【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オット母の笑顔
今日は父の日でしたね。

義父に会いに行くこと、どうしようか迷って、

午後になるまでオットには黙ってたんですけど・・・

やっぱりこんな日くらいしか顔を出さないから、と思って行って来ました。

オットも「父の日」が頭にあったのかどうかはわかりませんが、

私が言い出すまでは「親父に会いに行く(行ってくれ)」とは言いませんでした。

多分、気を遣ってくれてたんでしょうね。。。



義父は、元気にしてました。

会いに行くまでは車の中で動悸が始まり、息苦しくてめまいがしたのですが

とりあえず「何食わぬ顔で会おう」と決めて家に入りました。

今までとは違う感じで義父が私に対してイラッとした言葉を口にした瞬間がありましたが

それ以外はお互いに「何食わぬ顔で」過ごしました(`ΦωΦ´;)


相変わらず文句ばかり、病院やヘルパーさんや、ケアマネさんのこと、

義父を世話してくれる人のことすべてをボロクソに言い続けてました。

(ただひとり「もっとお義父さんに会いに行って」と言った

元ケアマネさんのことだけはほめてましたけど。。。)


それを聞きながら・・・

この人に苦しめられる生活は終わりにしたい、と思いました。

自分が出来ないことについては、「頑張りが足りない」なんて考えないで、

いっそ知らん顔をしよう、と思いました。

本当に助けが必要になって、手を貸すしかなくなったとき、

義父が「頼む」と言ってくるまでは、もうこの調子で付き合おう、と思ってしまいました。

会わなきゃいけないことは今回のようにありますが、

そのときも普通に笑ってお話をしよう。

「自分は努力が足りない嫁だ」とか、

「頑張りが足りないせいで義父に不自由な思いをさせてる」と考えて

萎縮してしまうのはやめよう。

薄情な嫁ですが、そうすることに決めました。




帰りにオット母のところに行きました。

オットはもう会いに行くつもりはなかったようですが、

私としては病院から移動してきた日の夜など、どうだったか知りたかったし

今もどんな様子か気になったので会いに行くことにしました。


オット母、とても穏やかに過ごしていました。

口数がめっきり減っていた金曜日と違って、

わりと言葉も出てたし、なにしろ今日は笑顔が見られました。

オットの顔を見て、なんだか頭の回線がつながったのか

オットの名前を口に出して

「〇〇(オットの名前)はなぁ・・・※△□×@に※×△やったかなぁ。。。」と

モジョモジョと何か思い出しながらしゃべっていました。

目の前にいるのがその息子だとはわかってなかったのかもしれませんが、

オットの名前が出てきたこと・・・やっぱり思い出すものがあるんでしょうね。


なんにせよ、笑顔のオット母は本当に優しい顔をしています。

義父の「文句パレード」を聞かされたあとだったので

余計にそう感じたのかもしれませんが・・・

でも、オット母の笑顔にとっても癒されました(*´_`)

どうやら、今いるところはオット母にとって嫌な場所ではなさそう。

とても穏やかで調子が良さそうだったので、

本当に安心して帰って来ることが出来ました。


ちなみに、夜ですが・・・・

オムツの中に手を入れたり、という行為はなかったそうです。

特に不安定になることもなく、落ち着いていたらしくて、

夜もぐっすり眠れていたらしいです。



洗濯物も今日持って帰った分は嫌なニオイもしてなくて、

この調子なら我が家で洗濯出来るかも、とうれしくなりました^^




今度オット母に会いに行くときはカメラを持っていこうかな、と思います。

居室の様子についても書いてみたいと思ってます^^




それではまた。。。。。






ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
【2012/06/17 19:34】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
