【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
晴れたり曇ったり
オット母のところでスタッフさんに

10月に行なわれる「家族会」について聞いてみました。

どんな内容の話があるか、個人的に話をするような場があるのか、

少し詳しく知りたかったので・・・


スタッフさんによると、

『在宅復帰に向けて』というテーマに沿って、

・家で出来るリハビリ

・オムツの交換の方法(当て方のコツなど)

・家族間の交流

・相談員さんによる有料老人ホームや他の老健についての話

などの話があるのだそうです。



我が家的には参考になるのは他の施設に関してですが、

私としてはどの話も興味はあります。

両方の父親のことを考えると聞いて損はないと思ったのですが・・・


ただ、今回は一応欠席で提出させてもらいました。

オットが仕事の都合がつけば参加出来ると言っていたので

その旨をスタッフさんに伝え、帰ってきました。

次回は出来れば参加したいなぁ。






ところで。

今日義父はオット母のところへ行くそうです。

先日義父のところに、近所に住むオット母のお友だちのばあちゃんたちが

3~4人ほどやってきて、

「どうしても〇〇さん(オット母)に会いたい!」と義父に訴えたそうです。

義父としては「どうせ行ってもわからんし」みたいなことを言って

やんわりと断ったらしいのですが、どうしてもと言うので

今日義父が連れて行くことになったんだそうです。



・・・連れて行く・・・???



私の頭には事故に遭ったご近所のおばあちゃんたちが

ケガをしたり亡くなったりして、

オットが家族の元へ謝罪に行ってる風景が浮かびましたが・・・

義父が運転することについては

私の意見はみなさんまるで無視です・・・(--)

一応オットに「大丈夫?」と聞きましたが

「さぁ、知らんけど大丈夫やろ」と無愛想に言われました。


ちなみに、

義父にも「水曜以外なら私が車を出しますけど」と申し出ましたが

却下でした。。。



で、です。

その件に関して、昨日夕方義父に電話しました。

私が送迎しなくていいですか?ということと、

面会時間やリハビリの時間についてです。

義父たちが会いに行ったはいいけどリハビリ中だったり

入浴中だったりしてはいけませんからね。

確認ということで。



その用件を伝えている間、

義父はどんな様子だったと思います?



義父は・・・

まるで私が施設のスタッフだと勘違いしているかのような

超他人行儀な受け答えをしました。

「はい。わかりました。はい。お世話になりました」

「あぁ、はぁ、そうですか」なんて棒読みで答えられた日にゃ

こっちが混乱します^^;


お義父さん、私てわかってる?

と聞くわけにもいかず、「それじゃ」と電話を切りましたが。。。

途中途中で回線がつながったように

普通のしゃべり方になってるときもありましたけどね・・・




おととい、あんなに親近感のわく義父だったのに

あれはオットと子どもたち向けの演出だった?

それとも、ちょっとネジが飛んじゃった?

それとも、最近はそういう人と話してばかりだから

電話のときはついそういう話し方になっちゃう?


・・・多分、ついそういう話し方をしちゃっただけでしょうけどね^^;


猛烈困惑プッチョリーナでしたよ。


お義父さん、私アドリブに弱いんですから

いつもどおりお願いしますよー(T▽T)






ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
【2012/09/19 10:19】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
