【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
義父の思い
先日は義父のことでたくさんのコメントをいただきありがとうございました。

その後、オットが義父と話したかどうかまだ聞いていませんが、

500万という大金を話し合いもろくにせずにうちの子どものためだけにいただくのは

ありえないと思っていますので、オットにその方向で話をしてもらう予定です^^


義姉には一人娘がいて今はもう成人していますが、

たとえ義姉の家ではもう「教育費」が必要ないとしても、

どんなことにお金が必要かはわかりません。

私がもし義姉の立場だったら、何の相談もなしに父親がそんなことをすれば

いい気持ちはしないはずです。


というわけで、今後そのお金の使い道については(義父が学資保険を、と言い張るなら)

義姉も交えて話すことになると思います。

・・・でもやっぱり義父やオット母のために(自分たちで)使ってほしいんですよねー。

もちろん義父の厚意には感謝したいですけど・・・

私としては・・・お金のことを持ち出されるのは正直負担なんです(--;

義父が元気で、オット母も元気で、

「お金がいっぱいあってしょうがないのよ~、あんた使うの手伝ってちょうだい」

っていうなら話は別ですけど(`ΦωΦ´)

とにかく、今回のことは

義父が「今後のことを考えて計画を立てるきっかけ」になればなぁと思っています。






それにしても、

今回は思わぬところで義父の気持ちを知ることになり困惑しています。


いただいたコメントの中には、今回の義父の申し出を

「お義父さんの(私たち夫婦や孫に対する)思いやりの気持ち」じゃないか、と

書いてくださった方がいらっしゃいました。

私も、実はそこは素直にそう感じています。

それで同居うんぬんなどは、多分義父はこれっぽちも考えていないだろうと思っています。

オットの話の切り出し方でついつい私はそういう「線」を予想してしまいましたが、

義父の性格からして「□□をしてやるから〇〇をしろ」ということは言わないでしょうし。

もし「弱ってしまったから同居して欲しい」と思えば、

そのままズバリ言ってくるはずです( ̄ー ̄;)


そういった意味でわかりやすいし、こちらとしてもラクな部分がある人です。



ただ、ここのところ何かにつけ「打診」があるのも事実です。

私は、義父が少し弱気になってるか、それとも何かを感じているか。。。

いずれにしても何かがあるのは確かだと思っています。


元気は出たのに、以前のように自由がきかないので

弱気になって寂しくなっているだけかもしれませんが。。。


義父は、ある方面に関しては動物並みの嗅覚を持っている人だと思います。

写真を見たらその人が生きてるか死んでるかわかる

と(多分子どもの頃の話ですが)オットに言ってたことがあるそうです。

「人に言ったらあかんで」と言われてたオットは、

(私には言っちゃいましたけどね^^;)それを今でも信じています。


私は「うそやん(´Д`)そんなん~」と思っていましたが、

「そうかもしれない」と思わせる鋭さはありますからね。

人の心の痛みにはまったく無頓着ですが(--)



いずれにしても、

そろそろ自分が自分ひとりではどうしようもないと思い始めているのかもしれません。

もしかして、「長くない」なんて勝手に思ってるのかもしれないし。

私たちとしても、義父が何かを言ってこない限りは

こちらから何かを言うつもりもありませんが、

少し今までよりはアンテナを張って様子を見ていたほうがいいのかも、と思いました。







それにしても、500万。
毎月10万ずつくらい、「小遣いや」とくれたら悩まなくていいのに(`ΦωΦ´)


ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

【2012/10/23 22:54】 | オット父 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
