【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
う~ん
昨日、食事中に箸でケガをしたというオット母。

基本的に、老健からケガや発熱などの報告を受けても

スタッフの方から「来てください」といわれない限りは、

すぐに駆けつけなくてもいいのかな、と思っています。

でも、やはり昨日は、

「無理してでも行った方が良かったのかな?」と思いました。


きっと私の気持ちとしては「オット母が心配」というよりは

「薄情な家族」と思われることが怖いんだと思いますが^^;



というわけで様子見も兼ねて、

今日はいつもより早い時間に面会です。


いつものようにベッドに横になっているオット母は、

顔色も良く表情も豊かでした。

途中であまりにしっかりした表情をするので

我が家にいた頃のオット母が戻ってきたような気がしました。


問題のケガですが、こんな感じでした。
ケガ

確かにたいしたことはなさそうに見えます。

よね・・・??結構なケガの部類に入るでしょうか・・・??

しばらくオット母と話をしているとスタッフさんがやってきました。

で、ケガのことを説明してくれたのですが・・・

これがまた。。。申し訳ないけどまったくもって意味不明でした~(^^;



昨日オットが受けた説明と同じく、

食事中に、

箸を自分で使おうとしたのか・・・

うまくいかなかったのか、

腕を切った


のだそうです。

う~~~~~ん( ̄_ ̄;)どういう感じ??




長い説明を聞いていると、

どうやら状況としては

スタッフさんが箸を手にしてオット母の目の前にいたところ

オット母が箸を自分で取ろうとしたのか手を急に動かして

スタッフさんの持ってる箸が手にささるような形になった


ということのようです。

多分そういうことだったんだと思うのですが、

どうにもこうにも説明が良くわからない^^;



別に骨折や大怪我をしたわけではないし、

私もこの程度のケガのことで「何をしてたんですか!」なんて怒らないし、

逆に「お手間をとらせてしまって~(><)」という気持ちなのに、

あんな風に要領を得ない説明を長々されると

ちょっと頼りなく感じてしまいます。


ああいうときの説明はバシッとする方がお互いのためですね^^;




ちなみにオット母は大変調子が良くて

私とスタッフさんが話してる間も何やら照れくさそうな様子で

なんだかんだ言いながら笑っていました(^^)


とっても驚いたのは

私がいつものように「洗濯をしてくるね~」と言うと

「たのんますー」と言ったことです(*゚▽゚)

「たのんます」って・・・(>3<)=3


そんなわけで、

オット母、かなり回復しております。

元通りのオット母には戻らないにせよ、

そして言葉はずいぶん不明瞭なことも増えましたが、

あれだけ笑顔がたくさん出て、おしゃべりをしてくれたら

気持ちはラクになります。


うちにいたときよりも、ずっとずっと幸せそうです。

それは認知症の進行を意味するのかもしれませんが、

それでも怒ったり悲しんだりしないでいてくれて

本当に助かる(というとヘンな表現かもしれませんが)のでした。。。







ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
【2012/09/25 17:03】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
