【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
おうちランチ
今日も暑いです。

せっかくの連休、何かパンチの効いたイベントでもあるといいのですが、

先立つものもございませんし(^^;)

せめて楽しいお昼ごはんでも食べようと、

普段は絶対に作らない冷製パスタなるものを作ることにしました。


たまたまこの間テレビで見ておいしそうだったし、

普段と違うスパゲティと子どもたちに食べさせようと思って(*^^*)♪





その名も、<< ラタトゥイユ冷製パスタ(*^^*) >>
(すみません、画像はありません~)

◎まずはラタトゥイユを作ります◎

ベーコンをにんにくと炒めて、なす・ズッキーニ・パプリカ(赤&黄)などを入れます。

トマト(缶詰)をひと缶入れて材料に火を通し味を調えたら

仕上げにフレッシュトマトをざくざく切って入れてひと煮立ち。

冷まして味をふくませます。


◎次に麺を用意◎

ラタトゥイユが冷めたら、麺をゆでます。

スパゲティは1.4mmの細い麺を使い、袋に書いてある時間+2分ゆでたら

冷水でしめた後しっかり水を切りバジルソースを絡めます。

バジルソースはスパゲティ売り場にあるやつを使いました^^

そして、さきほどのラタトゥイユを載せて粉チーズをふります。

粉チーズの代わりに温泉たまごでもイケますよ~(*´Д`)





「ラタトゥイユ」なんて言うと手間のかかった料理のようですが、

材料を切ったら混ぜ合わせて火を通すだけで簡単に出来上がります。

今回は冷製パスタだったので「ラタトゥイユは早めに作って冷ましておく」

という手間が必要でしたけど、冷たくなければあっという間に出来上がります。


スパゲティにバジルソースをあえるのがポイント。

ラタトィユ自体はそれほど味を濃くしないで

バジルソースの味と「あわせてちょうど」くらいの仕上げ方にするのがコツかな。

トマト味のラタトゥイユにバジルソースの絡んだ麺。

ひんやりパスタ、いけますよ~(*´Д`)!



ちなみになかなかイイ感じに出来上がったので写真を撮ろうと思ったのですが、

カメラの電池が切れていて撮れませんでした(TT)

また今度チャレンジして画像アップしますね~。



そうそう、デザートは手作りバニラアイスクリームでした(*^^*)

これも、混ぜ合わせて冷凍庫に入れておくだけの簡単デザート。

作り方は今度画像を載せられるときに一緒に書きます^^




というわけで、

今日は「のんびりランチ@我が家」でお財布にやさしい休日を過ごしました。
【2013/07/15 15:26】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
