【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今さらですが、改めて食育
大分トリニータサポのプッチョリーナ。

まだ現地参戦は出来てないのですが毎回テレビの前で熱く応援しております。

しかし、毎回見事に「先制し追いつかれ引き分け」の試合でございます。

今日もナビスコカップで新潟に先制し追いつかれ、引き分けました。。。(0_ _)0ドテ

あぁ、早く「J1復帰後初勝利」してくれないかしら~。

「開幕1勝=おれらの開幕戦」を見たいですだ(*´Д`)



さて。

そんな中、とっとこ一家のかんなさんがブログで紹介されてた

「名古屋グランパスの食育レシピ 『勝てる子どもの元気ごはん』 」が届きました(*^▽^)ノ
1.jpg


今まで「食育」ってよく耳にはしてたけど、

こうやって子どもの体作りを目的とした食育本は買うのは初めて。

いろんな食材に含まれる栄養素やそれが子どもの体作りにどう役立つか、

子どもならではの食のムラに対応するための工夫の仕方や

メニューの組み合わせ例などが豊富に載っています。

運動をする子どもだけではなくて、娘のように「何だか調子が悪い」という

子どもを持つお母さんにも役立つ情報が、とってもわかりやすく書かれてありました。
4.jpg
3.jpg
2.jpg


食事が体を作る、というのはわかっていても、

具体的にはどうしたらいいかわからない、とか、

ついついメニューが同じになっちゃうという私にとっては大助かり(*´Д`)

何より、盛り付けられた食事の写真がキレイなの。

お皿もシャレたもの(でも決して高価ではなさそうなもの)を使ってあるし、

まさに実用的というか。見てるだけでも結構楽しいんだよ~。


実は昨日も娘が嘔吐しちゃって、

相変わらずスッキリ元気にならないので・・・

なんでかな~と思いながら一生懸命本を見てます。

見てると、実は自分が全然栄養のことなんて考えずに

適当に作って適当に食べさせてることがハッキリわかります(--;

母親として、子どもたちの体に責任があるんだなぁ~と痛感。


というわけでこれからは楽しみながらおいしく食べられる、

子どもたちへのメニューを作ってあげたいなぁと思っている次第であります!



いやぁ~、いい本紹介してもらいました。

ありがとう、かんなさん(*^^*)!


ちゅーかさー。

大分トリニータがこんな本出しても売れないよねってオットと話したよ~^^;

センス良すぎな上に、載ってる選手(監督もね)が花形だもの。

トリニータだって若手養成チームとしてはなかなかなんだけどな。

こんな本を出せるセンスもお金もないわ~(*´Д`)







【2013/03/20 17:00】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
