【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
知らんかった
昨日、例によって義父母の洗濯物を洗っていたときのこと。

あまりのニオイのひどさに「グッ・・・プハー」となってしまっているところを

オットに目撃されてしまいました^^;

「そんなにキツいんやったらオレするで」と(不愉快そうに)言ってくれたものの、

してくれそうな気配もなく。。。

結局というか当然というか、いつも通り私が全部したのですが・・・^^;


夕方、他にやっておきたい用事もあった私は

(「しようか?」と言ったくせにちっとも手伝ってくれなかったことを根に持ってまして^^;)

その洗濯物を取り込んだあと、オットに「たたんでおいてくれる?」と頼みました。


すると。

しばらくして、オットが

「あんたの気持ちがわかる気がするわ」と言いました。

何を言い出したのかと思ったら・・・

「これ、オレがこの前買って持っていったシャツやけど・・・新しいし

洗ったばっかりなのに親父のニオイが染み付いてて取れてない」
ですと。



そこで、私は「いいチャンス」だと思って

・今「親父のニオイ」と言ったその洗濯物は3回洗ったこと

・しかも漂白剤も洗剤も普通よりずいぶん多目に入れて洗ったこと

・普段の洗濯物にもたくさんのシミがあること

・糖尿患者の尿はニオイが強いこと

などをオットに伝えました。

さらに、義父は飲んでいる薬の量もハンパではないので、

おそらくその薬のせいで尿のニオイや分泌物のニオイが強いのではないか、

という話もしました。



オット、それを聞いてひとこと。

「知らんかった・・・」だそうです。

そして、実家に洋服などを取りにいったときに、

荷物やタンスの中のものがすべて強い尿のニオイがしたこと、

施設めぐりをしているときに嗅ぐニオイと同じニオイが父親のシャツからしていると思った、

ということを正直に話してくれました。



以前の記事にも書きましたが、

オットにとってそのニオイは、慣れ親しんだ両親のニオイであって

不快なニオイではないのではないか、と思っていましたから、

このオットの言葉はとても・・・なんというか、共感してもらえたという感じがして

正直うれしかったです。安心したというか・・・。



人のことをクサイというのは失礼なことだとわかっていますし、

相手はオットの両親。

その気持ちはオットには言うべきではないし、感じることすら悪いこと、

という罪悪感を持っていました。

それはいまでも思っていることですが、でも洗濯物はやっぱり・・・

汚れたものですからね。。。

他人(?)の汚れた洗濯物に対して私が感じる気持ちというか、嫌悪感のようなものは

やっぱり理解してほしいと思ってしまいます。



義父母の洗濯物を終えた洗濯機は、送風運転をして乾燥させていると

あたりが何とも言えない不快なニオイでみたされます。

なので、特にニオイの強い洗濯物を洗った後は、

雑巾やマットなどを洗ったり洗濯槽洗剤で洗ったりしてニオイを飛ばしています。

そういうことも、本当は全部話してしまいたかったんですけどね^^;


でも。。。

洗濯物に関してオットと共通の感覚をもてたことは、

なんだか私にとってはうれしい出来事でした^^







さて。

洗濯物と言えば、ひとつ心配なことがあります。

それは、オット母が老健に移ったときのこと。

老健では私服やパジャマ、という話を前にみなさんからのコメントでお聞きしましたが。。。

不潔行為のある入所者さんは、どのような格好をしているのでしょうか。

もしオット母がふたたびパジャマや私服での生活をするとなると。。。

ちょっぴり「洗いたくない洗濯物」が増えるような気がして・・・^^;

それとも介護用品で「つなぎのパジャマ」を買わないといけないのでしょうか。



そこはスタッフの方に相談すればいいのでしょうが、

まだそういう話が出来る段階にないので・・・心配です^^;











というわけで、

昨日は病院に行ってないし、どうせお天気が悪いので、

今日は洗濯はお休みです(*^^*)v

みなさんの住んでいるところのお天気はどうでしょう?


晴れでも曇りでも雨でも、

何か良いことがありますように。。。





ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村



【2012/04/30 06:00】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
