましたので^^;

ショートはとにかく入れられるだけ、年末大掃除の時期から年始まで、

ビッチリ入れさせてもらったんです。

だってキャンセルなら出来るけど、

後から入れてもらうのは無理ですもんね。


もし義父が退院して調子が良ければショートはキャンセルして

一緒に過ごすような段取りを組めばいい、

でも、義父が入院したままなら、我が家は我が家だけで

お正月はのんびりさせてもらおうと思ったんです。



結果的には、義父は退院し正月は家で過ごすことが決定。

ところが。

じゃあ、どっちの「家」で誰とどう過ごすのよ?ということが

まだ決まっていません。



私の心の中では、

オット母のショートをキャンセルし、

義父と義母を年末年始に1泊か2泊で我が家に呼ぶのが

まぁスジかなぁと思っているわけですが・・・

。。。もちろん出来れば家族だけで過ごしたいですけど。。。

でもそうするなら、オットからちゃんと

そういう風に過ごしたいから頼む、と言って欲しいわけです。

今までみたいに「ああしたら?」「こうしたら?」と

私から言うのは、今回はイヤなの( ̄_ ̄)




ちなみに、これまでのお正月の過ごし方ですが、

1月1日に実家に帰るのが恒例でした。

元々はその日は泊まってたんですけど、

一度義父が酔っ払ってそりゃもうメチャクチャになって

お正月気分も何も吹っ飛んだことがありまして、

それ以来泊まることはなくなっていました。


ちなみに、義父は酒乱ではないけど、酔うとひどいです。

足腰が立たなくなるまで飲んで、嫁や子どもに絡みます。

暴言はもちろん、大声でわけのわからない話をしながら

トイレに行きゃあ立ってられずに

放尿しながらぶっ倒れたりします(--;

餅を喉に詰めるのは恒例行事になっておりまして、

毎年入れ歯と一緒に雑煮を吐いて、食卓とこたつ布団をドロドロにします。



子どもがいない頃は「あらあら」で済ませてましたが

子どもが出来てからは、その状態の義父と

お正月を過ごすことは苦痛でしかなくなっていました。




なので、今回も出来れば「泊まり」はなしで、

しかも出来ればなるべく関わらずに過ごしたいのですが、

さすがにそうもいかないかなぁ。と。。。






そんなこんなを考えながら、

さてどうしよう?と思ってるときに、です。



義父がお正月についてオットにある「不満」を口にしたそうです。

正月にショートを入れとるのが気に食わん。

こっちはこっちでやるから、ショートはキャンセルして

そっちはそっちでやれ。

と。




うーん、どうよ?

だって、無理でしょ、今のあなたにオット母の世話をするのは。

それは必然的に「お前達の世話になるぞ」と言ってるのと同じだと思うんだけど・・・

もちろん、本人は「出来る」と思ってるんでしょうけどねぇ。。。

でも今「正月はショートキャンセルしろ」とは。。。



さらに。

オットが実家にいるとき、オット母の我が家での生活について

義父はこう言ったそうです。

デイケアなんか行ってもしょうがない

「ちいちいぱっぱ」なんかやっとっても、

意味なんかない。

もっとちゃんとリハビリして、

歩けるようにならんことにはダメ。

お前の家におっても、何もしないでダメになるだけ。



義父は、

年寄りがレクをやってる様子をバカにしています。

「あんなことをやっても」

「年寄りにあんなことをやらせて」


私は、確かに自分のことを何もしないですむ今の状態は

オット母にとって良くないとは思いますが、

少なくともデイケアでたくさんの人と会って、いろいろなことをして、

笑って過ごすのは絶対オット母にとってプラスになると信じています。

いくら洗濯物をたたんで、自分のことを自分でする生活だからと言って、

それを義父から怒鳴られ虐げられながらやってもいいことはない、

と思うわけです。



ただ、前にも書きましたが、

「じゃあうちで同居してずっと世話する気があるのか」

と聞かれると、返答に困る今の状態では、

オット母の処遇は義父の言う通りにするしかありません。

オット母の人生は義父の手にゆだねるしかないんです。

なんともモヤモヤする話です。。。( ̄_ ̄;)











まぁ今後のことはさておいて、

正月に関しては期限も迫っていることだし、

そろそろ計画を立てたいのですが・・・

(キャンセルするにしても早くしないといけません)


肝心のオットは

「おやじに聞いてみるわ」と言って

電話するも聞けないし・・・(--;



私的には、

オットがこの件についてはっきり義父と話を詰めない限りは

義父の言う「そっちはそっちで」というプランに

乗っかってみようかと思ってるんですけどね(`ΦωΦ´)





まったく、

男ってやつぁ

「現実を見て計画を立てる」

ってことがホンットに下手クソな生き物だよ。




困ったもんです( ̄_ ̄)












クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【2011/12/06 10:41】 | オット父 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<出る出る(^^; | ホーム | ついイライラ・・・>>
コメント
はじめまして。
ブログ村からやってきました蒼李と申します。

私はこの9月から要介護5の舅と同居しています。

お互い大変ですね。
頑張らず、無理しないでくださいね。

またお邪魔しますv-291
【2011/12/06 12:20】 URL | 蒼李 #kVP5JqGo[ 編集] | page top↑
プッチョリーナさんの所はデイケアに行かれてるなら、
お義父様の言っておられるのはデイサービスの事
だと思うので、その違いはきちんとお話しされた方が
良いと思いますよe-441

