【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ダイエットの話
おはようございます。


昨日さっそくご訪問くださったみなさま、ありがとうございました。

これだけ長期お休みしていたんだから再開しても気付かれないだろうなぁ~

と思っていましたので、コメントが入っているのを見て

ビックリするやら嬉しいやら・・・(@@*!!!


おいでいただいたみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとうございます!!




今日は、お休みしていた間のことを書いてみようと思います。


めまいがひどかったことは昨日も書きましたが、

医者にめまいの原因になるような問題は特にないと言われて

「やらなきゃ」と思ったのはダイエットでした。

若い頃、一番痩せていた頃に比べると15kg近く、

ベストの体重からも8kgほどは増えていましたので

体調うんぬんに関わらず、いつも「痩せなきゃ」と思っていました。

「痩せたい~」ではなく「これは痩せなきゃまずい」という感じ。


それに加えて貧血気味だったり、食事のバランスや運動不足など、

思い当たる不摂生はたくさんありましたので

原因がわからないならまずそこから正していこうと思いました。


で、やったのが「骨盤枕ダイエット」。

なぜこれをやったかと言うと、

たまたま・・・本当にたまたま私の好きなスーツアクターさんが

「腰を伸ばすストレッチを必ずやってる」「それってダイエットにもなるそうですよ」

と言ってたので・・・(* ̄_ ̄*)

で、本屋で見たらまさにその人が言っていたストレッチが本の中で紹介されていたので

その本を買ってやってみたというわけです。


立って何かするというのは出来なかったというのもあります。

ヨガも基本的にはバランスが大事になるし、

だいたい身体(頭)を傾けたりするというのが気持ち悪くて出来ない。

何か運動というのも、気持ち悪いので無理。

でも、この骨盤枕ダイエットというのは

腰の下にタオルを丸めたものを敷いてその上に寝るだけなんです。


↓こんな感じ。
001-kotsubanmakura-diet.jpg
(ちなみにヘルニアや坐骨神経痛系のの腰痛持ちの人はやらない方がいいようです)



これをすると、内臓が正しい位置に入るらしいんですね。

骨盤が締まると頭骨も締まって、脳の働きが活性化して無駄に食べたりしなくなる、

という効果もあるそうです。

何よりも今自分の身体はすべてのバランスが崩れてる、と感じていましたので、

「内臓の位置を戻すこと」はすごく大事なことのような気がしました。


で、始めたら。。。

およそ1週間で2kg落ちたんです。

2kg落ちると、あきらかに身体が軽くなった感じがしました。

そして、ウエスト周りが「寝るだけ」なのに引き締まったというか、

腹筋がついた感じになってきたんですね。

あわせて姿勢もキレイに保てるようになってきた。

そしたら、軽めのヨガをしても前ほど気持ち悪くなくなりました。


で、少しずつ少しずつヨガの時間を増やしていくうちに

あれほどひどかっためまいがずいぶん軽くなったんです。



今のところ、体重に関しては1ヵ月で4kg減っただけですけど、

何せめまいが減ってきたのがうれしくて~(TT)

ちょっと前までは起き上がった状態で目をつむる、ということが出来ませんでした。

目をつむった状態で少しでも頭が動こうもんなら

「おえ~(@@)」となって、回復するのにものすごく時間がかかってたんです。

目線も頭は固定した状態でしか動かせなくて^^;

それはそれは不便でしたけど(首回しのストレッチなんて不可能でした)

今はヨガにあわせて視線がいろんな方向に動かせます。



この調子でいけばずいぶん良くなるんじゃないかなぁという感じです。




というわけで、すみません久々で張り切っちゃいました。

長くなってごめんなさい~。

・・・目が疲れちった(++)




それではまた明日(*^^*)

今日もご訪問いただきありがとうございました。

【2013/07/12 10:29】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
