【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ついに・・・
昨日。

オット母、汚物まみれになっていたそうです。




実は昨日の朝、病院から電話がかかってきて、

「病衣を中止にするための書類が必要ですので、

今日お越しになったら声をかけてください」と言われていました。

午後、病院に出向こうとしたまさにそのとき、また電話がかかってきて

「オムツに手を入れてベッドも身体も便だらけになっていました」とのこと。

「つなぎの病衣にせざるを得ませんのでその旨の書類に署名が必要です。

病院にお越しになったら声をかけてください」と言われました。

「拘束等についての署名はそちらに転院した日にしましたが・・・」と言うと、

「あ、確認してませんでしたぁ。

でも丸をつけたり確認をしていただかないといけないのでお願いします」と。


で。

急いで病院に行って、約束通り看護師さんに声をかけると・・・

「こちらで丸はつけておきました。今日からという日付も入れましたので、

もう結構です」だって。


いい加減だなぁも~~~~("`3´)ブー!

電話の10分後には着いてたよ~?

そんなことなら、「こちらで丸をつけていいですか?」と先に言ってよ~(´Д`)




いやいや。

そんなこたぁどうでもいい( ̄- ̄)

オット母ですが。

昨日は私が行くとリハビリ中でした。

リハビリ見られる~(・▽・)、とさっそくリハビリ室に行くと

部屋の一番手前でちょうど足を曲げたり伸ばしたりしてもらってるところでした。

「こんにちは~、お義母さん、運動してるんやね」と言ったら

少し照れくさそうに(?)「はいはい」だって(^皿^)ちゃんと答えてくれました。


本当はリハビリの途中に声をかけていいものかどうかわからなくて、

いったんは帰ろうとしたのですが・・・

声をかけてよかったです。

リハビリ担当の方と、これまでのことや今の状態について

いろいろとお話することが出来ました。


そうそう、そういえばものすごく驚いたんですけど、

現時点でオット母、歩けるんだそうです!!(*゚◇゚)ナント!!

ただし、手引きや手押し車を使って2メートルがやっとだそうですが。

でも、オドロキです~~~(@@;


リハビリ担当の方は、穏やかな感じの方で話しやすくて、

とても頼りになりそうでした。


そして、当たり前なことかもしれないんですけど、

私がオット母についてどんな話をしても、

落ち着いたリアクションをしてくれるんです。

「そうなんですね」と穏やかに相槌をうってくれるので、

なんだかすごく安心出来ます。

(ちなみに、病室の方の看護師さんはあまり「気にしない」タイプの人のようです。

オット母に質問してちゃんとした返事がかえってこないからって、

「わからんわね、ハハハ」とか言うんですよー(--;)オット母の前で。)



だから余計に、

私としてはリハビリ担当にあんな感じの人がついてくれたのは

うれしかったです。

どんな状態かを教えてもらう人が話しづらい人だとイヤですもんね^^;




そんなわけで、

リハビリ室にいるオット母はわりとご機嫌な様子でした。

それでも担当の方によると「まだまだ緊張した様子」なんだそうです。

身体が強張ってるらしくて。。。

リハビリのやり方とかも病院によって違うらしいし、

担当も女性から男性に変わりましたからね。。。


私から見ると、笑顔も出てるし、新しい病院にも慣れてきてくれたのかな、

と思っていましたが、弄便(といえるのか?)の件もあるし、

オット母的にはもう少し時間がかかるのかもしれないですね。

・・・って、当たり前かぁ。


認知症患者には環境が変わるのが一番良くないって言いますけど、

本当にそうですね。

この緊張が解けたときに、もう少し戻るといいけど・・・

進行したままになっちゃうのかな。

認知症関係の薬も、入院してから全然飲んでないですしね。。。






そんなわけで。

今から・・・昨日病院から持ち帰った洗濯物を出します(`ΦωΦ´;)

恥ずかしながら・・・昨日はビニールを開ける勇気がなくて(@@*)

そのまま置いてあるんです~(すみません、根性ナシで^^;)

洗うなら・・・昨日のうちが良かったよねぇ、やっぱり^^;





むふ。

こんなことでうろたえてる自分が、

ちょっと愛おしいですよ(`ΦωΦ´)←バカ











ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


【2012/03/28 07:30】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
