スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
怒鳴っちゃうこと
ぶっちゃけ、

みなさんは認知症のおじいちゃんやおばあちゃんに

怒鳴ることがありますか( ̄_ ̄)?

どんなことをしたときにどんな風に怒鳴っちゃいますか?

具体的にどんな言葉で怒鳴りますか??


よく認知症の患者さんには怒鳴っちゃいけないって言いますよね。

私も一応それは頭にあるし、

基本やっぱりオット母は「義母」で「他人」だという思いがあって、

あんまり本気で怒鳴ったことがないと思うんです。

ただまぁ、前みたいに私への攻撃の矛先が子どもたちに向かったときや

子どもの歯みがきのコップとかを使われたりすると

カツーンときちゃいますけど。。。



オットは、本当によく怒鳴ります。

まぁ、この間の「決意表明」以来「怒鳴る」ことは減りましたが。

あまり怒らないように、ハラを立てないように、

声を荒げないようにがんばって接してるみたいだけど・・・

その分母親の部屋から出たときのため息はスゴイですけどね。

あと「カンベンしてくれ」みたいな独り言とか。

それを聞こえるようには言わないでよって感じですが。


ちなみにオットが怒るのは認知症の症状が強く出たとき。

食べたのに「食べてない」って言ったり

夜中までタンスの中を出し入れしたり、

子どもの皿にゴミを入れたり(←相変わらずやってます)

強烈にトンチンカンなことを言い出したときとか。

そういうときはやっぱり我慢出来ないようです。




みなさんのブログを拝見していると、

「つい大きな声が出てしまった」的な表現はあっても、

あまり「怒鳴る」とか「感情にまかせて怒る」みたいな雰囲気は

伝わってこないんですよね。

みなさん、腹が立ったときはどんな対応をされてるんでしょう。

やっぱり「病気だから」と我慢されてるんでしょうか。

うちでは結構すぐ怒鳴ってるような気がするんだよなぁ。。。

多分、オット母は他の人と比べて精神的なストレスの多い環境にあると思う。

まぁだからと言って改めなさいといわれても、

「精一杯改めたいとは思ってるんです~;;」

って返事しか出来ませんが^^;





近頃。。。

なーんか、オットが四苦八苦してるのを「傍観」しちゃってる自分を

客観的に見て、なんと薄情なヤツなんだろうとあきれてしまいます。

まあ、下の粗相が今のところトイレに止まってるから

頭に血が上らずに済んでるんでしょうけどね^^;




あ、そういえば、腹立つツボがありました。

オット母は、オットのことを自分の息子とは認識していません。

自分の夫だと思ってることもありますが、

(うちに来た当初はずっと自分の夫だと思っていた)

誰だと思ってるのかわからないことがよくあります。

そんなときオットのことを「おっちゃん」と呼びます。


オットに面と向かっては言わないんですよ。

私や子どもたちに向かって

「おっちゃんはどこ?」とか

「おっちゃんは帰ったんか?」とか

「おっちゃんはまだ仕事か。ようけ稼いでから」とか

そういう風に言います。


これは、すごーくムカッときます。

誰だかわからないけど、どうやら身内らしいんだけど、

あれは誰なんやろうと思って探りを入れる感じ。

この「探りを入れる」雰囲気が好きではありません。

あと「たいして稼いでねーよ!」って突っ込みたくなります。(オットすまん)

「おっちゃん」っていう言い方も、やめてほしいなぁ(--;といつも思います。


「おっちゃん」って呼ばないでください、あなたの息子の〇〇さんですよ、と、

つい言っちゃうこともありますけどね。

もちろんそれでやめてくれたりしませんけど(^^;




というわけで(?)

