スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
それは許さんぞ
オット母の認知症ゆえの行動。

いろいろありますが、それってホントに認知症のせい?ということもあります。



たとえば、以前にも書いた音をたてて食べることや巨大連続ゲップなど。

認知症のお年寄りだから、と耐えていますが・・・

実はこれはオット父もそうなんです。

かたひざをたてて、お箸でお茶碗を寄せる、

ゲップなんて当たり前・・・

これって、単に行儀が悪いだけですよね^^;


過ごしてきた家庭が違えば、生活習慣は違って当たり前。

そのことをすっかり忘れてました。

そういえば、

結婚当初もオットにずいぶんいろいろ「あれやめてこれやめて」攻撃をしたものです。

お箸でお茶碗を寄せるとかゲップとか、オットも結構やってたもんなぁ。




そんな中。

事件(←私にとっては)が起こりました。


オット母が洗面所に行って歯みがきをしようとしていたときのこと。

オットのあきれ声が。

「それは歯磨き粉ちゃうやろ!

クレンジングフォームて書いとるやろ。

せ・ん・が・ん・りょ・う!て!」








・・・


おまえ~~~~~、ばばぁ。。。

わしの洗顔料で歯ぁ磨いとったんかぁ~!





ワタクシ、

潔癖というわけではないと思うのですが、

オットとも歯磨きクリームは別にしてます。

私の中では、

歯ブラシというのがひとつの鬼門といいましょうか。。。

それは非常に個人的なものなわけで。

それとセットになった歯磨き粉も、

非常に個人的なものの部類に入るわけです。

人のものはバッチイとまでは言いませんが

あまり使いたくないものなわけで、、、




ばあちゃん?

あなたは、あなたのその、あなた専用の歯ブラシを、

私の洗顔料につけてたわけですね。





許さ~~~~ん(T□T)!!←号泣






こんなこと、普通はみなさん平気なこと・・・ですよね。

ええ、私が神経質なだけです。



でも、ばばあの歯ブラシがこすりつけられた洗顔フォームで

「あぁ~顔洗うと一日の疲れが取れる~ん♪」と

洗ってたかと思うと・・・




ちょっと泣けるんです。。。(0_ _)0ドテ


























クリックしていただけると元気が出ます!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【2011/10/20 10:46】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<赤い靴 | ホーム | 訃報>>
コメント
食べ方と箸づかい、私も!

義両親は汁物はずずず~と吸います。
八宝菜のようなあんかけ類も皿を持ってずずず~と吸います。ああ・・・

みんなで一緒の煮物の鉢、煮汁をまんべんなくつけたいのか、上に下に上に下にとひっくり返し、箸でつまみ上げ、鉢の上でひと振り、余分な煮汁を落とす・・・

器に1人分ずつ盛って、なるべく見ないように、聞かないようにしているのですが・・・

今まで誰にも指摘されたことがないんでしょうね・・・
可哀想な人たちです。

「これは許せん」のラインが人によって違うので主人に理解してもらえないのが困ります。子供のラインは私に近いので一緒にキーッと言ってくれるのが救いです・・・
【2011/10/20 22:34】 URL | melonpan #-[ 編集] | page top↑
はじめまして

認知症の知人を介護しています。
私も同じような経験しました。
私の場合は歯ブラシを使われていたのですが、知ったときには「えっ!?」という感じでした。一緒に住みだしてすぐのことだったので、それ以外にもいろいろありました。あまりにもいろいろあったので、「ともかくこれまでの常識を捨てよう」と切り替えました。そうしないと自分が持たないなと感じたので。
本当にいろいろありますね。
納得できない状況で介護するのは辛いですね。私もなぜ自分が介護しているのだろうと思うことが時々あります。
でも、自分にとってプラスになるようにしないと自分の人生の時間がもったいないと考えるようにしています。

がんばって下さいね。
【2011/10/20 23:10】 URL | くりか8 #-[ 編集] | page top↑
はじめまして、こんばんわ。
同居していると、いろいろいやなことありますね。洗面所は別々なので大丈夫ですが、お風呂が一緒だと石鹸やシャンプー、あかすりetcが使われたりするのでお風呂場には置かず入るときに持って行くようにしたりしていました。今は義父はディでお風呂にはいるのでやっていませんが。
またお邪魔します。リンクさせてもらってもいいですか?
【2011/10/20 23:51】 URL | sugarY #-[ 編集] | page top↑
解りますぅ~e-258
うちなんて、すんごい二人とも上品ぶって行動しようとするんやけど、元々の“品格”ってもんが無いから(なんせ月亭可朝やし)ほんまイラッとくるんですe-262

ババアはと言うと、言い訳とかも天下一品やから、いつも“ほんまに認知症か!?”って思う事多々あるし、病気やからって何でも許されるんかe-262って事もしばしば…

それにしても、洗顔料そんなんされたら、私も使いたくな~いe-350

頭で病気って解ってても日々の生活を何年も続けてると、ほんとババアはストレスが無いから風邪ひとつひかないけど、自分自身がやられてしまいますよねぇ…(私もこの数年で何回病院送りになったかv-409)

