スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
死んだらいいのに
認知症の患者さんの中で「死にたい」という言葉を口にする人は

多いと聞いたことがあります。


確かに、認知症は残酷な病気だと思います。

大事な記憶も、人としての尊厳も、

日に日に失われていくのです。

一番大切な人との関係も壊れてしまう恐怖や絶望で

死を選びたいと思う気持ちも想像は出来ます・・・


オット母は、ときどきこの言葉を口にします。

昨日、久しぶりに

「いっそ死んだらええのになぁ、

死んでしもうたらラクやと思うんやけど」

と言いました。

「そんなこと言わないでください」と

なるべく穏やかに言いました。

そんな悲しいこと言わないで、と本気で思いましたから・・・


でも、後でとても嫌な気持ちになって・・・

今もその気持ちは収まりません。

死んでしまいたい、という言葉は、

言われた方の気持ちなんてカケラも考えてない言葉だと思います。


もちろん、本当に絶望し、死にたい、と心から思い、

それでも「生きたい」という人の助けを求める最後の言葉かもしれません。

本当に切羽詰ったSOSなら・・・仕方ないのかもしれませんが・・・

オット母の「死にたい」はため息のような「死にたい」なんです。

深いかなしみがあることはわかるつもり、わかりたいと思ってますが、

でも「死んだらええのになぁ」と言われても。

「そんなこと言わないでください」しか返す言葉はありません。。。


オット母はその後も続けます。

「あんたらに迷惑かけて」

「いっそ死んでしまえたら、と思う」と。

不自由は強いられていても迷惑なんてこと思ったことはないのに。

「あー、ばーちゃんいなかったらなぁ」と思うことはあります。

でも、それでも「迷惑」っていうのとは違う。

うまく言えないけど、

それでもいろいろな折り合いをつけて

生活の中にオット母を迎え入れてるのに、

「死んでしまいたい」はないでしょう?って思っちゃう。



ときどき、

「死んだらええのになぁ」と言われるとき、

「ほんまやねぇ」と言ってみようか、と思ってしまいます。

そしたらどうするの?って。



オットも私も、そんな言葉を言われてまず思うことは、

「自分の努力や思いやりが足りないせいで

ばあちゃんにそんな言葉を言わせてしまっている」ということ。

ふたりとも同じように感じて同じように落ち込みます。



私の母は、肝硬変になって約10年病気と闘いましたが、

その間死にたいなんて言った事はありませんでした。

もちろん、父と二人の時には口にしたのかもしれませんが。

それに、病気の種類も違うし、母と義母では年齢も違いますから

感じることも違うのかもしれない。。。

それはわかりませんが。。。



苦しみや痛みを表す形は人それぞれ違うでしょう。

弱音を吐かずに、吐かないことで闘う人もいれば、

弱音を吐き続けることで自分の中で苦しみを昇華させる人もいるかもしれない。




オット母の立場になってみないと、

本当の気持ちも、その弱音の裏側にある本当の苦しみも

わからないとは思います。

その苦しみや痛みを自分のことのように想像して

「寄り添い受け入れる」のが認知症患者と暮らす家族の役目なんでしょう。



まだまだ・・・

まだまだ私には難しいことですね・・・(-_-)















クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【2011/11/19 11:18】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<気分が晴れない・・・ | ホーム | 認知症の体内時計>>
コメント
うちの母もよく言います
でも実母なので‥
「言われた私の気持ちを考えてないやろ!」
と怒って言い返します
「じゃぁ ○ねば‥」と言うたこともあります
さすがに黙ってしまったので反省しましたが‥
高齢者には常套句だとしても聞き辛いことばですよね
お嫁さんとなるとほんとうに聞き辛いと思います

でも実際にはお世話をかけている=迷惑を掛けている
って感じるんでしょうね‥

そんな言葉の代わりに「ありがたいね♪」って言葉の方が嬉しいから‥
○にたいなんて言葉が言いたくなったら「ありがたいね♪」って言うてね!
何度も何度もそうお願いしています
【2011/11/19 11:57】 URL | iーyon #lYpdORLU[ 編集] | page top↑
母も自分にとってイヤな事があるとすぐに言います。
うちは迷惑かけて・・・と言うよりも『ここに居るのが嫌だ=死にたい!』みたいです。
始めのうちは無視してましたが、最近は頻繁なので「そんな事言うな」と怒ります。興奮すればするほど自分の事しか見えなくなるようなので。
でも、これを聞く度に心が痛いです。本気?脅し?考えていない?どれにせよ言葉が痛すぎます。

実母でこれですからお嫁さんの立場では本当に辛い言葉ですよね。
【2011/11/19 12:17】 URL | azukiママ #-[ 編集] | page top↑
なぜ死んでしまいたい…と言うのかな?
迷惑掛けてしまうので申し訳ないと思う気持ちからでしょうか、在宅介護している時に義母も時々言いました。
現在は、認症が進んで親戚の人達の顔も忘れているのに私の顔を見ると「葬式はちゃんとやったの?」と言います。
「誰の?」と聞くと「私の葬式だよ」と答えます。
「まだ生きて居るでしょう」と言うと「もう死んでいるのと同じだよ」と…。

どんな気持ちで言うのでしょうか?

嫁としての私の気持ちは複雑です。
何とも言えないんですが…。
【2011/11/19 12:30】 URL | おばちゃん #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。
いつもブログ拝見させて頂いています。
うちの義母も認知症でいつも同じ事言っていました(今年9月に亡くなりましたが・・・)。
「死んでしまったほうがいいのに」って義母が言う時は「でもねえ、お迎えが来るまでは死ねないんだよ~こればっかりは神様が決める事だからねえ、しょうがないわ」って返してました(笑)認知症になってから4年、去年から急に症状が進み、あっという間に逝ってしまいましたが・・・

認知症の介護は大変です。
うちは「攻撃型」でしたので、こっちの方が死にそうな目に遭いました。
まだお子さんも小さいプッチョリーナさんのご苦労が手に取るように分ります。
寒くなってきました。どうかご自分のお身体を大切にして下さいね。
また寄らせて頂きます。
【2011/11/19 16:36】 URL | misa #2Z5jlXfU[ 編集] | page top↑
母も呆け初めに、死にたいと言ったことがあります。

もっと呆けてしまえば、言わなくなりますよ。
聞く方は嫌な気分になりますよね。
本気なら、どこかに飛び込んだりするでしょうし
甘えを感じて嫌になることがありますね。

施設に入っているお婆さんも、言われますよ。
そんなとき、職員さんは

「死ぬまで生きてて下さい」と言われます。

これ、良いと思いません?
【2011/11/19 20:49】 URL | アスカ #E0B3CrSw[ 編集] | page top↑
そうですね・・・聞いて気分が良い言葉じゃありませんものね。

うちの場合ですが・・・
そうですかぁ~、それで予定は?
そうですかぁ~、どうやって?
そうですかぁ~、お迎えはいつですか?
そうですかぁ~、そのうちそう思わなくても〇にますから
って、切り返しが多いでしょうか?
聞いている方もだんだん回数を重ねると免疫が出来てきてしまうようです。
最初は否定をしていましたが、最近はこんな感じで答えてます。
やはり鬼嫁だから?
【2011/11/20 02:21】 URL | こらいおん #4Ohw2Pm6[ 編集] | page top↑
>i-yonさま

いつもありがとうございます(^〇^)ノ

そうなんですよね、「迷惑かけて申し訳ない」という気持ちを表現しているのかなぁとも思うんです。
そう思うなら「いつもありがとう、迷惑かけてごめんね」でいいんですけどねぇ^^;

「じゃぁ、〇ねば・・・」と言ったら黙っちゃいましたか@@;
うちの義母も人の返事は普段あんまり聞いてないんですけど、こういうときは地獄耳ですから・・・言わないでおいた方が良さそうですね^^;
【2011/11/20 11:11】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>azukiママさま

いつもありがとうございます(^〇^)ノ

そうですね、うちの場合も「ここにはいたくない」という気持ちがいっぱい詰ってるように聞こえます^^;
でもただの独り言にせよ「ここにはいたくない」の裏返しにせよ、聞こえるように言うのは反則ですよね。

>実母でこれですからお嫁さんの立場では本当に辛い言葉ですよね
多分、この言葉は嫁の立場の方が気楽だと思います。
嫁である私は義母との関わりはどこか「仕事」だと思ってる部分があります。こういうことを言われても、どこかで「また始まった」と流して、自分を防御してるというか・・・。
でも実の子どもだと・・・そんな直球のセリフを逃す場所がないような気がします。
きっと実の親のそんなセリフを聞かなくてはいけない、実の子どもである立場の人の方がきついと思いますよ。
【2011/11/20 11:20】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>おばちゃんさま

いつもありがとうございます(^〇^)ノ

「葬式」のエピソード、強烈ですね。
本当に・・・どんな気持ちでそんな言葉を言うのでしょうか。

迷惑をかけて申し訳ないという気持ちで「死にたい」と言ってるなら、「ありがとう、いつも迷惑かけてごめんね」の方がどんなにか救われるんですけどね。。。
私たちにはわからない気持ち、と言われてしまえばそれまでなんですけど、わかってあげたいと思ってるのが私たちの気持ちですもんね。

本当に、複雑です・・・。
【2011/11/20 11:29】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>misaさま

はじめまして!いつもありがとうございます。

確かにこればっかりは誰にもどうすることも出来ないことですよね~^^;
本人はそれを言うことで少しはラクになるのでしょうか??
もしラクになってるんだったら、こっちとしても傷つくだけの価値はあるんですけどね~。
私も次はmisaさんのように切り返してみようかな^^

攻撃型の患者さんのご家族は本当に大変だと聞きます。
misaさんもたくさん苦労されたのですね。
お疲れ様でした。
また何かあったらアドバイスをお願いします^^
よろしくお願いします(^〇^)ノ
【2011/11/20 11:37】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>アスカさま

