【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
センスとお金が欲しい
大分はただいま猛烈な雨です@@;

我が家は高台(というか山)にあるので浸水系の心配はありませんが・・・

こんなにも強い雨が降り続くと、やっぱりなんだか不安になってきます。



さて。

昨日は無事オット母が老健に入所。

帰ってきたオットと昨日の記事に書いた「延命治療」に関する話をしました。

私が「する」と記入してきた、と言うと。。。

オット、微妙な顔をしました。

あぁ、そうか。

やっぱりオットも気持ちとしては、

まったく同じじゃないにせよ、

私が思ったようなことを思ったんだな、と気付きました。


ただ、オットも私も、今回の選択については

「延命」というよりは「救急処置」であり、

なんというか・・・一時的なもの、というか、

その後長期的に続くものとは違う、という解釈です。

なので、それなら「する」を選択するという意見で一致しているので、

別に問題はないのですが。。。


いずれにしても、

オット母がそういう状態になった場合のことについては

オットと私はもちろんですが、

義父とも話し合っておかなくてはいけません。


考えてみれば、

オット母がこの後どこか施設に、という話に関しては

義父と話のすりあわせが出来ていましたが、

この問題については話していませんでしたから。。。





そして・・・出来ればオットには、

義父に関しても義父本人の意思を確認しておいてほしいと思いました。

もちろん、義父にもしものことがあれば

オットと義姉が話をすればいいことではありますが。

「自分がどう思ってるか」ということは

やはり家族に伝えておく方がいいですよね。


ちなみに私の実父は、胃ろうや、その他すべての延命治療について

「してくれるな」と私と兄に意思表示しています。

私も、いずれそういう話をしっかりオットとしておこうと思っています。

まぁ、まだまだ死にそうにない義父ですから、

そういう話は自分からはしないだろうし、

オットも、とてもじゃないけど(義父に)尋ねる勇気はないでしょうけど^^;




さて。

オット母の様子についてですが。


脳外科からうちの近くの病院に転院してきたときは

不穏状態になりたいそう不安定になってしまったオット母。

昨日、また環境が変わることで

同じような状態になるのではないかと心配していましたが。。。


正直、もうそんなことにも反応しないくらい進行している、という感じです。

ここのところ、病院に面会に行くたびに「口数が減ってる」というのは

感じていました。

以前のように絶えずしゃべり続けてるという状態ではなくなりつつあったので

おそらく「進行してるんだろうな・・・」と思っていました。

昨日迎えに行ったときに、およそ1週間ぶりくらいに会ったのですが、

病院を出るときも、老健に着いたときも、

ほとんどリアクションはありませんでした。

脳外科から転院してくるときなどは、いっぱいしゃべってたし、

キョロキョロしてたのですが、

昨日はじっと座ったまま、、、表情もとても乏しかったです。

今日はあまりに雨が強いので会いには行かないつもりですが。。。

どうしてるかな・・・と心配な一方で、

多分、あまりどうということもなく過ごしてるんだろうな、という

さみしい気持ちもあったりします。。。


ただ、昨日到着後検査を済ませてから

スタッフの方が「ご飯食べる?」と聞いたら

「ハイ!」と元気に答えていたので、

心配はいらないかな?なんて思ってます^^

↑ずっとあんなに静かだったのに、とおかしかったです( ̄▽ ̄)




そのオット母。

こんな格好で行きましたよ~^^
ばーちゃん服1
とても似合ってたのでうれしかったです(*^^*)

あと、こんな服とか
ばーちゃん服2

こんな服を持たせました^^
ばーちゃん服3
ばーちゃん服4

写真は組み合わせの一例ということで載せています^^

あとはどれを合わせてもおかしくないように何枚か同じようなシャツを買いました。

シャツは7枚、上着(はおるもの)も7枚、ズボンは6本持たせました。

元々持ってたものも何枚か足しましたが

オット母が我が家に来てからそろえたものばかりなので、

オット母が気に入るかどうかはわかりません(--*)

無地ばっかりでしょ?

本当はもっとかわいい柄物を選びたかったのですが、

ど~~~もイイのが見つからなくて。

これからボチボチ探していこうと思います^^


ちなみに

中に着るシャツは基本同じシリーズで、とても伸縮性のある気持ちの良い生地です。

着心地重視で、しかも洗濯をお願いすることになったときのために

値段は安めのもので揃えました。

高いものは上着とパジャマがそれぞれ2,980円で、

それ以外は2,000円以下のものばかりです^^

今回買ったものだけで、しめて3万円。

ま、イタいですけど、かわいい(?)オット母のためです。

他の利用者さんたちの中で恥ずかしくないように

こまめにファッションチェックをしてあげたいと思います( ̄ー ̄)




しかし。

自分で服を買うときもそうですが、

必要に迫られてしか買わないので「これ!」というのが見つからないですね^^;

洋服選びの上手な嫁(女)になりたいわぁ(* ̄・ ̄)..・゚








ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
【2012/06/16 14:39】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
