【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
残ったオムツ
今朝の日食、ごらんになりましたか?

大分は雨が降ってて、朝から厚い雲がたれこめていました。

運動会の振り替え休日で家にいる娘も、日食グラスを持って早起きしてきましたが、

残念ながらまったく見えず・・・^^;


しかたないので「テレビでやってるかもしれないよ」とつけてみたら、

どこもかしこも日食中継だらけでビックリ^^;

日本全国で見える時間が少しずつズレてるので、次々に出てきて、

何と言うか、ちょっと興ざめ。。。

ああいうのって、1度だけ、少しずつ時間をかけて重なっていく様子を見て、

リングになる瞬間に感動して、また少しずつ太陽が出てくるのを味わうのがイイです。

あんなに次々、「じゃあ今度は〇〇から中継です!」ってやられちゃうと

感動が薄れる気がしてしまいました。

ま、テレビだからしょうがないですね^^;



ちなみに私は「金環日食」と知っていたのに「皆既日食」と勘違いしてて、

てっきりダイヤモンドリングが見られると思ってテレビを見てました^^;

そのまま月の影が通り過ぎていくので「あれれ??」と思って、

しばらくしてから自分の間違いに気が付きました・・・(--*)







さて。

美しい宇宙の神秘とはうって変わって、「オムツ」の話題です。


現在、オット母が入院中している病院はオムツは持ち込み禁止(?)です。

転院したときに前の病院からいろいろな荷物をそのまま持っていったのですが、

オムツに関しては「いらないので持って帰ってください」と言われました。

せめて、使いかけの分は使って欲しかったのですが^^;

・・・

ちなみに、今の病院は入院費の中に「食堂利用料」というのが入ってます。

それって普通ですか( ̄_ ̄;)!?

拘束用のベルトなどについても、すべて利用料がかかります。

そこが特別なのか、それとも病院なんてどこもそんなものなのか・・・

前の病院や義父が入っていた病院の明細はあまりちゃんと見てないのでわかりませんが、

いずれにしても入院って本当にお金がかかります。。。

健康に年をとりたいですねー(--)

・・・

そうそう、「持ち込み禁止」と言われて持って帰ったオムツですが、

我が家には使いかけの分と未開封の分と、義父が一時期使っていた男性用の分と、

それから義父が以前オット母とふたりで暮らしていたときに

「安いから」とネットで大量に買った尿取りパッドが山のようにあります。

未開封のオムツなら、まだ何か考えようがあると思うのですが、

開封済みのヤツ。。。あれどうしましょう。


特に義父が買った尿取りパッド、病院やデイケア(ショート)などから

「これは使えませんので」と返されたものなんです。

それが段ボール二箱分あります。。。

使いかけや未開封のオムツに関しても、大きな段ボールに一箱・・・

オムツ、今度デイケアやショートでお世話になったところに持って行きましょうか・・・

受け取ってもらえるでしょうかね??


今は和室の押入れに厳重に(?)ガムテを貼ってしまいこんでますが、

開けてしまったヤツ、湿気を吸うときっとダメになりますよね(--;

今度ビニールに入れる作業をしなくてはいけません(もう遅いかも・・・)


そんなわけで、

どうしても捨てるのもったいなくて残したままです。

老健や特養で使うことになるかもしれないし・・・(施設によってさまざまなようですが)


あ、そういえば。。。

最近はオムツタイプの生理パッド(?)があるってご存知ですか?

確かにこれなら絶対漏れないって思って見ましたけど・・・はけないですよね~^^;アレ。

その後で生理になって、あんまりにも出血量が多いもんだから

ばーちゃんのオムツはいてみようか!?とチラッとだけ思っちゃいましたけど・・・

やっぱり、はけませんでした( ̄▽ ̄;)


オムツを拒否する老人は多いと聞きますが、同じような感覚なんでしょうね。

オムツって、やっぱり独特なんだなぁと改めて思った出来事でした。









ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
【2012/05/21 12:30】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
