スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
気分を変えて
このところ連チャンで楽しい話題ではなかったので、

今日はちょっと気分を変えて私の趣味を紹介したいと思います。


ワタクシ。

超が付くほど不器用です。

どれくらい不器用かと申しますと・・・・

オットのカッターシャツのボタンを朝付けて、帰ったときには取れてた、

というくらい不器用です。

結婚したときに母が私にミシンを買ってくれたのですが、

それも娘が生まれるまでは押入れの奥に入ったままでした。



本格的に何かを作ったのは

息子を産むために娘を保育園に預けることになったときです。

園に持って行くバッグが必要で。

下の子が生まれるだけでも娘にはストレスだろうに、

そのせいでいきなり保育園に預けられる娘が

何だかかわいそうで、

娘の好きな生地を買って一生懸命作ったのが初めてです。


しかし。

いまだに不器用は変わらず^^;

雑巾を作るのにも何だかムダに時間を使ってしまうのですが、

ミシンを使って何かを作るのは大好きです。



というわけで、昨日はデイに行く義母のバッグを作りました。


うちに来て最初に作ったやつは少し小さめ。

始めは失禁も少なかったしお風呂も家で入ってたので

着替えを入れる必要がなかったですからね。

今はお風呂はデイでお願いしてるし、着替えも冬用で

厚手のものを入れないといけないので。。。


というわけで。
バッグ
柄は「ばあちゃん用に」と娘が選びました^^

反対側には「〇〇〇〇子」と書いたネームテープ(特大)が

ひとめでわかるように縫い付けてあります^^

オットの字で書いてありますので義母も本望でしょう(?)



ちなみに最近の作品としてもうひとつ・・・

息子用のサイフです。

ご存知ない方。

「なんじゃこのワッペンのキャラは!?」とお思いでしょう。

現仮面ライダーですよー(`ΦωΦ´)
サイフ

中はこんな感じ^^
サイフ2
ゲームなんかしないんですけどカードが山のように入ってます。
あんまりそういうの買ってやってないつもりなんですけど、
いつの間にかこんなにたまってました(--;


まぁ、たいして美しく仕上がらなくても、

作ってる間は「熱中!!」出来ますからね~^^

結構楽しんでます。




最近、とにかく動悸がひどくて苦しんでます。

何というか、常にのどわ(攻め)をされてる感じ。

鎖骨のあたりで心臓がバクバクしながら

いつも飛び出しそうになってるんです。

血管がキューっと閉じてる感じがして頭の血圧が上がってるというか・・・

うまく表現できませんが、すごく変な状態です。

ちょっとのことですぐ息が上がるし(--;


貧血ひどくなってるのかな、それともどこか悪いのかな、

と思いましたが・・・

ミシンで何か作ってるときはわりと平気なので

きっと気分的なものなんでしょうね^^;

これっぽっちの生活の変化で体が「困ったサイン」を出してるなんて、

我ながら情けないです(--;





というわけでまた明日^^

最後に、子どもたちが作ったハロウィンのコースターをどうぞ^^
コースター
子どもたちがデザインし、メインのパーツのみ私が切りました。

やつら・・・なんかものすげー盛り上がってました。

。。。カワイイのぅ(* ̄ー ̄)

これくらいであんなに喜んでもらえるなんて、

安上がりでお母ちゃんはうれしいよ。




しかし・・・

ハロウィンって、いまだに何の祭りかわかりませーん(・_・?













クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
【2011/11/01 07:30】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<やる気 | ホーム | 家に帰りたい>>
コメント
お体大丈夫ですか?
私も同居中ずーっと脈が早かったです。

心はいろんな考えだったり、思考だったり、ごまかしたり、考えなおしたりできるけれど、体はやはり正直に出てくると思います。
自分の体を壊してまで、「いやなこと」しなくていいと思います。
体の声、聞いてあげてくださいね。
【2011/11/01 07:55】 URL | メイ #-[ 編集] | page top↑
>メイさま

動悸はね、すごーくつらいんですけど夫に全然伝わりません。
息苦しくてゼイゼイ言ってても「大丈夫かなあ~」と形式的に(そう聞こえるだけかもしれないけど)言うだけ。
私も「気持ち的なもの?」というのがあるので、キツくても本気で頼る気にならないし・・・

いやぁ~、こうして書いてると本当に夫婦間の危機ですね^^;

お互いへの気持ち、大事に13年間育んできたものが見る見る削り取られてる気がして、悲しいです。
義両親がその引き金になってることが、腹立たしいですね。

まぁ、実際は義両親のことはキッカケであって、本来は私たちの問題なんでしょうけど。。。
それくらい難しい問題なんだなぁと痛感しています。
【2011/11/01 08:43】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
プッチョリーナさん、体調は心配ですね。大丈夫ですか~?
ここのところ、読みにきてはいたのですが難しくてコメント残せずにいました。

プッチョリーナさんもミシン好きなんだぁ!(^^)
義母さんのバッグ、とても素敵じゃないですか♪
お財布も、バイアステープで包んでるのかな。難しいですよね。角のところまですごくキレイに仕上がっています~。
プッチョリーナさんは謙遜してますが、不器用じゃできないですよこの仕事は。(^^)b

わたし、時間はあるのにここのところなーんにもやる気が起こらないんですよねぇ。
母と話をするのも苦痛で。(^^;
ヤバイ???(汗)
洋裁大好きなんだけどぜんぜん気力がないので、今日はなーんも考えないで淡々と手だけ動かす編み物でもやろうかなぁと思ってるところです。(^^)
【2011/11/01 09:39】 URL | naonya #Fnz/PBGI[ 編集] | page top↑
ストレスですよ~

動悸、心臓ばくばく、締め付けられる感じ
悩み多き中年ですよね。
乗り越えられることは、与えられるんです。
これ、私の実感。

私は鉄剤で、貧血が良くなってきましたよ。
プッチョリーナさんも、きちんと飲んでいれば
治りますよ。

自律神経失調症まがいの症状も、問題が明るい方に行けば、すっと治ります。
私もそんなときがありました^^;

でも、どこが不器用なの?

私が最近作ったのは
ぞうきんですよ。
【2011/11/01 10:00】 URL | アスカ #E0B3CrSw[ 編集] | page top↑
>naonyaさま

naonyaさん、おはようございます~(^〇^)ノ!

謙遜ではないのですよ(`ΦωΦ´)
だって、この間もミシンの針がブッ飛びましたからね~。
部屋中掃除しても見つからずミシンを分解してようやく見つけたんですけど・・・
針をブッ飛ばすのは1度や2度じゃなくて^^;「家庭用金属探知機」本気で買おうかと思ってるくらいですよー。

義母のバッグは割りとイイ感じに仕上がりました。
タック(?)は適当に作ったので左右非対称ですけどね^^;義母に似合った色合い&柄を娘が選んでくれたので、出来上がったときは何だか二人で作った作品みたいでうれしかったです。

naonyaさんと同じく、ミシンをしてると「燃焼してる!」って感じます(*^皿^)

体調は・・・何だかねぇ~(><)毎日どこもかしこも調子がおかしくて。「まるで義母のようだ」と青ざめてしまいます^^;

そういえば
naonyaさんの記事を見てうちも今夜はたこ焼きにしようと思ってるんですよ~♪
写真、すっごいおいしそうに撮れててみとれました(*´¬`)
前にお母さんの編み物を載せてらっしゃるときもステキだったし・・・
食べ物や編み物(洋裁の作品もそうですけど)とかって、写真にモロにセンスが出ますよね^^
naonyaさーん、師匠と呼ばせてください~(*´□`ノノ
【2011/11/01 10:04】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
>アスカさま

