【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大混乱
昨日の記事で書いたズボンですが、まだ見つかっていません。

私とオットの間では「食っちまった」ということになってしまいました。



ちなみに、どうしても見つからないので

まさかとは思いましたが、浄化槽のフタを開けてみました。

中には・・・・

オット母が流したオムツのパッドが大量に浮いていました。

良く詰らなかったものです・・・(--;

ズボンはもしかしたらあのパッドの下に沈んでいるかもしれません。


あまりに状況がひどいので管理会社に電話して、

来月行なう予定だった浄化槽の掃除を前倒しでしてもらうことになりました。

1ヶ月のズレということで、2万円近くする料金はなんとか発生しない形で

してもらえることになりましたが・・・

何だか腹立たしいけどあきらめるしかないという、複雑な気持ち。







さて。

そんなオット母ですが、ただいま大混乱期でございます。

多分、今までで一番混乱がひどいと思います。


昨日は、5分前のことを覚えていられませんでした。

夕食後にお皿を片付けた途端食べてないと言い出すし、

オットが帰って来て一旦部屋を出たらもうそのことを忘れ、

顔を見るたび「今帰ってきたんか」と言うし、

「寝間に行く」と言って外に出て行くし、

一度は外出用の服に着替えて荷物をまとめて

勝手口から出て隣の家に入ろうとしていました。

聞くと、隣にはずっと前に亡くなったオット母の兄が住んでいるとか。

寝る直前まで家中を徘徊し、

もちろん言ってることは支離滅裂。

目はもうブッ飛んでしまってて、

そういえば夕方の散歩も久々に徘徊しちゃいました。。。

あまりの悪化(急変)ぶりに恐怖さえ感じます。



ただ、こんな状態にも関わらず・・・いやこんな状態だからこそか?

トイレの失敗はないんです。

なぜかというと・・・トイレに行かないから。

ごくたまに思い出したようにトイレに行きますが、

汚してないということはトイレに行った時点で

排尿はとっくに終わってしまっているのでしょう。

いずれにしても、以前は5分ごとにトイレに行ってて、

「いっそ住めばいいのに」と思ってたのですが、

それすら無くなってしまったわけです。




今朝はようやく顔を見て優しく話をすることが出来ましたが、

それでもデイケアの車が走り去ると

「やっと行ってくれた」とドッと疲れが出ます。

私でさえこんなにこたえるんだもの、

オットのストレスは相当でしょう。。。



家族として、一緒に暮らすにはあまりに「他人」だと感じます。

だって、オットのことも誰かわからない以上、

オット母にとって我が家は「他人の家」。

子どもたちのために、どうにか「お義母さん」と優しく話しかけるけど、

今は少し離れたい気分です。。。





とは言っても・・・

しばらくは仕方ないんですけど。



オット母の悪化の原因が、

オットや私の態度にあるのか、

それとも少し便秘気味だからなのか、

単に進行してしまったのか、、、

全然わからないけど。。。

今は元気と勇気を出してベストを尽くすしか方法はないんでしょうね。




頑張らなくては。







クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




【2012/01/13 16:03】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
