スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
第一発見者
とてもいいお天気です。

明日、いよいよ義父が退院するので

部屋の掃除を終わらせなくてはいけません。



予定としては、

明日午後2時過ぎにオットが迎えに行き退院、

翌日は午前中に実家に戻るそうです。

昼食や夕食、翌日の食事などについてオットに聞いたところ、

準備は必要ないとのことでした。


とにかく、今回オットが同行するのは

今後の義父の独居に何が必要かを見極めるため。

体力や筋力は、基本的には大丈夫らしいので、

すぐに実際の「生活」を始めてもらうつもりのようです。


せめて買い物だけでも何かしとこうか?と言うと、

義父は車の運転もするということなので、

同乗して練習がてら買い物に行ったりする予定、

だから、いろいろな用意は不要、と言うことでした。


オットとしては、

私にいろいろ準備をさせまい、という配慮よりは、

とにかく「一人で暮らすためのペース」を早くつかんで欲しい様子。

さらに言えば、義父自身も、少しでも早く実家に戻って、

車のバッテリーをつないで動かせるようにしたり、

ガスや電気のスイッチを入れたり、

年賀状の準備をしたり、

近所の人にあいさつをしたり、

そういう、

「日常」を一日でも早く取り戻したいようです。

オットの言葉を借りれば「ウズウズしている」そうです。

退院後の翌日は「出来れば午前中に家に戻りたい」と、

義父の方から願い出たそうですからね。

そんなことなら、すぐに実家に戻ってくれてよかったのに( ̄_ ̄)~3


「一人で暮らせる自信がなさそうだった」という、

オットの見た弱々しい義父は、

いまやどこにもいないようです。


なんにせよ、

やる気満々なのはこちらとしても大助かり。

心配は無用だと思った私はやっぱり薄情な嫁ですかね^^;


というわけで、日曜日の昼食、夕食のおかずを一品か二品、

用意しとけば良さそうです。

ほっ・・・・


・・・しかし退院直後にそんなにバリバリ動いて大丈夫かぁ( ̄_ ̄)?

という言葉は飲み込みました^^;






さて。

一方のオット母はというと。


今朝はちょっと調子が悪かったようで、なかなか起きてきませんでした。

普段早起きの人が起きてこないときって部屋に入るのが怖いですよね^^;

朝一番、布団で寝ているオット母はこの寒さのせいで血色は悪いし、

入れ歯をとって顔も変わってるし、

「ひ~~~~~@@;知らないおばあが死んでる~~~」って感じです。


ときどき、起こして起きなかったらどうなる?という

シュミレーション(シミュレーション??)を頭の中でしてみるんですが、

考えるだけでも恐怖です。


ある朝、

オット母が起きてこない。

「朝ですよ」と声をかけても、

その後も起きてこない。

おかしいなぁと思って何度も声をかけて、

それでも起きてこないので肩を揺すって、

それでも起きなければ布団をめくって胸の上下を見て、

ハッッ!息していない・・・(@@;ヒー!!!

でも触るとあったかい。

こういう場合は人工呼吸とか、蘇生措置をとらなきゃダメ?

それも恐怖だー@@;!

なーんて考えてみたりして。


は~、それだけは絶対にイヤだなぁ。

人工呼吸じゃなくて、「第一発見者」がですよ。

うちの実母は、病院でみんながいるところで静かに亡くなったので

覚悟というか、心の準備みたいなのは出来てたし、

その後どうする?なんてことは考えずに済みましたからね。

いきなり布団で・・・っていうのは・・・

絶対避けたいなぁ。

その後オットに電話するのもイヤだし、

私しかいないときにオット母が死んだら、

義父に顔を合わせるのもきまずいしなぁ~。

。。。ん?

