【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
示談成立(--)
おぼえておいででしょうか。

ワタクシ、お正月気分もさめやらぬ1月4日に交通事故を起こしました。

任意保険に入っていなかった相手方のオネエチャンとはモメにモメて、

私の保険会社の人も「解決にはお時間をいただくことになると思います」と言ったきり

音沙汰がなかったのですが。。。


先日、いきなり

「示談書」

「損害賠償金納付確約書・念書」というものが送られてきました。

「示談書」の方は、要するに相手方が「示談に応じますよ」と言ってくれたときに

作る書類ですよね。(相手方の署名捺印はすでにあります)

もう一方の「損害賠償金納付確約書・念書」というほうは・・・

・・・・なになに?( ̄_ ̄)???

読んでみると、どうも「いざとなったら払え」ってことのようです。

でも、なんだかよくわからない・・・

ちなみにこんな文章です。(空欄は原文のままです)




〇月〇日、        (受診者氏名)に傷害を負わせましたが、この傷害に係る損害賠償請求権を保険給付価格の限度において、全国健康保険協会   支部が代位取得し、全国健康保険協会   支部から損害賠償金(保険給付)の請求を受けたときは、私の過失割合の範囲において納付することを確約しますので、保険給付してください。
 なお、傷害が交通事故による場合は、全国健康保険協会   支部が代位取得した損害賠償に対して自動車損害賠償保険から、全国健康保険協会  支部が優先的に充当支払いを受けられることに異議ありません。
 また、自動車賠償責任保険から支払われる損害賠償金額が不足した場合で、全国健康保険協会   支部が私に請求したときは、損害賠償に応じることをあわせて確約します。


わかりにくい・・・(--;

いや、言わんとすることはわかります。

でも、実際のところ、こういうのが来たらどうするのが一番いいの?ってところで

困ってしまいました。

同封の保険会社からの用紙には

「基本的には当方が被害側ではありますので記載いただく必要があるかないか

悩ましいところではありますが、念書に記入一応送付致します」とあります。

・・・これも(私には)よくわからない文章。。。(--;

世の中の人はこういうの読んでスラスラ意味がわかるのでしょうか。。。



第一、保険会社は

「示談までの経過を含め何かあったらすぐにご報告させていただきます」

と言っていたんだから、まず「示談に応じてもらえました」と

先に連絡をしてくるべきではないのでしょうか!?

そして、なんだかよくわからない「確約書」「念書」などという重いものを

説明もなしに送りつけてくるなんて・・・何だか不親切ではないでしょうか(TT)



送られてきたのは金曜の夕方でした。

問い合わせ用の番号にかけたら自動応答で「月曜にかけ直して」っていうから

私ゃネットで調べましたよ^^;


で、調べてみたところ、

「誠意を見せたいからナンボでも払う、そういう気があれば書いて送りなさい」という

弁護士さんの言葉が載っていました。

なので、迷いましたが・・・

送りませんでした。



こちらが悪いという意識はあるので誠意は見せたいですけど、

相手側もオーバースピードだったし保険にも入っていない、

強面のダンナさんがいつもうちに電話してくる、というのを考えると、

「払います」のお約束はしたくないですもん(--;

以前ファミリーレストランで偶然隣の席に座ったとき、

相手のオネエチャンにもかわいいお子さんがふたりいることがわかりました。

同じお母さんとして、申し訳なく思うけど。。。

保険やさんが「悩ましい」「一応」とおっしゃるものを、

「はいはい」と書いては送れないと思って。


なので、今後保険やさんから「必要書類が入ってなかった」という連絡があったり、

それによって解決が遅れるようであれば、また説明を聞いて対処したいと思います。



だいたい、保険やさんたら~!

「解決しました」(示談に応じてもらえました)の連絡、ずっと待ってたのにさ。

しかも、「念書」なんて、突然送ってこないでよぅ。

「こんなものがありますが、こういう風に対処してください」ってこと、

おしえてほしかったよ~(><)

もちろん、こっちから電話して聞済むことはわかっていますが(--)



これも私が求めすぎなんですかね^^;













というわけで、今日は朝からとっても頭が痛いです。
今から薬を飲んで、少し休みます・・・。。。(0_ _)0ドテ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


【2012/05/15 15:27】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
