スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
さらば2割引
イオンの優勝セールが終わってしまいました(;;)

オット母との同居で生活スタイルが多少変わったこともあり、

布団や毛布やマットレス、カーテンなど、

今回のセールでずいぶんいろいろな物を買い揃えました。

これ以上お金使うと頭がバカになる~と思ったので

昨日は「食料品だけ!」と思って行きましたが

オット用にHEATFACTのももひきを、自分用にはインナーを

合わせて3枚も買ってしまいました。

やっぱりちょっとバカになったみたいですヽ(*゚ρ゚)/




さて。

2割引の嵐の中で、どうしよう~?と迷いつつ

最後まで買わなかったものがあります。

それは、電気毛布(または電気敷き毛布)!!

使ってらっしゃる方、います???

あれ、低温やけどとか大丈夫なんですかね。

あったか敷パッドみたいなぬくぬくフワフワのやつは

お漏らしのことを考えるとちょっと躊躇してしまって・・・

でも、あの「防水シーツ」だけだと寒いですもんねー。

今は、軽量毛布をあったか敷パッド代わりに敷いてますけど、

もう少し寒くなって来たときのことを考えると・・・

うーん、あれだけじゃ寒いだろうなぁ。。。


みなさんのお宅では寝床の防寒対策、どんな風にされてますか?

あと、暖房器具、どんなものを使ってます??

うちはとりあえず今は石油ファンヒーターを使ってるんですけど、

これって安全面でもちょっと不安だし、

第一オット母があんまり好きじゃないらしくて、

切っちゃうんですよね^^;

で「寒いわ~寒いわ~」って体中こすりまくってるので^^;

なんかいい方法があったら教えてください~。

あ、エアコンは・・・今年はもう買えません。。。(0_ _)0ドテ














というわけで、あさっての・・・と書いてビックリ!

もうあさってかいッッ(`ω´;)

あさっての義父退院にむけて何となく(?)準備中です。



今、考え中なのは。。。

うちに一泊するとして、

翌日の日曜日にはオットと二人で実家に。

お昼を食べて帰るとして・・・

その日の夕食と月曜日の昼食は準備して持たせた方がいいですよね。

月曜の朝はパンでいいのだろうか・・・( ̄_ ̄;)?

月曜日の夕食も、持って行ってあげた方がいいのかな。

それとも、ちょっと料理してみてもらうために

食材だけ渡してみる・・・?

(ちなみに義父は料理が得意な人です)

火曜日は幼稚園の行事があるけど、キャンセルした方がいいのかな???


う~~~ん、どこまで手を出せばいいのでしょうか。

オットは朝と夜一緒にいるだけだからなぁ。

でも、そもそも「一人で暮らせる」から退院するんだもんなあ。

それに、ヘルパーさんをどの程度入れるかの見極めもしたいって

言ってたしなぁ~。




・・・今日、オットと相談だな。




そういうこと、直接義父に相談すればいいのに~ってお思いでしょ?

恥ずかしながら・・・それがなかなか出来なくて^^;




これからは、今までよりは(?)頑張ります(`・ω・´;)!







というわけで、

今日はこれで。




最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
【2011/11/24 10:45】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<第一発見者 | ホーム | まとも>>
コメント
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。

これからの寒さに向かって、防寒対策、必要ですよね。
我が家の場合、かなり認知症が進んでいたので、
危なくてストーブとか使えませんでした。
それで、仕方なくエアコンで。
あと、ベッドに、防水シートを敷き、その上にお布団、また防水シート、
敷きパット、毛布と、重ねて使っていました。
敷きパットや毛布は、家で洗濯できますが、お布団やベッドまで濡れると、
どうしようもないので、防水シートを挟んで対処しました。
それと、寝る前に、トイレに連れていくことも。
電気毛布は使ったことがありませんが・・・
今入院している病院では、体温が低いときは、電気毛布で温めて下さいました。

あまり、参考にならないですね。 ごめんなさい。 
ご無理なさって体調崩されませんよう、ご自愛くださいね。

【2011/11/24 12:05】 URL | petero k #-[ 編集] | page top↑
>petero kさま

はじめまして。
いなべ便りの方ですね。
野草や景色の写真、とてもキレイですね^^

義母が来て初めての冬なので試行錯誤です。
夏はどんなに暑いときも「クーラーはいらん。寒いわ」と言ってたので良かったのですが・・・
petero kさんのおっしゃるように、毛布なら簡単に洗えるので「防水シーツ+毛布」を重ねていく形が一番いいのかもしれませんね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました^^

【2011/11/24 17:25】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
うちも暖房器具で悩んでいます
同居し始めた頃は3月で段々と暖かくなっていったのよね‥
でも5月まで電気敷き毛布使ってました
もちろんすでに使っていますわw
その上に敷布&敷き毛布で尿漏れに備えていますが備えになっていないかも?
防水シーツも見当しています
エアコンは電気料金が心配で使う予定はありません(汗)

お義父様いよいよですね‥
お料理がお得意とのこと ホッとしました
あとは買物ですね‥
いちいち呼び出しがないことを祈っております
一泊されている間は、あまり気の利く嫁をやらないでくださいね
「気の利かん嫁や!」と呆れられてくださいねw
【2011/11/24 19:49】 URL | iーyon #lYpdORLU[ 編集] | page top↑
いよいよ、義父様退院なんですねe-376

できる事はやってもらうと言うのを頭に置いて、義母さまがいらっしゃるんで、なるべくできないって事をアピールした方が良いのかなとも思います。

子どもさんの行事はできる事ならキャンセルしない方が良いと思いますよ。

義父母様の事は日常の事でこれからも続くけど、子どもさんの行事と言うか成長の瞬間はその時しか無いんですからe-377
【2011/11/25 07:21】 URL | おかん #KEdE8Ko6[ 編集] | page top↑
>i-yonさま

おはようございます~!

電気敷毛布、使ってらっしゃいます?
電気が入ると断然あったかそうですよね(* ̄▽ ̄)
やっぱり考えてみようかな・・・
20代30代くらいまでは足が冷えるなんてわかりませんでしたが、いまや「顔は真っ赤で足は氷並にヒエヒエ」状態です。
多分義母くらいになると顔もヒエヒエ、足もヒエヒエでしょうから^^電気の力が必要かもしれません。

> お料理がお得意とのこと ホッとしました
心配していただいてありがとうございます(*・・*)
義母に認知症の症状が出てからはもちろんですが、それ以前からも料理はする人だったので、そこは大丈夫すそうです^^
買い物も、予定では大丈夫そうですが・・・
> 「気の利かん嫁や!」と呆れられてくださいねw
i-yonさんにこれを言っていただいて、ほ~っと肩の力が抜けました。
そうですよね、それでいいんですよね。
ありがとうございました(*;;)
【2011/11/25 11:12】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
>おかんさま

>なるべくできないって事をアピールした方が良いのかなとも思います。
そうですね、そうなんですね(;;)
せめて退院直後は、と出来るだけたくさん手伝う気になってたので、ちょっとピリピリしてました。
今朝子どもの行事のキャンセルはやめると夫に宣言しました。
ヘルパーさんも、わりとすぐに入ってくれるそうなので、お任せしようと思います。

おかんさん、いつも気にかけてくださってありがとうございます^^
【2011/11/25 11:23】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/139-d28d4274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
