スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
普通
ときどき、他の方のブログにお邪魔して

コメントを書かせていただくことがありますが・・・

ワタクシ、ブログの機能を理解しておらず

ご迷惑をおかけしていた模様・・・(*・・*)


他のブログはどうかわからないのですが、

私の使っているFC2というブログは、コメントを削除した後も

管理ページには削除後のコメントが残るんですよね。

私、人のブログにコメントさせていただくとき、

一旦送信したあとでそれをブログ上で読み直して

「ん!?ここは変えよう(`・ω・´;)」とか思って

「削除→再送信」なんちゅーことを繰り返しておりました。

もちろん送信前に確認は何度もするんですけど、

表示されているのを見て「あ、やっぱ違う」みたいな。。。

些細なこととかでも訂正したくなったりして・・・^^;



でもそうすると、相手の方のブログの管理ページには

ワタクシの「初校→再校→さらに再校」みたいなコメントが

ズラリと残されていたというわけで・・・

いやーお恥ずかしい~~(*´3`*)!!!


そういえば一度他のブロガーの方から

「コメが管理ページでしか見られない」みたいな話を

お聞きしたことがあったんだったわ。



なぜこんなことに気付いたかというと、

前回の記事にある方から2回コメントをいただいてたんです。

で両方に返信をしてブログ上で見ると、ひとつだけしか

表示されていない!

そっか~!ということで上の話を思い出して、

自分のやっていたことに気がついたというわけです。



ちなみに、

私がいただいたという同じ方からの2回のコメントは、

それぞれ違う内容についてのもので、

しかも私にとってはどちらのコメントもとてもうれしくて

勉強にもなるありがたいものでした(*・v・*)

私みたいに同じような内容のものを何度も送信してるわけでは

ないのでお間違えのないよう。。。(*^^)

※〇〇さん~、先日はありがとうございましたヽ(^□^)ノ





さて。

昨日は子どもの幼稚園の行事で「日曜出勤」でした^^

ちょっとしたイベントの企画で、ご近所の老人会の方たちと

「昔の遊び」をすることになったのですが。。。


いやぁ~、一般の老人(失礼)は元気ですね!

何と言っても目が違う!

目が「まっすぐ」物や人を見ています。

そしてもちろん、話が通じます^^;

普通のお年寄りはこんなに元気で、

話していてもこんなにちゃんと会話になるんだ~~~!

と感心してしまいました。



多分ね、オット母より年上の方もたくさんいたと思います。

でも幼稚園の子ども相手にちゃんといろんな説明をして

遊び相手も上手に出来てる!

「間がもたない」なんてことがなくて、

子どもとお母さんの相手をしながら、

手元ではコマを作ったり回したりしてるんです。

いやぁーすごかったです。


たとえばうちの場合、義父は認知症ではありませんが、

そして子どもの相手もわりと上手な方だと思いますが、

もっと攻撃的といいましょうか^^;

いつも子どものペースではなく義父のペースです。


私の実父は、子どもたちのことをすごーく可愛がりますが、

それでもやっぱりどう接していいかわからない、

もてあます、というとちょっと違うんだけど。。。

そんなときがあります。


昨日の老人会の方たちは、

「穏やかに見守ってゆったりほめる」みたいな、

理想のおじいちゃんおばあちゃんでした。

元気で話も尽きず、子どもの相手も上手。

老人会の方同士の中の「関わり」も出来上がってて、

ちゃんと「社会の一員」という感じなんです。


義父や実父はさておいても、

私のそばにいる「おばあちゃん」とはあまりに違うその姿。

ちょっぴり異次元のような気がしてしまいました^^;



それにしても。

子どもの相手、慣れてるんでしょうねぇ。

その様子を見ているだけでも楽しかったです。

もちろん、一緒に遊ぶのも楽しかったです。







あ、もちろん。

「このおばあちゃんがお姑さんだったら・・・」

「このおじいちゃんと一緒に暮らすとしたら・・・」

などというシビアな目でも見させていただきました(`ΦωΦ´)


元気は元気なりに同居は大変そう・・・というのが

正直な感想ですけどね^^;





それでも楽しい1日でした(^^)

















クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
【2011/11/07 08:58】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<気功 | ホーム | 気付く>>
コメント
ブログ機能。そうなんですね・・・知りませんでした。(^^; 
わたしも、結構書き直すタイプなので、迷惑かけてると思います~。(汗)
いまだに、どこから読んだらいいのかわからないタイプのブログとか多いんですよー。
はじめっから読みたい場合はどうするの?とか基本的なことがわからない~。疎い~。(TT)

そうそう、家にいる老人が世間の老人の平均的姿では決してないのです!
同じ年齢くらいの認知症じゃない方を見ると、かなりショックですよね。(--)
【2011/11/07 10:03】 URL | naonya #Fnz/PBGI[ 編集] | page top↑
>naonyaさま

