【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
要領
現在、夕食のみ父の手伝い中。

糖尿病に合わせたメニューを専門の本を見ながら考え作ってあげてます。


糖尿病になって何も食べられない、と落ち込んでる父に、

『そうでもないよ、こんなものも食べられるよ』という献立を選んで

なるべくたっぷり(カロリーの許す限り)、キレイなお皿に盛り付けて

子どもたちと一緒に運んで行ってます。


来週は、献立は私が考え、

食材と調味料は準備し、作るのは自分でさせようと思います。


料理好きな父ですけど、

やっぱり今さらカロリー計算や献立作りはやる気にならないようで

昼食は「薄味ならいいんでしょ!」と勝手にやってるようです。


義父も糖尿ですが、発症した時期が若かったしオット母もいましたからね。

妻によって完璧に計算された「糖尿病食」と本人の「マニア心」で

データを管理しながら、そして「医者は頼りにならん」と文句を言いながら

何とか乗り越えてきたようです。

もちろん、今では他の病気も発症してしまいましたけど、

それは糖尿とは関係ない部分なので・・・

糖尿という病気とは上手に付き合ってこられた人だと思います。


そういった点で、

父くらいの年齢からいきなり「糖尿病」になるのはキツいですね。

他は元気なのに食事はきちんと管理しないといけない。

料理好きな父でさえ、

「何となくのカロリー」しか考えられません。

栄養バランスを考えてメニューを決めるなんて、ちょっともう無理っぽいです。

もちろん向き不向きもあるだろうし、努力ってのもあるだろうけど・・・



体が元気なだけいいですけど、

病気と名の付くもの、やっぱり大変ですね。

当たり前だけど・・・



ちなみに私の方も、

二重生活からはある程度解放されましたが

ペース作りがうまくいっていません^^;

10月は幼稚園や小学校の行事が意外と多くて

何かあると部屋が散らかり放題になってしまいます(--;



お仕事をされてる方、

その上介護や育児を並行して頑張ってらっしゃる方、

本当に本当に頭が下がります。




明日からはまた3連休ですね^^

みなさんの日ごろの疲れがそこで少しでも解消されることをお祈りしています。


我が家は日曜日にオットが自転車レースです。

この間切れたチェーンを注文し、昨日届きましたが

整備は間に合うんでしょうか(--??


なんにせよ、事故なく楽しんでもらいたいです(*´Д`)







今日もご訪問いただきありがとうございました。
【2013/10/11 13:38】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