こんなことは考えなくてもいいことでしたね。


ちなみに調子の悪い今朝のオット母。

一応起こしたら起きました^^

そのあと、

トイレに入ったまま出てこないな~と思ってたら、

ストックのオムツをぜ~~~んぶダメにしてくれてました。

1回分くらいのおしっこが出たとおぼしきパッドやオムツ、

ズッッッシリ重い使用済みのオムツやパッド、

それに混じって汚れてもいない新品のオムツが

何もかも一緒くたになって床に散乱してました。

オット母がはいてるやつやビリビリに破れてるし^^;


やっぱり寒いとき、しかも起きぬけは

調子が悪いんですね。


それでも、あんまり手伝いすぎてもダメだーと思って

散乱したやつだけ取り除いて、

後のことはしばらく手は出しませんでした( ̄ー ̄)


オット母って、いつもショートから帰ってくると、

オムツはかせてもらって当たり前、薬飲ませてもらって当たり前、

な感じになりますが、それと同じ。

手を出せば出すほど、きっとそれが当たり前になって、

で、自分でやろうと思っても何だかうまくいかなくなっちゃう。


昔、実母の具合が悪くなってきた頃介護教室というのに行ったことがありますが、

「可能な限り助けるな」と教わりました。

出来ることを奪わず、無理なこと以外は見てなさい。

と先生はおっしゃっていました(`ΦωΦ´)

あなたのお嫁さんは、あんまり助けてくれないですよー。

自分でしてくださいね~、と心の中で言いながら

見守るワタシでした。。。



・・・ちゅーか困ったときは「助けを呼ぶ」というクセ、

つけてくれるといいんだけどなぁ。







それにしても、オムツやパッド。

「ちょっとしか濡れてないでしょ」ってはかせるわけにもいかないし。

全部捨てちゃったけど・・・もったいなかったな~~~。









というわけで、また明日。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました^^
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




クリスマスに、ブログ仲間のみなさんに「メリークリスマス」の気持ちを伝えませんか?
ってことで、バナー作ってみました^^
xmasbanner.jpg 
クリスマスに自分のブログ内で、ブログ仲間のみなさんへミニクリスマスプレゼント!
よろしければご参加くださ~い(*^▽^)ノ
(バナーをクリックすると企画(?)内容の記事に飛びます^^)
スポンサーサイト
【2011/11/25 10:41】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<あいつが来る~ | ホーム | さらば2割引>>
コメント
“その時”のシュミレーション、思わず笑っちゃいました プププッ (*^m^)o==3 実際は自宅で亡くなった場合は警察が他殺を疑って色々調べられるそうですよね。特に嫁は第一容疑者 (-。-;)

いよいよXデーですね。すんなりいくとは限らないと思いますが、取りあえずはOKでしょうか (-。-;)
お義父さんの事はご主人におまかせしてしまいましょう。プッチョリーナさんの笑顔があればうまくいきます!…と思う気がする (。-_-)ノ☆・゚
【2011/11/25 19:02】 URL | 蓮 #-[ 編集] | page top↑
>蓮さま

おはようございます~!

えっ警察が?(*゚▽゚)いや~ん、ちょっと面白そう(?)
でもやっぱり朝死んでるのだけはやめてほしい(--)

>プッチョリーナさんの笑顔があればうまくいきます!
そうですね、笑顔ですね!ありがとうございます!元気出ました!!
頑張ります(`・ω・´)ノ
【2011/11/26 08:46】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
第一発見者・・・常に想定しておりますわよ。 ̄m ̄ ふふ
ええ、決して疑われないように・・・。(* ̄m ̄)プッ

朝起きたら・・・って本人にとってはいいのかもしれませんね、周りは大変だけど・・・。
【2011/11/28 02:22】 URL | こらいおん #4Ohw2Pm6[ 編集] | page top↑
>こらいおんさま

おはようございます~!

さすが、常に想定してらっしゃるんですね(*^^)
義母を見ていてつくづく思うのは、「この人の命は私が握ってる」ってことです。
だって・・・どうかしようと思えばどうとでもなりますよね!?
命、というところまでいかなくても、ダメにしようと思えばいくらでもダメに出来そうな感じがしてしまって、ときどきゾワ~っとします。
だからこそ手を抜けないですもんね~^^;
【2011/11/28 10:13】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/140-1496e496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
