【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
落ち着きを取り戻したオット母
昨日、オット母の身障者手帳の件について

ケアマネさんと市役所に確認してみました。

オット母が認知症であること、要介護5で現在老健に入所していることなどを説明し、

手帳の交付を受けることのメリットがあるかどうかを聞きました。



まず、ケアマネさんは

「有料などに入り介護保険でまかないきれない分の補助を受けることが出来る」と

おしえてくれました。

老健などでも適用されるのか聞いてみたところ、

詳しくは現在入所中の老健のケアマネか相談員に聞けと。

金額の比較などもそちらでしてもらえ、とのことでした。


そこで、老健の相談員さんには後日会うので、

その前に市役所に、と思い電話して聞いてみたところ・・・

「メリットはなし」とのことでした^^;

介護保険が優先されるし、老健に入所しているなら必要ないでしょ、とのこと。

いろいろ説明を受けましたが、要はオット母は補助を受けられないという話でした。


うーん。

両方の意見が違うので、やはり老健の相談員さんに聞いてみようと思います^^;



それにしてもこのケアマネさん、何だかいい加減な人です。

おせっかいケアマネさんの後に義父母の担当になった人ですが・・・

昨日も「お義父さまはもう身障者手帳をお持ちです」と言ってたのに

持ってやしませんでした(--)


さらに、

何度かかけても留守で、かけ直してもこないので

オット母の介護保険証を老健の相談員さん宛てに送るよう

伝言をお願いしましたが送っておらず。

「送ってもらえましたか?」と確認の電話をしたら

「私は持っていませんけど?」だと。

そういうことは「持ってないからスルー」ではなくて

確認の電話をしてくるべきじゃないですか。



てか、義父母のことで

病院もケアマネも、みんな大雑把すぎ(--)




さて。

オット母ですが。

↓こんな部屋にいます。
ながとみ1
↓ベッドサイドにマットが置いたままですが^^;
これはきっと夜に、落ちたときのために敷いておくんでしょうね。
ながとみ3

窓からの景色はこんな感じ。

窓はとても大きくて明るいのですが、見えるのは市街地の建物ばかりで

ちょっとさみしいですね(´・ω・`)
ながとみ2

でも、写真じゃわかりにくいですが、

本当に明るくて落ち着いてて感じがいいんですよ。


ちなみに、オット母は入所以来たいそう調子がいいらしく、

不潔行為などがないのはもちろん、

なんと!ウンチはトイレでしてるそうです(@◇@*;

上手に誘導してくださるんでしょうね、ホントに驚きました。

さらに昨日はおにぎりを自分で持って

「おいしいなぁ~」と言いながらバクバク食べたそうです。

最近は全介助で食べていたのでスタッフの方も驚いたようです。


話しかけたときも、以前病院にいたときのように

ただダラダラわけのわからないことをしゃべり続けるのではなく、

こちらが何か言うと何か言葉を返す、という感じです。

もちろん全然内容はつながってませんが、

それでも「会話のスタイル」は取れてるんですよね。



多分、今過ごしているところはオット母の波長に合うんでしょう。

顔色も顔つきも、とてもよくなりましたもん。



なんにせよ、安心出来ます。

前の病院では正直一緒にいるのがつらかったですけど、

今は素直にそばにいることができます。

洗濯物もくさくないので(*^^*)取りに行くのが苦痛じゃないです。

もう少し近かったらいうことなしなんだけど(--*)








というわけで、

今日は少し時間があります。

ひさしぶりに好きな海外ドラマでも見ようかな(*・v・*)



ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

【2012/06/21 10:50】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
