【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オット母の回復
オット母、昨日で入院してから3週間目でした。

ぼちぼち一般病棟に移る予定ですが、昨日は何も言われませんでした。

まだ3週間?もう3週間?・・・わかりませんが、

かなり回復してることは確かです。


まず、起きてる時間が長くなっています。

会いに行くとたいてい起きてます。

それから、表情が出てきました。

言葉も出てきました。

もちろん、言葉と言っても聞き取れるのは「はいはい」という返事だけ。

でも、話しかけると「もにょもにょ・・・もにょ・・・」と口が動きます。

目の焦点は合ってないけど、動くものや音のする方は見るので、

コミュニケーションはとれてる、という実感があります。



ところで。

先日の主治医の先生との面談でものすごく驚いたのは、

先生が

「もう連れて帰れますよ」

と言ったこと。


あまりに驚いて腰が抜けそうになりました^^;

つまり、これからは治療というよりリハビリ中心になってくるので

必ずしも病院にいる必要はない、とおっしゃるのです。

まだICUにいるのに、退院許可とは・・・( ̄_ ̄;)



相談員の方もそうでしたが、先生も、

「家で看なさい」とは決して言わないけど、

基本的には「家に帰る前提」で話をされます。

だから、「もうどこかに入ってもらうつもり」でいる私にとっては

少し居心地が悪かったりするわけで。。。

もちろん私ひとりなら「いえ、もう家では看られません」という姿勢を貫けるのですが、

相談員の方や先生がそういうスタンスで話をすると、

やっぱりオットとしては心中穏やかではないようで。。。^^;

そんなオットが横にいると私も、ね^^;



いずれにしても今の状態で「家に連れて帰ってもいい」なんて、

聞かなかったことにするしかないです(`ΦωΦ´;)

でも、我が家の中だとそれでは生活出来ませんので

オットとはそろそろ腰をすえていろいろ話をしなくてはいけません。

オット母の次の病院も、一般病棟に移るタイミングで伝えようと思ってますので

決める時期にきています。




ちなみに義父の方は、

ステロイドの量が1~2週間で10mgずつ減らす予定のところが

まだ減らせていない状況のようです。

義父自身は「順調」と思ってるようで、そのようなことを言ってるらしいですけど

どうやらこちらは回復に手間取っている様子。。。


認知症疑惑の件は昨日は話しませんでしたから、

今日の夜、ちょっと話してみようと思います。

昨日の午後と今日1日、ゆっくり休めている様子だし^^




今日はお天気は曇りですが、

久しぶりに頭痛がなくて頭がクリアなので

うどんを作ることにしました。

さっき粉をこねて、ただいま熟成中です(*`ΦωΦ´*)


息子からは初めて「バッグ」と「枕カバー」をリクエストされたので

午後に久々ミシンを出して縫い物でもしようと思ってます。


今日はのんびり過ごせそうです(^^)



みなさんも、まだまだ寒いですが

お体に気をつけて。。。


それではまた明日(*^^*)ノ





クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村



【2012/02/05 11:34】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