いつもありがとうございます(^〇^)ノ

もっと呆けてしまえば言わなくなりますか!
今ちょっと、何か楽しみになっちゃった自分がコワイです~@@
まずいまずい( ̄ー ̄;)アセアセ

「死ぬまで生きてて下さい」ですかぁ。
結構チクリとした切り返しですね。
うちの義母、こういうこと言うと意外と我にかえって次から言わなくなるかも~。

言ってみます(゚▽゚)ノ
【2011/11/20 11:40】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>こらいおんさま

いつもありがとうございます(^〇^)ノ

Gさまも「死にたい」なんておっしゃりますかぁ(゚o゚)!
あれほどこらいおんさんの寵愛を受けていながらなんて罰当たりな!^^
それにしてもどの切り返しもキレがいいですねぇ~!
・・・でもどれもやっぱりこらいおんさんとGさまだからイケるセリフかも~(*--)ポ
私が同じこと言ったら義母のネジが3本くらい飛びそうです( ̄ー ̄;)
もう少し絆を深めてから挑戦してみます^^;

私最近思うんですけど、「鬼嫁」ってちゃんとやってる人にこそ使える称号ですよ。
愛を感じる言葉です、鬼嫁。
というわけで、こらいおんさんは立派な鬼嫁です( ̄^ ̄)!!
【2011/11/20 11:47】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
皆さんもやはり同じ経験なさっているんですね。母も時々鬱が入って、「死にたい。」と言います。言われた方は本当に困りますよね。いつもは「お役目が終わらないとお迎えは来ないんだよ。」と言っていますが、アスカさんの“死ぬまで生きてて”っていいですねd(>_・ )グッ! 状況にもよると思いますが、今度使ってみようと思います。 自分も結構な年齢なのでお先に失礼しちゃうかもよとも言っているのですが、先日「私が先に逝っちゃったら迎えに来てあげるよ。」と言ったら黙ってしまいました。本音はまだ死にたくないんだと思いましたよ。プッチョリーナさんのお義母さんも、「迷惑じゃないですよ。長生きして下さい。」って言葉を言って欲しいのかもしれませんね(-_-)ウーム
【2011/11/20 14:02】 URL | 蓮 #-[ 編集] | page top↑
うちは、積極的に「死にたい」ではなく「もういいと思うねん」か「そろそろだから」と言います
最初は真面目に取り合って「そんなこと無いですよ」と話しを聞いていました
ひとしきり「自分の身内は短命だから」とかの作話を続ければ、そんな発言は忘れています

義母について見ている限り、そういう発言をするのは悲壮感からではなく、かまって欲しいのアピールです
他にも構って欲しいときは、しんどいとか足が痛いとか熱があるとかどっかおかしいとか言います、イロイロ言いますが話を逸らせば忘れることばかりです
死んでもいい発言も同列です(+_+)

だから不謹慎かもしれませんが、今では「それだけ足腰丈夫だったらまだまだ無理ですよ」と笑い飛ばします
そうすると義母も一緒に笑って自分の健康自慢を始めるのでそれで良しとすることにしています

『寄り添い受け入れる』のはとても大変だと思います(-"-)
寄り添うことで介護者がネガティブに引きずりこまれては本末転倒かもしれません
鬼嫁と言われても少し引いて対応しないといけないような気がしています(・_・;)
【2011/11/20 22:14】 URL | niko #-[ 編集] | page top↑
>蓮さま

いつもありがとうございます(^〇^)ノ

>「私が先に逝っちゃったら迎えに来てあげるよ。」と言ったら黙ってしまいました
すいません、そのときの様子を想像してちょっと笑ってしまいました^^
私の場合、最初は「そんな悲しいことは言わないでください」とか「それは困ります~」とか思いっきり否定してたんですけど、最近では「そんなこといわないでください」としか言わないんです。
それは「そんなこと言うのはもういい加減でやめてください」という意味でもあります。
意地悪というか、冷たいというか、実は切り捨ててるような気がして、そんな自分がイヤになったりするんですよね~。

でも今回みなさんからいろいろな切り返しを聞かせていただいたので、少し次回が楽しみになってきましたよ~(`ΦωΦ´)
【2011/11/20 22:32】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>nikoさま

いつもありがとうございます(^〇^)ノ

「もういいと思うねん」とか「そろそろだから」というのも、やっぱりキツいですね^^;
うちも、かまって欲しいというのがあるような気がします。
この同居が始まるまでは、息子夫婦と言っても「精神的な距離」が遠い関係でしたからね。
そんな関係の夫婦の家に放り込まれて。。。義父とこんなに長い時間離れて暮らすのも初めてだし(その現実がわかっているかどうかはわかりませんが)やっぱりさみしいんだと思います。
優しい言葉をかけてほしくなるのも当然かもしれません。

nikoさん、話を逸らしてお義母さんの気持ちをよくしてあげるのがお上手なんですね^^
相手のことをよく見て、よくわかっているから出来ることなんだろうなぁ~と思いました。
私もnikoさんを見習わなくては(*・・)

寄り添うって、難しいです。
おっしゃるように引きずり込まれるようでは、「寄り添ってる」とは言えないんでしょうね。
ホント、まだまだです(`ΦωΦ´;)
【2011/11/20 22:41】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/134-381aabcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
