【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
話が違うPart2
スミマセン、ちょっともう笑っちゃう出来事がありました^^;

笑っちゃう、というか笑っちゃうしかない、というか。



オット母の行き先ですが、

我が家の近くの老健ということで話がついていたことは

このブログでも何度か書かせていただきました。

そこは、最近出来たばかりの老健で、

オット母が我が家にいた頃に通っていたデイケアと同じ系列です。

この、入所予定の老健、仮にここを「老健A」とします。

場所が近いだけではなくオット母がよく知っているスタッフさんたちがたくさん移動してるので

ここに行けるなら本当に安心です。



そこを紹介してくれたのは、現在入院中の病院の相談員さんです。

この相談員さんが「男女とも受け入れOKです」と言っていた老健Bが

全然受け入れOKじゃなくて、入所の話が流れたのはコチラのエピソード。


で、です。

今回の場所はこんな風に紹介してもらいました。

「出来たばかりで空きがあります」

「すぐにでも受け入れOKだそうです」


オットは、その話を聞き、老健Aの方に電話をし、見学に行き、

空きがあることをスタッフにも確認し、

連休中に申し込みをしました。



そろそろ入所の話も進んでくる頃か、と思っていた今日、

その相談員さんから電話がありました。

てっきりその件かと思って話していると・・・

老健Bの手続きで必要になる書類が今日出来上がりましたので

明日にでも取りに来てください、とのこと。

あれ?そっちの話も進める必要があるの??

だって老健Aの話はもう「ほぼ決まり」なんでしょ?

「空きがあってすぐにでも入れる」と言ったのは確かアナタ。。。


おかしいことを言うなぁと思いながら、ワタクシ、相談員さんに尋ねました。

「老健Aの方は申し込みももう済ませてあるし・・・

Bの書類は提出する必要があるんでしょうか??」






すると。

ここで相談員さんは驚愕の一言をこともなげに言い放ちます^^;


「え?老健Aは埋まったんですよね?」



・・・



・・・はぁ("゚Д゚)???





そんなこと、私に聞かれても・・・^^;

ていうか、どういうことよそれ??

「え??空きがあるからすぐにでも入所OKということでしたよね?

私も主人もそのつもりでしたが・・・」

ノホホンとした相談員さんはこう答えます。

「え?そうなんですか?空きっていうのはショートのほうの定員のことじゃないですか?」





・・・・・・( ̄△ ̄;)





まず。

老健Aを紹介した時点で、相談員さんは我が家の状況をすべて把握していました。

気まずいことも含めてちゃんと話をしましたからね。

特養待ちのために老健に入るということももちろん知っています。

相談員さんと私たち夫婦で話し合って、

「少しでも早く入れる老健」という『検索ワード』を使って、

男女ともに受け入れOKという老健Bの話をまず進めたんですよね。

でも、そこがNGだった。

「すぐにでも」という話だったハズなのに、ダメだったことに私たちは失望しました。

でも、その件の犯人探しはせずに、それなら老健Aにしましょう、と決めたんですよ?

アナタが勧めたBがダメだったから、アナタが勧めたAに切り替えたんです。

少々割高になるけど、すぐにでも入れるなら、と決めたんですよ??

なのに、Aもダメですと??


「ショートのことと勘違いされたんじゃないですか?」ってあんた、

そんなワケないことくらい、あなたがが一番わかってるんじゃないの????










ちょっと、もう、返す言葉が見つからなくてですね^^;

なにせプッチョリーナ、アドリブに弱いですから。

業務連絡をいくつかメモし、電話を切りました。

そして、オットに電話。


当然、オット激怒ですわ^^;




で。

オットは、なんでこんなことになってるのか老健Aのスタッフさんに電話しました。

ここで相談員さんに電話しないところに

オットの相談員さんへのあきらめが感じられますね^^;

もちろん、老健のスタッフさんにも要確認です。

だって、「空きがあることを確認して」申し込みをしましたからね。

そのときに「すぐにでも」という話もしてますからね。



スタッフさんによると。



「確かに今はガラ空きです。

でもそれは、まだ出来たばかりで人手不足で、

どんどん受け入れが出来ないからです」とのこと。




・・・( ̄_ ̄;)




さらに、

「希望者の方は、どんな具合か見て、こちらが大丈夫そう(?)と判断したら

来ていただいてますが。。。

それに、第一お母さまの入院中の病院からはそのような手続きの話は

まだこちらには届いていません」だそうで。




なんだそれぇぇ!?

ユルい!

ユルすぎるぞぉぉぉ("`□´)ノ!!


。。。ぉぉぉ・・・(TT)




人生、泣き笑いです(T▽T)

泣いたり笑ったり、ではなく、泣きながら笑うしかない、というか。


てか、うちが悪いの?

「すぐにでも入所出来る老健を探しています、

え?そちら空きがありますか?

ならすぐ申し込みます!」


これが、うちがやったことです。

ここで

「すぐ入所出来るんですよね?本当にすぐ?いつ?」

と確認しなかったうちが悪いの(TT)?



・・・学ぶべきですね、そろそろ。




というわけで、

明日、オットが相談員さんのもとに殴りこみ(?)に行きます(`ΦωΦ´)








さぁて。どうなることやら・・・。。。(0_ _)0ドテ









ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
【2012/05/11 20:43】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
