【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ケアマネさま
みなさんのお宅では、ケアマネさんとの連絡って

どれくらいの頻度で取り合ってるんでしょうか。


我が家は、オット母がうちに来た頃に

福祉用具のことやデイケアなどの施設変更の手続きでお会いしたくらいです。

あとは電話で何回か話した程度。

ショートの予定も、基本的には何か月分かまとめて取るようにしていたので

話をする機会は少なかったですね。



その後話したことと言えば、義父の介護申請のときと、

入院による施設利用の停止の連絡をしたくらい・・・かな。


オット母の今後の「転院」や「入所」に関してはまだ連絡してないんです。



特に入所の件に関してはもう動き始めないといけないと思ってるので

近々連絡をしないといけないんですけど、

・・・しようとは思ってるのですが。。。



実はオット母が入院したときにこんなことを言われました。


「もっとお義父さまに会いに行ったほうがいいですよ」


私、結構オット母のことで手一杯で、

オットも忙しくて時間が取れない時期だったので

(それでも時間を見つけて会いに行ってましたからね)

ケアマネさんの言い方にちょっとカチンときてしまいました。

それに、

ちょうど義父がイライラしてオットに当たって、という話を聞いた後だったし、

オット母は脳出血で入院してちょっとしたパニックを起こしてるときだったので

「ケアマネってこんなことにも口出しするの!?」と思ったおぼえがあります。


ケアマネさん、こう続けました。

「私、最近よくお義父さまのところに行くんですけど、

お話させていただいて、どんな方かはわかりました。

あんな方だからキツい言い方もするかもしれませんけど、

さみしいんですよ。

時間を見つけて会いに行ってあげてください。

ご主人も、お仕事の帰りに寄ってあげるとか。」


・・・

そういうこと、なんか他人に言われたくなくてですねぇ^^;

もう少し距離の近い人からならわかります。

でも、本当に事務的なことでしか関わってこなかった他人に

そういうことを言われたのが、どうも気に入らなくて^^;

イラッときちゃったんです。

言われたタイミングも悪かったし。

ケアマネさんにしてみれば、少々縁遠い親子の仲を

取り持ってあげようという親切心だったのでしょうが。




それにしても、そのおせっかいな言い方と、

「私、お義父さまのこと、どんな方かわかりました」って・・・


何様なんじゃー("`ω´)ノ!!



それ以来、なんかちょっと話すのめんどくさくて、

遠ざかってしまってました。




転院の話もあるし、

これからは何かとお願いすることも出てくるだろうから、

連絡しないと・・・ね。



「もっと会いに行かないと・・・」というやましさがあったから、

ケアマネさんの言葉が図星だったから、

余計に腹がたったんでしょうね。

痛いところを突かれたってとこですね(´Д`)




まったくもう。。。


まだまだ青いぜ、私( ̄ー ̄)!









 ※ ※ ※ おしらせ ※ ※ ※
貼っていた「ブログ拍手」の表示をストップしました。
これまで拍手をしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
拍手をしていただけると、今日も書いてよかったなぁと感じることが出来ました。
ボタンは消してしまいましたが、これまでと変わらず応援よろしくお願いします!
これまではあちらでコメントをくださっていた方も、
よろしければ記事のほうにコメントをいただけるとうれしいです。

ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
【2012/02/18 12:39】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
