スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
またまたスミマセン
あのぅ。。。


連日ウンチネタで申し訳ないのですが・・・

ちゅーか伏字にした方がいいでしょうか?(いまさら遅い?)


。。。ちょっとお聞きしたいのですが、

デイケアやショートに送り出すときって、

ウン〇のことをお願いしてもいいものなのでしょうか?

たとえば、ショートのお迎えの人に、

「この何日間か出てないので下剤を飲ませてください」って

言ってもいいんですかね??


いや、・・・そりゃいいですよね^^;


じゃあデイケアの人にはいいですかね??

うちのデイの連絡ノートには「排便」の有無を記入する欄があって、

そこに「自然・浣腸」と書いてあるんです。

それって、浣腸もしてくれるってことですよね。

いきなり浣腸お願いしてもいいんでしょうか???

それとも、何回か下剤を試してうまくいかなかったときに

お願いするものなんでしょうか。。。



どうもその辺のことがわからない、というか、

言い出す勇気がないというか^^;



「オット母、溜め込みウンチあり」ということがわかった今、

そのセリフをスタッフの方に言えるだろうか?

そもそも言ってもいいのだろうか???と恐れおののいております^^;



ちなみにオット母。

幸い月曜日にショートが1泊入っております。

ただ、1泊という限られた時間の中で、

(みなさんのおっしゃるところの)「作戦」がうまくいくか、

それすらもまだ私にとっては未知数なので・・・


はっきり言ってビビってます( ̄^ ̄;)


下剤?浣腸?それとも・・・放っておく??

いや、放っておくのはありえませんよね。

どう考えても早めに手を打つべきですよね。


この間のカチカチなブツの状態からして、

溜め込んでることは間違いないわけです。

その後、デイケアのノートには「排便無」になってるし、

うちでも出してないのは間違いないし、

かなり頑固なことになってるでしょうからね。。。


ちょっとの下剤を飲ませたくらいでは・・・


いや・・・でも・・・










「アンタ、そこは避けて通れない道よ・・・」


というみなさんの無言の「後押し(?)」が


聞こえてくるようです・・・(∥゚Д゚)ヒーーーー!!!




とにかく、

どんなタイプの下剤が合うのか、それすらも知らない私。

と・・・とりあえず、

明日デイケアの看護師さんに電話してみようかな・・・




そして、場合によっては・・・


うちで飲ませて・・・ショートに送り出して・・・?って感じでしょうか??






あぅぅ、言いようのない不安で眠れません^^;








すいませ~ん、これしきのことでこんなにビビって。

私も早く「排便コントロールバッチリの嫁」になりたいっっ!!

みなさんのブログの中で「ミッション成功」の記事を読むたび、

「はぁぁ~ステキ・・・(* ̄・ ̄*)~3」と憧れのため息をついております。















クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
【2011/12/03 22:48】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<リトマス紙 | ホーム | カチカチのんが>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/04 02:12】 | #[ 編集] | page top↑
>内緒さま

>漢方やハーブ、ヨーグルト+バナナや乳酸菌飲料など
ありがとうございます^^
とても参考になります。

何せ「出てない」ことにも気付いてないような状態でしたので・・・何からやっていいかもわからない始末です^^;
いきなり下剤ではなく、整腸剤やお茶などからやんわり試すのがきっといいでしょうね。
今日買い物に行ったときにいろいろ見てみようと思います。

ありがとうございました^^
【2011/12/04 11:29】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
辛いですよね。オット母さんも、プッチョリーナさんも。私の母親はまだ私が小さいころ腸閉そくで死にかけたことがあるんですよ。その時の病室の様子はいまだに私も覚えています。もう50年も昔ですから、今と医療もだいぶ違っていたわけですが、もうダメと言われ、それまで、お母さんに触ってはいけないと言われていたんですが、父の涙を見た時に、思わず、お母さんと思い切りお腹を揺さぶったんです。そうしたら、なんと口からうんが出まして(匂いで確実便状のもの)文字通り生き返ったんです。便が出ないって、腸閉そくと同じ状態になってくるので、本人もとても苦しいと思います。それに、なかなかコントロールするっていうのも難しく、母親は今でも緩くなる薬を飲み続けています。たまにうっかりごぼうなんか食べたりすると、閉塞してしまいます。私も一部たぶん腸の細いところがあり(遺伝するそうです。)あまり繊維の強いものを食べると、そこの通りが悪くなったのが自分でもわかります。(しこりがあり、痛くなります)きちんとお医者さんに診てもらって方がいいかもしれません。便を軟らかくする、腸の働きを活発にする、それから、出口に塗って、出やすくするとか、いろんな薬がありますよ。オリーブオイルを大匙1杯、料理や汁物などに掛けたり混ぜたりすると出やすくなるようです。年をとるとあまり油ものを食べなくなるので、余計ひどくなるようです。
なんにしても、プッチョリーナさんのやり方が云々ではないと思いますよ。
【2011/12/04 18:23】 URL | よしこ #Yw7t2tPM[ 編集] | page top↑
>よしこさま

おはようございます!
いつもありがとうございます^^

腸閉塞、とても苦しそうですね。
繊維が強いものは余計に悪いって、初めて知りました。

確かに油物は少ないですね。
これまでは義母の食生活なんてあまり意識してなくて、漠然と「年寄り向けの料理」を作っていましたが、やっぱりバランスを考えないといけないようです。
いろいろと参考になりました!
ありがとうございました^^
【2011/12/05 10:03】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/147-4aa6b0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
