スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カチカチのんが
オット母、便秘気味です。

何度も書きますが、認知症のばーちゃんが我が家に来てから、

何が一番怖ろしいかというと・・・やっぱり「便の問題」です。

便失禁、弄便、摘便・・・

出来ればどれも経験しないままいきたい(`ΦωΦ´;)


介護をされてるみなさんは、

ご自分がお世話しているおじいちゃんやおばあちゃんの

大・小の調子はおおよそ把握されてますよね?

実は私の場合はまだ「小」しか把握しておりません。

オット母の場合、

まだ尿意、便意がわかるし、ある程度は自分で出来るので

時間がかかるときと夜以外は基本放置です。

最近は、動きが鈍くなっているので手伝いが必要なことは多いですが、

それでも「出す」ということと「拭く」ということは自分で出来ます。

なので、大の方は私が手伝いをしていない「いつか」に、

済ましてるだろうと勝手に判断しておりました。



しかし。

どうやらそうもいかなくなってきた様子です。


オット母、

昨日夜寝る前は最近にしては珍しくボンヤリしておりました。

セロクエルを飲んだのにいつまでも起きてるからかな~と思っておりましたら、

トイレに行って「なんやわからん~」と言い出しました。

手伝っているときにもウンチのニオイがしてましたので

「あー、これはウンチが出なくて困ってるんだなぁ」とわかりました。

オット母、ウンチが出ないとき「なんやわからんのや」と言うようです。

「ウンチですか?」と聞くと、

「んん?」と言いながらゴソゴソ・・・





そして。。。




「あぁ、ここにひっかかっとるわ!」

素手でつまんだウンチョスを私の顔の真ん前に差し出しやがるじゃないですか!!


な・な・なにしやがるんだっっ("`ω´)!!




オット母、

「カチカチのんが挟まっとったわ、おかしいなぁ(^^)」ですと。






はぁ。。。^^;

ほんっとにカチカチで、手も汚れそうにないくらいだったし、

うちの便秘気味の方の猫のとまったく同じ見た目だったので

意外と嫌悪感はありませんでしたが、

あれが軟便だったら殴ってたかもしれません^^;




ここのところ調子はいいので、

それほど深刻な便秘ではなさそうですが、

やっぱりいつ出たかは把握しておいた方がいいんでしょうね。



それにしても。

昨日の記事で「認知症じゃないくらいまとも」だという話を書きましたが、

やっぱり「手掴みで便を持ってそれを他人である私に見せる」というのは

まともではありませんよね。。。

と・・・そう書きながらも、それでも元気なときのオット母でもやりそう、

という気がしてなりませんが。。。

ゴ〇〇リを素手でやっつける人だったらしいですからね(`ΦωΦ´;)





まぁ、

これからは大・小ともに把握出来るよう見守りを強化しなくては。





でも・・・


なんか思い出してもおかしいです。



「カチカチのんが」って。。。


んなもん無邪気に見せるなよ~^^;





















最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2011/12/02 10:12】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<またまたスミマセン | ホーム | 認知症が治った?>>
コメント
私も母の大の方は把握してませんね。
昔から便秘気味なのはわかっていますが最近いつ出たかは???です。
ショートに行く時だけ便秘薬を持たせてますが出たり出なかったりのようです。

そろそろ把握が必要ですかね。。。。
【2011/12/02 14:51】 URL | azukiママ #-[ 編集] | page top↑
まった上手い事とれたんですねe-283って
呑気な事を言ってる場合じゃないですけど、
見せてはる姿を想像するとねぇ…
子どもが喜んでチョコボール見せてるって感じですかv-361
いやいや…
笑いごとではなく、下の問題ってほんと大変ですものね…
認知症と言うのは忘れるだけでなくて、認識する速度が遅くなって
行動がずれてしまう事で、うまくできないと言う事も多々出てきますしね…
無理なく、進めて行って下さいねe-441
【2011/12/02 16:51】 URL | おかん #KEdE8Ko6[ 編集] | page top↑
やれやれ…