「乗り越えられる者には与えられる」
これ、私も好きな言葉です^^
実際は与えてくれなくて結構~!って思うんですけどね^^;

鉄剤、そうなんです、近頃ちゃんと飲んでない・・・
確かにちゃんと飲んでると息苦しい感じは減るので、がんばって飲まなきゃですね(><)

>律神経失調症まがいの症状も、問題が明るい方に行けば、すっと治ります。
この日が早くくるように祈るばかりです~(><)

>でも、どこが不器用なの?
ふふふ、そう思ってくださるのは嬉しいのですが、いまだに相当不器用なんですよー(`ΦωΦ´)
ボタンは相変わらずすぐ取れるし、娘の幼稚園のスカートの肩ヒモは縫っては取れ縫っては取れ・・・
ミシンで作るととりあえず何となく作品に仕上がりますからね。。。
【2011/11/01 10:12】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
ホントに良い感じのバッグじゃないですかぁ♡♡不器用だなんて謙遜ですね^^

 かつて私も貧血が酷かった時は、医者からこんな数値は妊婦でも見たこと無いと言われる程で、不整脈も有りました。脈が飛ぶのが分かるんです。鉄剤を飲んでも、生理が来たらまた貧血‥
その繰り返しでした。で、毎月1回リュープリンと言う注射を6ヶ月(保健適用ではないので1回1万円以上⤵)うちました。その注射のせいか、年齢的にかは分からないのですがそうこうしてるうちになくなっちゃったので、結果現在に至ります。思うに、いくら鉄剤を飲んでも出ちゃえば振り出し。出る方を抑えなければ貧血は治らないと実感しました。あんなに酷かった貧血が嘘のように無くなりましたもの。プッチョリーナさんも婦人科に相談してみてはいかがでしょう?もしかしたら今はもっと良い治療法が有るかも知れません。


【2011/11/01 15:26】 URL | 蓮 #-[ 編集] | page top↑
不器用ってどこが~v-363v-361e-266

すごいバッチリじゃないですかv-218

体調、ゆっくりはできないと思うけれど、お義母さんがデイに行ってて、お義父さんが退院する前に病院に一度行って見てもらった方が良いですよe-376
これも子どもさんの為に…
【2011/11/01 20:23】 URL | おかん #KEdE8Ko6[ 編集] | page top↑
>蓮さま

おはようございます!
いつもありがとうございます(^〇^)ノ

バッグ、ほめてくださってありがとうございます^^
私がミシンを好きな理由は、縫っちゃえば形になるからなんです^^
手縫いだと・・・(--;・・・ですからね(^-^)

私も先生からあまりの数値の悪さに「全然そう見えないのに(?)こりゃ大変だ!」と言われました。
見た目で損をするタイプです^^;
鉄剤だけでは追いつかないということで、低容量ピルを飲んで生理の量を減らすところから治療が始まっています。
治療の成果が出始めるのはもう少し先になるのかなぁ。
1回1万円の注射、効きそうですけど私には無理だー(>▽<;ノノ
【2011/11/02 09:51】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
>おかんさま

おはようございます!
いつもありがとうございます(^〇^)ノ

ほめていただいてありがとうございます~(*・・*)
でもね、ミシンだからそこそこな見栄えに出来るんですよ。
ガーッって縫っちゃえばとりあえず作品になりますからね~^^;
息子が生まれたころから何かとこまごま作ってたのでずいぶん慣れました。
でもボタン付けとかはいまだに全然ダメ!手縫いは即降参です(--;

病院、行かなくては。。。ですね。
婦人科での治療は始めてるのでそれで成果が出れば良いのですが・・・
もうひとつ「大腸検査」が必要なのですが、それは簡単に済まないのでなかなか行き出せずにいます。
早く早く・・・と思いながらどんどん時間が過ぎています。
【2011/11/02 10:01】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/116-1c302d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
