スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
やる気
義父のせいで「自分の意見」というのを持てなかったためか、

オット母は認知症になる前から、

「主導権」というものに縁のない性格です。

義父に「やったれや」と言われない限りは

「〇〇したらどうですか?」という声かけにも、

「そうやね、そうしよか」と乗ってきたためしがありません。

いつだって「そうやなぁ・・・また今度な」です。


認知症になってからは、

いっそう「出来ないかもしれない」ことには手を出さなくなりました。


うちに来て、いつも何をするでもなくいつもボンヤリしているので、

「子どもと絵を描いてみませんか?」

「手紙を書いてみませんか?」

「また縫い物をしてみませんか?」

ほかにも子どもと一緒に遊べるようなことを準備して

何度かそういう声かけをしてみたのですが。。。

いつも「そうやなぁ・・・」と言ったきり

「今度またさしてもらうわ」と断ってたんです。



でも。

この間新しく作ったバッグを渡したときに

試しに「お義母さんもまた何か作ってみませんか?」と誘ってみたところ、

「ほんまやな」と初めてものすごくノリ気な返事がかえってきました。

「作ってみてもええなあ」だって。


というわけで、

今度お手玉を作ってもらうことにしました。

それくらいならたいして手間もかからないし、

子どものために、という誘い方も出来る。

本当は実家からオット母の裁縫道具やミシンやらを持ってきてあげたいけど

今は無理だし、あまり手間のかかることだと逆に手が出ないかもしれないし。

うちにある針と糸で「おじゃみ」を作ってもらおう!


昨日はショートで留守だったので、

お手玉に良さそうなちりめんのハギレ布を何枚か買ってきました。


今日夜ショートから帰ってくるので、

明日。様子を見てまた誘ってみようと思います。


うふふ(`ΦωΦ´)

どうなるかなぁ~、うまくいくといいなぁ。

ノリ気になってるその瞬間に「ハイどうぞ」と道具を出せなかったのは

残念でしたが・・・その気持ちがまた出てきてくれるといいなぁ。



みなさんのおうちでは、どうですか?

認知症とはいえ、これは食いついてやる!ってこと何かあります??

もちろん食べること以外ですよ(`ΦωΦ´)

何にもやる気のおきない人だけど、これはウケたってこと

何かあったら教えてください。


オット母はテレビも全然見ないし、

子どもとおしゃべりをするでもない。

ほんと何にもしないんです。

病気のせいというのがあるのはわかりますが。。。

なんかねー、時間のたつものがあればねー。



ちなみに、バッグを見て「作ろう」って気持ちになってくれたんだから、

バッグみたいなものがいいのかなぁ。

ミシンを使わなくて出来るような・・・パッチワークみたいに

ハギレを継いでいって作るようなものとか。

「お手玉なんか、そんなショボイもん作れるか!」なんて

言われちゃったらどうしよう。。。(・・;












クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
【2011/11/02 10:32】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<気になる話 | ホーム | 気分を変えて>>
コメント
プッチョリーナさん、優しいですよ~
義母さんのために、そんなことに気がつくなんて。

似てますよ~、義父さんは、私の父に似ています。私の母も、自分の意見をあまり持っていなかったです。いや、持たされなかったというか…

私の母の場合、絵手紙とか、押し花とかが好きだったので、子供が小学生の時使っていたクーピーで、塗り絵をしてもらっています。

大人の塗り絵とか、難しいことができないし、さりとて、ピカチューというわけにもいかないし、私が、簡単な花、果物、野菜、景色の下絵を描き、それに色を付けてもらうという作業をしています。

在宅当時は忙しすぎて、とてもできなかったのですが、施設に入ってから、やっております。

でも、最近は体力も落ち、集中力もなくなり、塗らしても、すぐに気が散って、やる気をなくすようですが。

言葉も発せず、時間つぶしに私が描いて塗って、貼り出してもらうと、母はそれを見て落ち着いているようです。
【2011/11/02 11:42】 URL | アスカ #E0B3CrSw[ 編集] | page top↑
お義母さんが、継続してできる人、積み重ねをできる人であれば、少しずつやって行くのはすごく良いと思いますe-454
まずはお手玉や小さなきんちゃく袋とかからって良いと思いますよe-343

デイに通われてる人でも、ぬり絵を少しづつされてて、すご~くきれいに色塗りができるようになった方(一度色紙もらいました)とかもいらっしゃいますし、裁縫が好きで、色んな物作っておられる方もいますからe-454

ただうちみたいに、元々の性格が人のやってるのを見てすぐやりたがるし、ちやほやされたいけど、努力をする、毎日継続する、コツコツとやるって事をした事が無い人は、こっちが振り回されるだけになってしまいます(最初の1年はこれで振り回されました)e-281

できたって言う達成感を味わうって大事だから、最初は簡単なものからが良いんじゃないかなぁ☆e-454
【2011/11/02 11:57】 URL | おかん #KEdE8Ko6[ 編集] | page top↑
>アスカさま

こんにちは~!
いつもありがとうございます(^▽^)

> プッチョリーナさん、優しいですよ~
いぃ~えぇ~~(`ω´)ヾ=ノ、まったく!

