【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
刺激
とても寒い毎日が続いています。

もう、トイレに行くのもイヤなくらい寒いです(--;

当然、外になんか出たくなぁ~い(*´Д`)

というわけで体重も増えまくりです・・・と言っても

怖くて体重計に乗ってないのでもしかすると減ってるかもしれません。← 絶対ない!


で、あまりに身体がナマっちゃったので子どもたちと公園に遊びに行きました。

そこで見つけた、目を疑うこんなもの。
kawasemi.jpg


なんとカワセミなんです!

前に住んでた九重町というところでは、

家のそばを流れる用水路みたいなところにもカワセミが飛んで来てました。

それくらい水もキレイだったし自然たっぷりな田舎でしたけど・・・

いくら中心部から外れているとは言え大分市の住宅地に現れるとはビックリです!


公園の人工池にいるメダカでもねらってるのかなぁ~と思いながら見ていると、

ヒューッと水面を目指して急降下。

一瞬ホバリングした後でパチャンッと水に飛び込み、次の瞬間飛び出してきました。

どうやら、ここの池はこのカワセミの餌場になっているようです^^


ちなみにこんな写真も撮れました。(画像粗いですけど)
kawasemi2.jpg
なんか口にくわえてるの、見えますか?

実を言うと、捕食するときの動画も撮れたんですけど、

我が家ではないよそのお宅が映り込んでるので載せるのはやめときました~。


「カワセミくん」かしら?「カワセミちゃん」かしら?と思って調べてみたら

Wikiに『クチバシの下が赤いのはメス』とありました。(→ コチラ

写真をアップにして見てみると・・・
kawasemi3.jpg
クチバシの下が赤い(*゚▽゚)!

このカワセミはメスですね~(^^)

道理でカワイイと思ったぁ~!


田舎の美しい自然の中でしか見られない鳥だと思っていましたが、

意外と街中にも出没するらしくて

水のキレイなところなら東京都心部でも見られるんだそうですよ。



外に出るのは寒くて気が進まなかったけど

こんなステキなものが見られるなんて感激です^^

正月ボケの脳みそに良い刺激になりました!






〇 〇 おまけ 〇 〇
寒い中、久々にネコを洗いました。
うちのネコたち、半年に1回くらいシャンプーされます。
洗われたあとこたつに直行して勝手に乾いてくれてましたけど・・・
こたつの中がしばらく獣クサかった・・・(--)洗った後なのにナゼ。。。

▼「ひどい目にあったなぁ~」
 「ねえちゃん無事やったか~」
ネコ2
▼「ウチも公園のサカナ食いたいわ・・・」
ネコ



【2013/01/07 09:33】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
