【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ああ、あの人なぁ・・・
昨日オット母のところに行くと、

ベッドで横になっていたオット母は私の声に振り返り

「あぁらぁ(^^)」といいました。


こういう瞬間、

「行ってよかったなぁ」と思うわけで。



で、昨日はとってもご機嫌のオット母、

何かを一生懸命話してくれてました。

こちらの言ったことに対しても返事がかえってきます(゚o゚)オォー


「今日はねぇ、少し暑いよ」

「そぉかぁ~」

「洋服、持ってきたよ~」

「そぉかぁ~」


同じ返事ばかりとお思いでしょうが、

これが意外と変化があって、

こちらの言ったことにマッチしたトーンなんですよ^^


驚いたのは

「この前ねぇお義母さんが夢に出てきたんよ」と言うと

ニコーと笑って「あらぁ、そぉかぁ」と言ったこと。

「おいしいもの食べに行こかーって、食べに行ったんよ~」

「そぉかぁ~^^」


こういうときって、

何だかつながってる感じがします。



で、話の流れで

「お義母さん、お義父さんに会いたい?」って聞いてみたんです。

そしたら。。。

「おとうさん・・・( ̄_ ̄)?」

「おとうさん・・・( ̄_ ̄)??」と言うので

「〇〇さん。△△〇〇さん」とフルネームで言ってみると・・・


顔が『あぁ~あ、あの人のこと』という表情になって

「あぁ、あの人・・・あの人なぁ・・・」

「あの人はなぁ・・・」

ムニョムニョとよく聞き取れないことを言ってまた、

「あの人なぁ・・・」と繰り返しました^^;



私的にはオット母の中で義父がどんなポジションかちょっと興味があったので

「〇〇さんに会いたいですか~?」ともう一度質問。


すると、

やっぱり

「あぁ・・・あの人なぁ・・・ムニョムニョ・・・あの人はなぁ・・・」

と答えるのでした(^^)



思い出したような表情のときは

「あぁ~あの人のこと」とハッキリした顔になりましたし、

嫌そうな顔でも嬉しそうな顔でもなく、

ただの知り合いを思い出したような顔でもなく、

よ~く知ってる人のことをちゃんと思い出した顔でした。

好きとか嫌いとかじゃなく、

でもその人に対しては「あの人はなぁ」と何か言いたくなるような顔。



で、私があまりに興味津々にしつこく「〇〇さん」と言ったので

だんだん顔つきが険しくなっちゃいました^^;

しまったちょっとしつこかったか。

「ごめん、疲れさせたね、ちょっと洗濯してくるね~」と言いながら

「じゃあまた来るね」と肩をさすって引き上げました。


帰り際、「また夢に出てきてね^^」と言うと

「ふん(^▽^)」とうなずいてましたよ(`ΦωΦ´;)






それにしても、

「あの人ねぇ・・・あの人は・・・」の続き、

ぜひ聞きたかったんだけどなぁ~~~(* ̄▽ ̄)←悪趣味





ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
【2012/09/08 13:42】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
