【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
温かさ
オット母の老健に行ったときのこと。

前にも書きましたが、

ここのスタッフさんはみんな温かい感じです。

オット母がいつも穏やかなのは

スタッフの方々のおかげだと本当~~~に思います。


普段は用事がない限り話をする機会がないので

私から見ると知らないスタッフさんの方が多いのですが、

先日の抽選会で1等を当てたときなんかは

廊下で会う人会う人が「おめでとうございます~(^0^)」と

声をかけてくださったりして。。。

あまり顔を出さない不良家族なのに覚えてもらってるんだ~と

うれしくなりました。

細やかな配慮や目が行き届いた感じがしますよね^^




オット母の担当(Aさん)も、

口数は多くないし特別愛想がいいわけでもないのですが

私にもオット母にも穏やかに接してくださって

控えめな感じがとても印象のいい方なんです。



その日、

私が行ったときAさんは

他の利用者さんの車いすを押しながら離れたところでお仕事をされてました。

私の顔を見て、頭を下げてくれたのですが忙しそう。

私は私で、特に話しておきたい用事もなかったので

そのままオット母のところに行き洗濯物を整理したり

話をしたりしていました。


すると、

しばらくしてAさんがやってきて

「お嫁さん、体調はその後いかがですか?

もう大丈夫ですか??」と声をかけてくれました。

おおげさではないんですけど、とても気にかけてくれてる感じで・・・

なんだかすご~くありがたかったです(;;)


で、そのとき

オット母の足のむくみのことを聞いてみたら

とてもよく観察してくださっていたのがわかるお返事をいただきました。


聞けば、一番の原因はこれまではいていた靴がきつかったこと。

はきやすいように少しだけ大きめのサイズを選んでいたのですが、

介護用の靴じゃなかったため少しむくんだ状態ではくとしめつけられて

もっとむくんでしまうという悪循環に陥っていたらしいです。


いつ頃が一番ひどく、その後どんな状態でむくみが出たか、

むくみが引いていったか、

とても詳しく教えてくれました。

そして最近はほとんどむくみが出ていないし、

体調もとても良いんですよ~とのこと。


そして、話を一通りしたあと、

すぐに(少し急いだ様子で)またお仕事に戻って行かれました。





手が空いたから来てくれたと思っていたら

手を止めてわざわざ来てくださってたんです(゚o゚;)


なんだか・・・

本当に何から何まで細やかな対応・・・

オット母の様子は別にそのときに話さなくてもいい内容ばかりだったわけですが、

ちゃんと来て話を聞かせてくれて、私のことまで気遣ってくださって。



本当にありがたいと思いました。

老健なので期限があるけど・・・

オット母の落ち着く場所がこういうところだったらいいなぁと思いました。











※昨日の記事にはたくさんのコメントをいただきありがとうございました。
申し訳ないのですが今日はお返事が少し遅くなりますm(_ _;)m
すみません~(><)
ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

【2012/09/01 13:13】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