なんかねぇ、やることもなくうつろな目でそばにじーと座られてるのが苦痛なんです^^;
もしくは和室に閉じこもったり、ふすまを開けたり閉めたりして「なにか御用ですか?」と聞いても無視されるのが^^;この上なく苦痛なんです。
それを放っておくと、手のひらで床拭きやらトイレ掃除やら外で座り込んで草むしりやら、余計苦手な方向に進まれてしまうので、何とか家で愉快に過ごしてほしくて。
何というかこういうの、あがいているって言うんでしょうかね^^;

それにしても、ぬりえはいいですね。
しかもアスカさんが下絵を描くってのがまたイイですね^^
やってみよう!
ありがとうございましたm(*_ _)m

【2011/11/02 13:51】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
>おかんさま

こんにちはぁ!
いつもありがとうございます(^▽^)

達成感、そう!これなんです~。
なんかね、まぁ別に特別「そういうものを味わってほしい!」という気合があるわけでもないんですけど、何となくぼ~んやり過ごしてるのを見るとね。
ショート先からもらった一筆箋の「お手紙」を30分も40分もじーーーーーーーっと眺め続けたり、っていうのを見てるとね。
「なんかないんか!?」というツッコミを入れてしまいたくなるわけです^^;
何を見るでもなく、誰と話すでもなく、リビングに居座られるのも・・・邪魔くさいですし(キャー言っちゃった!)

ちょっとやってみてもらおっかなぁって思ったわけです^^
これで時間が経つようになればお互いのためにも良い効果だと思いますしね(^ー^)
【2011/11/02 13:58】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
お手玉♪ 興味を持ってくれたらいいですね!
ぼちぼち作って、幼稚園や学童保育に寄付‥なんてできたらいいね♪

実は以前、うちの母にもお手玉作りの準備してみたんですが‥
もう目が悪くなっていてできませんでした
「こんなん要らん!」とボロクシで残念だったんですw
今は 古タオルで雑巾を縫ってもらっています
「助かるわ~」「やっぱり綺麗に縫うなぁ~」と褒めちぎってますw
【2011/11/02 17:52】 URL | iーyon #lYpdORLU[ 編集] | page top↑
>i-yonさま

こんにちは!
いつもありがとうございます(^〇^)ノ

雑巾!!!
それいいかも~(^^)
ボロタオルが山ほどあるしなぁ♪

うちもねぇ、多分目が悪くなってると思うんです。
お皿の模様とおかずの区別が付かずに一生懸命皿をカシカシやってますからね。
床や机のホコリはきっちり見えてますけど(`ΦωΦ´;)

お手玉を寄付とか出来たらホント素敵。
子どもの幼稚園は300人くらいいるので、
600個ほど作らせてやろうかしら・・・(`ΦωΦ´)
【2011/11/02 18:04】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
誰かに喜んでもらえたのがわかれば、やる気がわいてくるかもしれませんよ。
なので、寄付はありだと思います!( ̄^ ̄)キッパリ!
人間っていつまで経っても「誰かの役に立ちたい」って生き物だと思うんですよ。

うちのじいさんは・・・何かなぁ?
(*゜0゜)ハッ!!
若いねぇちゃん?(*≧m≦*)ププッ
あれこれやりましたけど、9割がたは失敗でしたねぇ~。
だから、一度うまく行かなくても、気にせず思いついたことをして行ったらいいと思いますよ。
【2011/11/04 03:55】 URL | こらいおん #4Ohw2Pm6[ 編集] | page top↑
>こらいおんさま

おはようございます!
いつもありがとうございます(^〇^)ノ♪

> 人間っていつまで経っても「誰かの役に立ちたい」って生き物だと思うんですよ。
そうなんですねぇ~、義母を見てると感じます。
需要供給のバランスが取れればいいんですけどねぇ^^;

> うちのじいさんは・・・何かなぁ?
> 若いねぇちゃん?(*≧m≦*)ププッ
おお~~~(*゚o゚)!
潤いは大切ですからね( ̄^ ̄)!ただし湿度は60%以下で。

いろいろやってみます^^
【2011/11/04 09:08】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
そうですね。
>何を見るでもなく、誰と話すでもなく、リビングに居座られるのも・・・邪魔くさいですし<
当然の思いですよ。

特養の余暇利用クラブで、手芸講師を数年やっていました。
最初は、嫌がっていても段々と変わってくる人が多かったですね。
やっぱり表情が違ってきます。
あっ!この方は、しゃべれるんだって、
コミュニケーションできるんだって発見した人もいます。

みなさんがおっしゃっているように、
褒め殺しは大事です。
ウチの婆は、すぐ調子に乗って作るんだけど、雑で目も当てられない・・・
褒め言葉を捜すのが苦痛な時もあります。
寄付できるほど作れたら良いですね。

だけど、くれぐれも無理しないでねぇ~!
誰がって?
プッチョリーナさんですよぉ~!
【2011/11/05 19:13】 URL | 妹 #-[ 編集] | page top↑
>妹さま

こんにちは~!
いつもありがとうございます(^〇^)ノ

> 特養の余暇利用クラブで、手芸講師を数年やっていました。
> 最初は、嫌がっていても段々と変わってくる人が多かったですね。
妹さん、そんなことされてたんですか?すご~い(*゚o゚)!!
私も教わりたい~~~(><)
やり始めたはいいけど、ロクなものが作れなくてですね。
私の作ったお手玉で子どもが遊んでたらその辺中ペレットだらけになりました^^;
おかしいなぁ~、ちゃんと閉じたハズなのになぁ~って感じです。

> だけど、くれぐれも無理しないでねぇ~!
> 誰がって?
> プッチョリーナさんですよぉ~!
うふふ♪ありがとうございます(*・・*)
こういう言葉をかけていただけるだけで元気100倍です^^v
【2011/11/06 17:31】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/117-22ef3ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