私の「ツボ」ワースト3は

1位 子どもの歯みがき道具を使われること

2位 子どもの皿にゴミを入れること

3位 オットのことを「おっちゃん」と呼ぶ

   または「お父さん」と呼ぶ


ですかねぇ~。

ま、番外編で

★ ところ構わず尿を排出

★ 洗顔料で歯みがき


ってとこですか。




「極小」のツボばかりでお恥ずかしい(*^^;

まだまだ、ですねぇ~。








ではまた。

今日も取り留めのない文章を最後まで読んでくださってありがとうございました。

クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
【2011/11/10 10:32】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<引越し | ホーム | なくて七癖>>
コメント
(゜∇゜ ;)エッ!?日々怒鳴りまくってますけど・・・何か?
この前なんか家出されそうになりましたわよ。(* ̄m ̄)プッ

あ~、うちも初期の頃から夫が居ないときは、「あのおじさん」って言ってましたよ。
今じゃおじさんから兄貴に昇格です。(*≧m≦*)ププッ

確かにね、私より夫の方がトサカに来ることは多いみたい。
まぁ三日に一度は怒ってますね。(;^_^A アセアセ・・・
親子だから仕方ないのかなぁ?って見てます。
片方が怒ったら、片方は怒らない、両親のような役割って感じの暮らし方かな?

怒りのツボですかぁ~。(-_-;ウーン
私の気分?ぇ━(*´・ω・)━!
同じことをされても、対応が違っちゃったりします。
これって、ホントはまずいんでしょうけどねぇ~。(;^_^A アセアセ・・・
【2011/11/10 11:25】 URL | こらいおん #4Ohw2Pm6[ 編集] | page top↑
それは、極小のツボではありませんよ~

私なら
1.子どもの皿にゴミを入れること
2.ところ構わず尿を排出

これくらいで、ダメですね
「何やってんの!!」ですわ。

実際に怒鳴ると言うより、悲しくなったのは
トイレに行きたくなったら、病院の廊下であろうと、歩道であろうと、公衆の面前であろうと、ズボンを下ろし、お尻を出そうとすることでした。これは、まいったよ~

あと、実印を人に渡そうとした話を聞いた時は
ブチ切れました。

これ、怒りのツボでしたね~
【2011/11/10 11:55】 URL | アスカ #E0B3CrSw[ 編集] | page top↑
人間ですから、そんな怒鳴ったらダメだの怒ったらダメだの、神様仏様みたいな事はできませ~んe-281e-282

それに本人すぐに忘れてますしe-441(まあたまに余計な事覚えてますけどe-281)てな感じですe-454
【2011/11/10 13:52】 URL | おかん #KEdE8Ko6[ 編集] | page top↑
叫ぶ方が多いかな?
お湯を沸かしてるヤカンを直にさわって、沸いてるか確認するから「ダメ~~」って(~_~;)

うちの旦那はおじちゃんとかおっちゃんとかイロイロ言われるけど、一番引いたのは『上の人』ですね(~_~;)
二階にすんでるからね~
旦那は「もうなんでも好きに呼んで」って言ってますね

ところ構わず排尿されたら、キレて当然だと思うよ(;一_一)
【2011/11/10 14:21】 URL | niko #-[ 編集] | page top↑
あるある!
うちは実母なので、母娘喧嘩勃発や!
手が出ないだけでも、自分を褒めてやりたいですわw
怒鳴っているからバランス取れてるかも‥

母からは‥「恐い恐い あー恐い!」なんて言われています
ほんま憎たらしい‥

ブログにはあんまり赤裸々な会話を書いてないかも‥
キツク言ってしまった = 怒鳴った!
ってところですかな‥
【2011/11/10 23:07】 URL | iーyon #lYpdORLU[ 編集] | page top↑
こんばんは。
怒ったり怒鳴ったりする時は当然ありますよ~。
たいていは自分が疲れているとき…。
^_^;
でも何を言っても右から左なので途中で怒る気力を失います。
ストレス解消法は自動車の窓を閉め切って大声で「ワッー!!」です。
(^^ゞ

余談ですが最近FC2のブログにコメ書くと名前の欄が文字化けすることが多いんですけどFC2に怒鳴りこんだ方がいいんですかねえ~。
【2011/11/11 00:02】 URL | ヤッチ #xsT3OhXE[ 編集] | page top↑
>こらいおんさま