見たくないですよね、ンなもん。

私の母も認知症でもまともなことは
けっこう、ありました。
でも、一番最初におかしいと思うのは
排泄物に関してでしたね~

ウンチの着いたパンツ、タンスの引き出しに入れましたし
干して乾いていない洗濯物と一緒に
乾燥機に入れて回したりしてましたし
介護と排泄の問題はセットですね。
【2011/12/02 18:18】 URL | アスカ #E0B3CrSw[ 編集] | page top↑
読む先々ウンチョス問題ばかりですね~。
サミットが必要かもしれません。
地球温暖化より深刻かも!?
ぅん((´д`*)ぅん
【2011/12/02 22:38】 URL | ヤッチ #xsT3OhXE[ 編集] | page top↑
大変なことにならないうちに早めに対処を・・・としか言えませんな。
便秘→不穏ってなことにもなりますもん。

しっかし、寒くなると何故かう〇こ問題があちこちで勃発ですね。
やっぱ運動量が足らなくなるのかしら?(-_-;ウーン
【2011/12/03 07:09】 URL | こらいおん #4Ohw2Pm6[ 編集] | page top↑
>azukiママさま

こんにちは~!

そうなんですよ、把握出来そうで出来ない大の問題。
てっきり「におうときは便秘で、それ以外は快便」と思ってたのですが違ったようです。

出たか出ないか・・・本人が把握出来てるかどうかもちょ~っと怪しいしなぁ^^;
お互い、把握の方法を模索しないといけませんね~(`ΦωΦ´;)
【2011/12/03 15:43】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>おかんさま

こんにちは~!

チョコボール!!(゚▽゚;)いや~ん、好物なのにぃ♪
でもある意味、キョロタンよりかわいかったかも!?

認識する速度が遅くなって行動がずれる、ですかぁ。
うぅ、恐竜並みってやつですね。
非難するわけにもいかないんですけど、やっぱり下の問題は被害が・・・ねぇ^^;

でも、頑張りま~す!
ありがとうございました^^


【2011/12/03 15:49】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>アスカさま

こんにちは~!

ホント、やれやれです^^;

うちも乾いたウンチはタンスに入ってたことがあります。
第一、ウンチ触って手を洗いませんしねぇ~(--;
乾燥機・・・う~、それもニオイが残って大変そうですね。

>介護と排泄の問題はセットですね
ですねぇ~、それがわかってるから避けたいし、実際避けてる人も多いんだと思います。
【2011/12/03 15:51】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ヤッチさま

ウンチョスサミットですか~!
ヤッチ議長、ぜひお願いします(*`ω´)ゞ

歌はアムロちゃんの「ネバーエンド」のメロディに乗せて
「で~まへ~~ん♪」でお願いします(--;
【2011/12/03 16:07】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>こらいおんさま

人のウンチの問題でこんなに頭を悩ませる日が来るとは思っていませんでした~^^;
イヤ、私のなんか「悩ませてる」うちには入りませんもんね。。。
不穏も暴発も避けたいです!
確かに早めの対処が必要ですね~(><)

し・・・しかし薬はっっ・・・
やっぱりまずは「飲むヨーグルト」からいきますっっ!
【2011/12/03 16:10】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
プッチョリーナさ~~ん、グランパス優勝できませんでした~~
浦和に期待した私がアホでしたあー!!

ウンチ問題、ビビりますよねえー
我が家の惨劇を読んでたらさらにさらに・・・。

でもお義母さん、やっぱり、判断力とか落ちてるってところが認知症たるところでしょうか・・・

出ても自分でうまく拭けないし、出なくても困るし、そして本人のプライドも関わってくるし・・・

まあうちの母ぐらいになってくると、本人のプライドもへったくれもありませんが。

便秘にならぬような食生活や優しいお薬を使い、出す時間が、朝とか定期的に決まるとよいですね。
【2011/12/03 18:28】 URL | 椛かんな #-[ 編集] | page top↑
>かんなさま

こんばんわぁ~・・・

柏の相手が浦和だったことが敗因ですね(TT)
しかも浦和、てっきりJ2降格と思ってたら生き残ったらしいじゃないですか。
最後までわからんと思ってましたが。。。残念でした(0_ _)0

ウンチの問題ですが、やっぱり避けて通れないんですね^^;
かんなさんの「腸の長さ」の話じゃないですけど、うちの義母も相当野菜やら水分やら摂らないと出にくいんだと思います。
本人はついこの間まで「ん?ちゃんと出とるでぇ~♪」なんて言ってましたが、あれも今思えば怪しかったんですね。

介護ブログを見ながら他の方の体験談を参考に、うちもそろそろ手を打たないといけなくなってきたようです。

うぅぅ、私に出来るだろうか~~~~(TT)
【2011/12/03 22:18】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/146-3b4a5327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
