【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
長男さんのお宅ということで・・・
昨日、病状説明で病院に行きました。

いつもはナースステーションの後ろの控え室で先生の話を聞くのですが、

昨日は食堂で待つように言われました。

息子は留守番させてるし、娘は帰ってくる時間だし、

なるべく早く済ませたかったのですが・・・


いや~~~・・・待たされました~(><)!

しかも、オット母の病状説明も「ついでに良いですか?」ときたもんだ。

時間に余裕がないことは伝えてあったし、その場でも念を押したのですが・・・

結局「もうすぐですから、もうすぐですから」と待たされ、

オット母の話も聞かされましたよ・・・(-_-)



食堂には、認知症のおばあちゃんがひとりいて、

リハビリですることになっているらしい「宿題」をしていました。

えんぴつを持って何かの紙に書き込みながら

「ゼロになるんじゃろ?これでゼロになるんじゃろ?」と繰り返していました。

この間は「九九」をず~っと言ってるおばあちゃんがいたので

多分「算数系」の問題を解いているのだろうと思いながら聞いていると・・・

「いんすうぶんかいじゃけんの、いんすうぶんかいじゃけんの・・・」

・・・へ?

いんすうぶんかい!?( ̄□ ̄;)

なんと高度な問題をやってらっしゃるのでしょうか。

小学校の算数で理系人生から脱落した私としては、

もう「いんすうぶんかい」なんて、微分積分三角関数(?)並みの異次元の話。

すげー、ばーちゃん!すげーよ!!

と思って手元を見ると・・・

チューリップとおぼしき花に色を塗っているところでした。

(・_・??「いんすうぶんかい」って・・・何を聞き間違えたのでしょうか??








さて。

痛いおなかを抱えて待たされること20分。

義父の主治医の先生がやってきました。

一通り、現在やっているリハビリの内容や、これまでの経過を聞き、

日常生活はほぼ不自由なく自力で出来ること、

歩行などについても、おおよそ問題なく行なえること、

リハビリも順調で、このまま予定通り退院できます、という話を聞かされました。

私にとっても予定通りの話の内容。

はぁ~、こりゃすぐ帰れるな、と思ったそのとき。

先生はペンを置いて私の方を見据えました。

ここで私は、「ばーさまの因数分解」よりも衝撃の一言を聞きます。

「ただし、常に誰かの見守りが必要です、自宅は無理ですね



は?

先生は続けます。

「いろいろなサービスを利用したとしても、ひとりで暮らすことは難しいです、

というよりも無理だと思ってください」

さらに、「えーと、ご長男さんのお宅、ということになるんですかね」

は??






ワタクシ、ちょっと頭がまっ白になってしまいました。

まったく想定外の展開だったからです。

私たち夫婦も義父本人も、自宅に帰る気満々だったし、

それでイケそうだと思ってましたから^^;


なので、「実はそこのところはまだしっかり詰めていません。

皆自宅に帰れるものと思っていましたから・・・」と答えるのがやっとでした。

先生は、連休明けには帰る予定の場所を訪問しなくてはいけないので

早急に話をなさってください、と言って席を立ちました。


「自宅は無理なら、ご長男さんのお宅ですね」ですか(@@?

いきなりうちですか(@@;

そこは「自宅が無理なら、ご長男さんのお宅か、それが無理なら施設か・・・」と

言って欲しかったですだーーー(T▽T)

その後少し話した中でも、基本選択肢は施設には向いていませんでした。

やっぱり世間一般的に、常識的に、それが当たり前なんでしょうか。


まいったぁぁ。。。(0_ _)0ドテ



家に帰ってオットにメールをすると、すぐに電話がかかってきました。

「オレ親父に話をするわ」と言ってましたが、

どんな話をするんだか。

そして、「帰って話をしよう」とも言われましたが、

帰ってきたらゴハンを食べて「今日はメチャクチャ疲れた」と言って

寝てしまいました。


オイッッ("゚Д゚)ノ!!!




というわけで、今日の夜は寝かさずに話さなくては。

この先、いったいどうなっていくんでしょうか?( ̄▽ ̄)


いやぁ~ん、誰か教えてぇ(∥^▽^ノノ












ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




【2012/05/03 07:00】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