おはようございます!
いつもありがとうございます(^〇^)ノ♪

>この前なんか家出されそうになりましたわよ。(* ̄m ̄)プッ
そうなんです!これを読んで思ったんです。
こらいおんさんは「怒り爆発」とか「瞬間点火」とか「鬼の形相」とかって書いてるけど、いったいどのくらい怒ってるんだろう~って。
こらいおんさんはガツンと怒ってもその後カラッとしてそうですよね。(←想像でスミマセン)
やっぱ性格?なんでしょうか(*・・*)ポ
うちはなんかジメジメしちゃってるんですよね。怒鳴ってもスッキリ感がなくて^^;
で、ふと他のみなさんどんな風に怒ってるんだろうって思ったんです。
すっきりカラッといきたいもんです~(><)
【2011/11/11 10:04】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>アスカさま

おはようございます!
いつもありがとうございます(^〇^)ノ♪

番外編は基本単発の攻撃ですからね~^^;
公衆の面前で・・・って、コレはやっぱりつらいと思います。
「食べてない」とかと一緒で、もう「本当にわからなくなっちゃったんだね」というのを突きつけられた感じがするもん。
うちは今のところそれはないみたいだけど・・・人間としての尊厳のようなものがなくなっていくのは本当に残酷だと思います。

子どものものを使われて怒るのは裏を返せば「汚い!」って言ってるわけですから、とても無礼で良くないことだと思うんですが、やっぱりどうしても怒っちゃうんです。

実印は、そりゃもうドツボですね!
お金の実害はシャレになりませんもん(><)
【2011/11/11 10:10】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>おかんさま

おはようございます!
いつもありがとうございます(^〇^)ノ♪

神様仏様みたいに見える人はいますよね?
あの人もやっぱり家ではそんなことないのだろうか( ̄_ ̄)??

・・・と本気で思ってしまいます。
【2011/11/11 10:16】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>nikoさま

おはようございます~!
おひさしぶりです(^〇^)ノ♪♪

沸いてるか触って確認・・・(`ΦωΦ´;)
あーなんかうちもそういうとこあるなぁ。
オムツが濡れてるかとかもベタベタ触ってるし。。。

「おじちゃん」「おっちゃん」「上の人」^^;
どれもやっぱりいい気持ちはしませんよね~^^;
息子なのに全然わかってもらえないのは、そばで見ててホントやな気分です。
しかたないんですけどねぇ・・・

ところ構わず排尿は期間限定でした。
今のところはトイレの中だけで「間に合わず排尿」で済んでます^^;
【2011/11/11 10:21】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>i-yonさま

おはようございます!
いつもありがとうございます(^〇^)ノ

怒鳴ることでバランスっていうのはわかる気がしますね。
夫は怒鳴らないときはボヤいて必死でバランスをとってるみたい^^;
「あーコワ!」、夫も言われてます。これを言われたら結局怒鳴ってますねぇ^^;

赤裸々に書いてないんですね(`ΦωΦ´)?
書いてくださいよぅ~!
みんなどのくらい怒ってるのか、見てみたい!
そして安心したいんです。
あ~、怒ってる怒ってる!みんな怒ってるんだぁって^^
【2011/11/11 10:24】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ヤッチさま

おはようございます!
いつもありがとうございます(^〇^)ノ

ヤッチさんはいつかキノコさんとケンカしたエピソードを書いてらっしゃいましたね~^^
確かに疲れているときは余裕がなくて我慢が出来にくいです。
ローギアからいきなりトップギアみたいな?(オートマ世代にはわかりませんね^^;)

右から左、確かにそうです。
言葉が通り抜けていくサマが目に見えるようですもん^^;
私も車の中で「ワーッ!」をやってみようと思います。
言うちゃならんようなことを叫びそう(`ΦωΦ´;)
窓はちゃんと閉めとかないと。。。


FC2、何か最近システムが変わっていってるんでしょうか??
メンテナンスをやってるふうでもないのになぁ(・ω・)?
怒鳴りこむなら付いて行きやすぜ!(ただし機械オンチですが)
【2011/11/11 10:33】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/124-7080301a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