うちの場合は、ボンクラの奴にことごとく色んな事を妨害されたてそうなったんですけど、プッチョりーナさんはデイとかショートを自分たちで調整できるなら、うまく組み込んで、無理しすぎないようにして下さいe-257
【2011/10/21 07:36】 URL | おかん #KEdE8Ko6[ 編集] | page top↑
こんにちは
コメントのお返事ありがとうございます。

ご自由にリンクして下さい。
【2011/10/21 10:05】 URL | くりか8 #-[ 編集] | page top↑
>melonpanさま

いつもご訪問&コメントありがとうございます(^〇^)ノ

私も同居が始まったときは器を一つ一つ別にしました。
でも・・・面倒で^^;
今では義母の分だけ別にして、ランチョンマットに並べています。

> 「これは許せん」のラインが人によって違うので主人に理解してもらえないのが困ります。
そうなんですよね~!どっちかというと・・・いや当然といえば当然なのですが、夫は義父母寄りの基準なので「カンベンしてー!」ってことがよくあります。
夫には「やめて」と言えても義父母には言えませんからねぇ^^;
困ったモンです~(T▽T)
【2011/10/21 10:16】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
>くりか8さま

ご訪問&コメントありがとうございます!

「これまでの常識を捨てよう」という切り替えが出来るなんて、すごいです。
どうしてもそれが出来ず、しかもテリトリー意識みたいなものが邪魔して、私にはどうしてもそれが出来ないんです(;;)

くりか8さんのブログ、拝見しました。
自然に囲まれてみんなで暮らすのは、苦労もおありでしょうが良いこともたくさんあるんでしょうね。
私も「自分の時間のために」気持ちを切り替えられるよう、なんとかやっていきたいです。(今はなかなか切り替えたいという気持ちにもなれなくて^^;・・・損なタイプです)
【2011/10/21 10:23】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
>sugarYさま

ご訪問&コメントありがとうございます!

うちもお風呂はデイで入れてもらうようにしました。
スタッフの方は、介助がそれほど必要でなければ出来るだけおうちで入れてください、とおっしゃってたのですが。。。
でもどうしても神経を余分に使わなくちゃいけないし^^;今からの季節お風呂を暖かくするのも気を遣うのでお願いしちゃいましたー。

いろいろなこと、ホントありますよね^^;
sugarYさんはお義父さん(異性)なので、余計生理的に気になることも多いのではないでしょうか。
私も、義父との生活・・・思いやられます~^^;



> またお邪魔します。リンクさせてもらってもいいですか?
もちろんです、よろしくお願いします^^
ぜひまた遊びに来てください!
【2011/10/21 10:30】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
>おかんさま

いつもご訪問&コメントありがとうございます(^〇^)ノ

解っていただけますか~(;;)?
月亭可朝、おかんさんのyoutube笑わせてもらいました^^でも「おもしろくて歌えてかせげる可朝」ならいいですけどねぇ。。。
ほんとおかんさん、負けないでくださいね!!

義母も、言い訳しますねぇ。
認知症の人は足りない記憶を作り話で補うって聞きましたけど、聞いてて気分のいいものではないですよね。
ほんと。しょうがないんでしょうけど・・・
「ほんとにしょうがないの?」って思っちゃうこともしばしば。。。

なんとか乗り切っていきたいですね。
おかんさんも、ファイトです(*`□´)ノ!!
【2011/10/21 10:39】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
申し訳ないけどあまりにも気の毒で・・・笑っちゃいました。(* ̄m ̄)プッ
私絶対だめです!( ̄^ ̄)キッパリ!
きっと捨てると思います、ええ瞬捨です!

同じ洗面台を使うだけでも毎日(/||| ̄▽)/ゲッ!!!って思うくらいですもん。
もちろんタオルからトイレットペーパーなど何からすべて別。
食器の置き場すら別にしている、なんちゃって潔癖症なんです。
お口系は鬼門ですよ、やっぱ。
【2011/10/23 13:09】 URL | こらいおん #4Ohw2Pm6[ 編集] | page top↑
>こらいおんさま

いつもご訪問&コメントありがとうございます(^〇^)ノ

瞬捨ですかぁ~!
ふふふ、私ゃまだまだですなぁ~!
だって先っちょブニュ~っと出して流して、チューブの口元ジャブジャブ洗って使ってますもん( ̄ー ̄;)
いやね、買い直しても知れてるんですけどねぇ。。。そういう思い切りの悪さは夫に通じるものがあります。

しかしこらいおんさんをはじめ、お口系ダメな人が意外に多くて、なんか嬉しいです。
ひとりじゃないって~♪すってきなこっとね~♪ですね!(* ̄^ ̄*)
【2011/10/23 15:01】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/102-93f90330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