こんにちは~!
いつもありがとうございます~(^〇^)ノ♪

私も疎いんです~~~(><)
naonyaさんとこのブログにも何度もコメント送り直してたでしょ?
エキサイトブログは削除されたら管理者も見られなくなっちゃう??
だったらいいんだけど~(*><)
ていうか、ほぼnaonyaさん宛てのお詫びだったんです!^^;
今日も懲りずに「削除→再送信」しちゃいましたし。。。
なんかホントすいません~~~(*>□<)

一般の老人の話、naonyaさんも前に書いてらっしゃいましたよね。
そのときもそうだなぁ~と思いながら読ませていただいてたんですけど、昨日改めてそれを感じました。
まぁ「個人差」という意味で言えば私も「老けてる方の40才」だしなぁ^^;
世に言う「美魔女」年代なんですけどね、程遠いですし・・・( ̄ー ̄;)
【2011/11/07 12:46】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/07 14:22】 | #[ 編集] | page top↑
うちも父は今回の入院で仕事を辞めてしまいましたけど、母はまだ続けてますし元気です(両方71歳)e-454

2人共、子どもの扱いと言うか、共にいる事が自然にできるんだと思いますe-454

ただ同じ元気でもジジィ(71歳)は、孫の声がしてても覗こうともしませんし、今は誰も孫が寄りついてない事を清々したと思ってるし、ババア(66歳)も病気になる前から義妹が来ると普通孫を連れて買い物に行ったりするのが、孫を連れて行くと足手まといだからと、私に“ちょっと見といて”といつも押しつけて来てましたからe-351

繋がりを大切にできる人は、いくつになっても、大人とも子どもとも共存できるんだと思います。
【2011/11/07 16:50】 URL | おかん #KEdE8Ko6[ 編集] | page top↑
こんばんは。
素敵な一日だったようですね。
読んでいるこっちもほのぼのした気持ちになりましたよ。

ちなみにコメントを送った後に書き直したくなって再度『編集』でパスワード入力して修正したとして…。
それでも相手に元のコメントが残っちゃうのならパスワードの意味もあんまりないですよね!?

むしろFC2に改善してもらう余地ありの気がします。

今度いろいろ実験してみましょうよ。
私のブログは遠慮無用ですから…。
【2011/11/08 00:37】 URL | ヤッチ #xsT3OhXE[ 編集] | page top↑
>内緒さま

おはようございます~!
非公開コメント、届いておりますー(*゚▽゚)ノ
何か不具合があったのでしょうか。
お手数をおかけしてすみませんm(__)m

FC2は管理者画面にコメント一覧があって、そこから順番に返信していけるようになってるんです。
記事に関係なくコメントをいただいた方順に返信が出来るし、一目瞭然なので結構便利だと思います。
けど・・・いまいちわからないところも。。。

とにかく、ありがとうございました~(^〇^)ノ
【2011/11/08 09:54】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
>おかんさま

おはようございます!
いつもありがとうございます(^〇^)ノ

子どもの相手が苦手、というのはわかる気がするんです。
私も自分に子どもが出来るまでは「子どもなんか!!」って思ってましたもん。
で、子育てが終わって小さい子どもからずっと離れた生活をしてたら、どう接していいかわからないっていうのもわかる。体力が落ちてくるとわずらわしいって気持ちにもなるかもしれないし・・・
おかんさんのおうちのジジイさんとババアさんはエネルギーがあるだけに子どもの相手は面倒だと感じるのかもしれませんね^^;

つながりを大切に、という気持ちは、大事にしていきたいですね。
【2011/11/08 09:59】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
>ヤッチさま

おはようございます~(^▽^)ノ♪
いつもありがとうございます!

前回ヤッチさんとそういう話したんですよね~!
削除しても残っちゃう!って話。
これがFC2だけなのかどうかわからないんですけど、よそでも残ってるんだったら大変だーといまさら気付いたワタシ。。。(0_ _)0ドテ

> ちなみにコメントを送った後に書き直したくなって再度『編集』でパスワード入力して修正したとして…。
> それでも相手に元のコメントが残っちゃうのならパスワードの意味もあんまりないですよね!?
そうですよね。編集はどうなんでしょう。
ていうか、削除や編集をする方って意外と少ないんですねぇ(*--)

そういえば、削除後のコメントにも返信出来るっていうのも紛らわしいです(><)
削除コメントが残るのはいいとしても、せめてコメント管理のページでは「このコメントは削除済みです」とか表示して欲しいですよね。
コメントが記事に関係なく順番に一覧になってて、コメいただいた順で返信出来るっていう機能は気に入ってるんですけど。

>今度いろいろ実験してみましょうよ。
わーい実験好き好き~!
では後ほどお邪魔させていただきます~(`ΦωΦ´)
【2011/11/08 10:08】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/121-6df4fd78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
