【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
主治医&相談員との面談
今日は朝から病院へ。

まずは自分の頭のスライスを撮ってもらいました(--*)

結果は「脳には異常なし」。

病院の帰りにも頭痛は治まらないし、ときどき割れそうに痛くて動けなくなったりもするけど、

CTを見る限りは異常はないとのこと。

一時的な健忘についても、気にしなくてもいいようなことを言われました。

私としても、異常がないということさえわかれば良かったので

とりあえずひと安心して帰りました。


午後からは同じ病院でオット母の主治医と面談。

ちなみに朝私を診てくれた先生と同じ先生です^^;

オット母の病状については主に次の2点。

・状態は改善している

・右半身に麻痺、言語障害が残る


ということでした。

認知症のことを考えても、

リハビリをしてどこまで効果があるかわからないけど、

まぁ今は順調だからこの調子で見ていきましょう、ということでした。




そのオット母ですが・・・

今日は前回よりさらに回復していました。

驚いたのは笑顔が出たこと!!(゚□゚;)

コミュニケーションはかなり取れる状態まで戻っていました。

その後、たまたまリハビリの時間と重なったので様子を見せてもらったのですが

麻痺している右半身のマッサージをしても今日は痛がる様子がありませんでした。


さらに、初めて病室(ICU)を出て車いすでリハビリ室まで行ったのですが、

座ることもある程度出来てましたからね(@o@)

見ていて「まだまだだな」と思うのは、目の焦点があっていないこと、

そして言葉が理解出来ていない様子だということ。

それ以外については、驚くほどの回復ぶりでした。


ちなみに食事もそろそろ口から摂る方向に進んでいる様子です。

点滴は今日で終わりだそうだし。。。

いやぁ~、すごい回復力です。




そして、今日オット母を見ていてつくづく思ったのは、

オット母はやっぱり笑顔が良く出る人なんだなぁということ。

もともと笑顔が多い人でしたが、

認知症になってからも基本的にそれは変わりませんでした。

デイケアやショート先のスタッフの人と話すときは

たいていにこやかな表情でしたから・・・

回復し始めて、表情が顔に出るようになった途端笑顔が見られるなんて。。。

優しい人なんだろうなぁ・・・と思いました。

私が同じ目に遭ったら、多分眉間にしわを寄せて

いつも不機嫌な表情をしているだろうと思います。

多分、リハビリの人や見舞いに来た人にも

文句ばっかり言うだろうし^^;。



今後どこまで回復出来るかは全然わかりませんが、

何の反応もなく生きてるだけ、という状態じゃなくなってくれたのは

・・・何と言うか、ほっとしました。




そのあと、病院の相談員の方と面談しました。

このブログでみなさんから教えていただいたことと同じことを

相談員の方からも教えていただきました^^

回復期病院(病棟)に移りトータル5ヶ月以内に行く先を決める、ということで、

時間に余裕があるようなないような。。。微妙な感じです。


施設に申し込むならどの時点で、というのは見極めるのが難しそうでした。

私としてはもちろん、可能な限りリハビリをした状態で次の場所へ、

というのが理想だとは思っていますが、だからと言ってタイミングを逃してしまい

結局行き場がなくなった、ということだけは避けたいですからね。。。

だから回復期病棟に移ってからすぐにケアマネさんにも相談して

施設の申し込みを始めたいと思ってるのですが。。。


オットは、やはり迷いがあるのか、それとも体裁からか

「元通りになるなら自宅に迎えたいですけど」みたいなことを言ってました。

「もう無理だよ」というところを出していこう、という話はしたんですけどね^^;

私は元通りになったとしてもうちではもう看てあげられない、と思ってるし

そう伝えてあるんですけど。。。

ここもちょっとした「温度差」です。

今後相談員さんと話すときは必ず私がいるときにしてもらわないと(`ΦωΦ´;)

と思いました。



いずれにしても、鼻チューブも外れるとのこと、

特養への申し込みの準備を始めてもいいような気がします。

オットが少し落ち着いたらまた話してみようと思います。


とにかく、あと1ヶ月半の間に次の場所を決めなくてはいけませんからね。

今後の計画もぬかりなくやらなくては、という感じです。

またいろいろとわからないことも出てくるでしょうから、

みなさんや相談員さんに教えていただきながら話を進めていこうと思います。







クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村





【2012/02/02 22:38】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