お正月の件は、お義父様がそっちはそっちで
とおっしゃってるなら、病状の進行を覚悟で、
お義父様に任せるか…

介護をすると色んな問題が出てきて、その都度
何かをするとなると、覚悟をしてしないと
いけない事ばかりだと思うんです…

ケアマネさんにも、お義父様がこう言ってるんですが…
って相談してみては?
いずれにせよご主人とはしっかり相談したほうが、
良いと思います。
【2011/12/06 13:42】 URL | おかん #KEdE8Ko6[ 編集] | page top↑
今回の収穫は、ご主人がお義父さまとは一緒に暮らせないと実感した事ですね。そこのところは夫婦の共通意見として守りましょうよ。お義父さまの素行を拝見する限り、身内にとってはかなりキツい ( ̄■ ̄;)よくお義母さまは耐えられましたよね。認知症ももしかしたら現実逃避なのかもしれないですよね (ノ_-。)私の母もそうなのですが、キツく言ったりすると明らかに悪化するんです。今のお義父さまの考えでは介護は危険です。専門のお医者さまからとか、お義父さまが頭の上がらない方からとかに接し方を学んでいただかない限り、無理が有るように感じます。考えを入れ替えたお義父さまがお義母さまを介護すると言う理想の形になりますように!
【2011/12/06 15:52】 URL | 蓮 #-[ 編集] | page top↑
ブログ村からやってきました。私も介護中です。みなさん同じですね・・・
まぁ、ぼちぼち、ゆるりと・・・

だんなさんから言ってほしいってことや、受け入れるけど受け入れない、受け入れたくない、っていう感じ、よくわかります・・・
【2011/12/06 19:10】 URL | chako #-[ 編集] | page top↑
>蒼李さま

おはようございます!

お舅さんとの同居、いろいろ大変だとお察しします。
蒼李さんもご無理をなさらぬよう。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!
【2011/12/07 07:44】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>おかんさま

おはようございます!

確かに!義父の言ってるのは「デイサービス」のことかも~。
レクの予定表を見ると、ただの「遊び」ではなくリハビリを兼ねた動きを取り入れたものがたくさんありますもんね!

最近夫はとてもイライラしていて、とても疲れているのがわかります。
準備してすすめていかないといけない問題はたくさんあるのに、場当たり的にやってるのが現状です。

ケアマネさん、この間義父の逆鱗に触れておりまして^^;今のところ「頼みの綱」は「私たちの頑張り」になっちゃってます~。
【2011/12/07 07:52】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>蓮さま

おはようございます!

確かに、「一緒に暮らすのは無理」というのを聞いて少しほっとしました。
まあ夫にしてみれば「少なくとも現段階では」ってところですけどね^^;

認知症の大きな要因に義父の言動、というのは夫と義姉と私の共通意見です。
もちろん夫婦のことは夫婦にしかわかりませんので、義母があの義父の言動を「愛情表現」と受け取ってる可能性もゼロではありませんが・・・でも義父の元に戻りたがる様子がないのが義母の意思表示のような気がして。

ケアマネさんが義父の「格下」に成り下がった今、あとは主治医の先生が唯一義父に意見できる存在になってしまっています。
今後のこと、うまくみんなでコントロール出来ればいいなぁと思っています。
【2011/12/07 08:02】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>chakoさま

おはようございます!

夫婦の問題は難しいですね^^;
長い時間一緒に暮らしてきて、これまではどんな問題も話し合って解決してきたのに、ことこの問題に関してはすべてを口に出すわけにもいかず・・・

今後の夫婦としての「人生」をも左右する事態です(^^;

今後ともよろしくお願いいたします^^
【2011/12/07 08:11】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
いつも陰ながら応援をしていたのですが…義父さまは現実を分かっていらっしゃらないので、一度義母さまをご実家へ一泊していただいたらいかがですか?たまに顔を合わすだけでは認知症と気付かないんです。とくに身内は。失禁や同じ言葉を繰り返す症状を目の当たりにして経験していただきたいですね。
失礼ですがショートに預けることに勝手に引け目を感じているだけだと思います。
せっかく正月の期間ショートが取れたのに断るなんてもったいない。
ご主人と義姉さまが説得ではなく説明をしていただけると良いのですが。義父の体調がすぐれない今、無理は禁物とかなんとか。
現在の義母様の保護者はぷっちょりーなさんの家族ですよ

わたしも現在要支援の義母のことで長男の嫁として勉強中です。小姑が年金を握って離さず口だけ出すのでほとほと困っています。ぷっちょりーなさんこれからも応援しています。
【2011/12/07 10:14】 URL | S&Sのまま #-[ 編集] | page top↑
>こっちはこっちでやるから、ショートはキャンセルしてそっちはそっちでやれ。

ほほう… 言われますなぁ。

やれるもんなら、やってみろ

と言いたいところですね。

ご主人、煮え切りませんねぇ…
息子としては辛いですよね。

ご主人と義父さんに現実を知って頂くためにも、仰るとおりにするのも一方かと。
【2011/12/07 12:29】 URL | アスカ #E0B3CrSw[ 編集] | page top↑
>S&Sのままさま

はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます。

義父は義母の状態(現実)はわかっていると思います。ただし、自分の状態はわかってないかな^^;
あと、病気に関しての知識がかなり怪しいです。見てると、義母に対して認知症患者に一番言ってはいけないことしか口にしてないです^^;

なかなか・・・難しいですね~。
でもありがとうございます!「応援してる」と言っていただけると本当に元気が出ます^^
【2011/12/07 13:50】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>アスカさま

こんにちは!
いつもありがとうございます^^

夫、煮えきりませんね~~~。
お正月のことも、「正月は家族で過ごすもの」という固定観念に縛られてるわけで、、、その「家族」というのは「実家込み」なんですよねぇ。

「そっちはそっちで」ってやつ。
やりたいですねぇぇ~(*´Д`)
【2011/12/07 13:53】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/150-265ce73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
