【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新学期~(*´Д`)~3
ようやく新学期が始まり、

40日ぶりに一人の時間を持てました(0_ _)0ドテ

いやぁ~・・・

前も書きましたが今年の夏休みは、何だかとってもくたびれた!(*´Д`)!


子どもたちが学校や幼稚園に行って家にいないのはさみしいけど、

やっぱり四六時中一緒ってのはね^^;

息抜きも必要です。



特に最後の2日間は娘の自由研究のお手伝いであまり寝てません。

昨夜はぞうきん縫ったり通知表のコメント書いたり^^;

親も子どもも、ギリギリになってやるから悪いんですよね~。

来年からは息子も小学生なので

慌てないように しっかりやらないと修羅場になっちゃうな(--;


ちなみに娘の自由研究。

去年は「生き物図鑑」でしたが今年は「恐竜時代」。

▼工作と自由研究が合体した感じの作品です~^^
恐竜や風景の絵を描き、それを切り取って
木の枠で作った箱の中に立体的に配置してます。
恐竜時代
▼それぞれの恐竜の名前と特徴と生きた時代がわかるような説明文
恐竜時代memo

作品自体は基本的には手伝ってないんですよ~。

なかなか上手に出来てるでしょ?(*゚▽゚)?

「お手伝い」ってのは主にこの木の枠を作ることと、

貼り付けるための下準備だったんですけど。。。


子どもの宿題や自由研究って、

世の中の親はどの程度伝ってるのかわかりませんが、

やっぱり2年生くらいだと

すべてを自分でするのは難しいような気がしちゃうんですよね~。


で、今回は

「アイディアを一緒に考えたり やり方をアドバイスすること」

「(作品を)運ぶときに壊れないようにすること」

を手伝う予定にして、実際それだけをやりましたが

出来上がってみるとこの「木の枠」が結構大げさになってしまって・・・

やけに完成度が高い印象になっちゃいました^^;マズイ


来年は手出しはせずに全部させよう~( ̄▽ ̄;)






ちなみに、娘の作品を見てインスパイアされた息子、

「オレも作る~」

とコレを作りました。
恐竜時代2

カラフルな恐竜くん、かわいいでしょ~(*^^*)

娘の作品同様セロファンを貼って完成。

こちらはオットに手伝ってもらいながらの作成です。

息子の描く恐竜は動きがあって好きです。





は~、それにしても、

ようやく夏休みが終わったわぁ~。




2学期は行事や役員の出ごとが多いけど

また少しずつ運動を始めて体力つけたいと思います。


とりあえず今日はゆっくり寝よう。。。(0_ _)0ドテ









今日もご訪問いただきありがとうございました。
【2013/09/02 15:45】 | 子どもたち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
