【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
入院しました
オット母。

デイケアで脳出血を起こし、今日入院しました。


・・・


今朝は少し食欲がなかったほかは、いつものオット母でした。

もちろん、ここのところの不調は続いていましたが、

自分のことは(言ってあげれば)何とか自分で出来る状態でしたから、

何かおかしいという感じはまったくありませんでした。

デイの迎えの車に乗るときも、足の運びは悪かったですけど、

「調子が悪いときはこんなもん」という程度で、さほど気にしていませんでした。



しばらくしてデイケアから「吐いた」との電話。

「そっか~ばあちゃん調子悪かったんだね~」と思いましたが、

それでもせいぜい風邪気味か、便秘のせいで具合がちょっと悪いくらいだろうと

大して心配もしていませんでした。



そしたら、昼前になって再び電話。

緊迫した看護師さんの様子にただごとではないことがわかりました。

主治医の先生が電話に出て「脳出血を起こされました」とのこと。


デイケアで吐いたあと、具合が悪そうな様子が続き、血圧も高めだったことで

すぐにCTをとったそうです。

結果、左脳の一部に出血があるということがわかり、

救急車で緊急搬送され、即入院となりました。


脳神経外科に運ばれた後も、出血の範囲が広がり続けているということで、

今は血圧を下げる薬を入れて様子を見ているところです。






脳神経外科の先生の話を聞いたオットによると、

・右半身の麻痺が残り、おそらく自分では何も出来なくなるだろう

・出血の具合によっては、最悪入院中に亡くなることもある

・退院出来たとしても、つきっきりの介護が必要になるだろう

というようなことらしいです。



入院の予定は「1~2ヶ月」と書かれてありましたが・・・

その後はいったいどうなるんだろう?

すると私が考えているのを見透かしたようにオットは

出血が止まりある程度のめやすがついたらケアマネさんと相談して

施設をどこか探そう、と言いました。


・・・



その点に関しては今後話し合っていくことになるんでしょうけど・・・

施設を探し始めた矢先のこの出来事。。。

何だか、ふりだしに戻ったのか、それとも話が一気に進んだのか・・・

今は全然わかりません。

いきなりこんなことになって。。。

そんな気持ちでいっぱいです。




とりあえずは、

今は集中治療室で治療中です。

オットが「もっと優しくしてやるべきだった」というようなことを言っていました。

私は「脳出血を起こした」と聞いたときに一瞬だけ同じ事を思いましたが、

すぐにそれを否定して、考え直しました。

それだけは口には出さない、言わない、思わない。

だって、一生懸命やってきたし、これからもやらなければいけない日々が待ってる。


オットの落ち込みようはひどくて、今は2階で寝てます。

父親が退院したと思ったら今度は母親。

そして、母親は認知症で自分はその母親に今朝別れ際までイラついていた。

今後のことも、考えれば考えるほど、オットに重くのしかかることばかり。

オットの気持ちはよくわかります。

だからこそ、せめて私だけは過ぎたことはクヨクヨしてないで、

次のことを前向きに考えよう。

そう思っているところです。







それにしても、驚きました。

ここのところの不調は脳出血の前触れだった?とも思いましたが・・・

看護師さんは「頭痛を訴えていましたか?」「右側に麻痺はありませんでしたか?」と

聞いてきましたが、それに関してはまったくありませんでしたからね・・・

強いて言えば、昨日デイケアから帰ったときに

「おはようさん」と言って部屋に入ってきたことくらい。

冗談!?と思ったけど、本人は至って真剣だったので、

あれが「言語障害」や「意識障害」的なものに当てはまるのかもしれません。

でも表情は明るかったし、口調もしっかりしてましたからね。。。


いずれにしても、脳出血を起こして悪くなったときにデイケアにいたのは

不幸中の幸いというほかありません。

だって・・・

これがもしうちにいたときだったら布団に寝せて様子を見るだけだったでしょうから。

ホント、周りにいたのが看護師さんたちでよかったです。。。

ていうか、もし私しかいないときだったら、

吐いたものを片付けるだけで精一杯かも。

きっと「病院に連れて行く」なんてことには頭が回らなかったと思います。

間違いなく「寝ときゃ治るだろう」くらいなもんだったと思います^^;

いやぁよかった。いや、良くないんですけど。





というわけで、今日はこれからゲロまみれのオット母の洋服を洗濯。

明日から病院通いが始まります。。。





でも・・・車の運転、したくないよ~。゚(゚´Д`゚) ゜。←明日から代車生活の予定









クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
【2012/01/14 17:38】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム |
