【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
私の常識は他人の非常識
今日は朝から息子の発表会(おゆうぎ会)の練習を見に行ってきました。

運動会のときもそうでしたが、

息子は意外にも振り付けなどを覚えるのが得意なタイプのようです。

今日も上手にダンスを踊っていました。

あまりの可愛さと上手さにメロメロのヘロヘロになって帰って来ました~(*^^*)




さて。

今日はジジババのお話は置いといて、

昨日ヤフーの「みんなのアンテナ」ってやつに載ってた話をば。


このコーナーは、ヤフーの知恵袋に寄せられた相談の中から

テーマに合わせてスタッフがピックアップして紹介しているもの。

昨日は「困惑リサイクル」というテーマでした。

「元恋人用の婚約指輪をもらった」という相談や

「結婚式のコンセプトがリサイクルだった」という相談とともに、

「夫の実家では割り箸を再利用する」という話が載っていました。

どんな内容かというと、

相談者の夫の実家では、滞在中はずっと同じ割り箸を再利用する。

特に相談者は義父のことがあまり好きではなく、その義父が使った割り箸を

洗ったとは言え使うことがどうしても受け入れられない、というものですが。。。



この相談に寄せられた回答を見て驚いたのは、

割り箸を再利用するのが「ありえない」という人の多さ。

確かに、義父の使った割り箸を使うのはイヤですが。。。


実は・・・ワタクシ、白状しますが普段

割り箸を再利用する人です(0_ _)0!!

もちろん、食事のときに使うのではなく、

揚げ物や炒め物などの料理のときに使うんです。

言い訳するわけではありませんが、私が再利用するのは竹の割り箸です。

以前買った割り箸セットが竹のお箸で、これをときどき使うんですけど、

一度だけで捨てるのはもったいないような気がして^^;

食洗機で洗って、何度か料理で使って、それから捨てます。


でも、それだって十分「非常識」なことなんですね@@;

確かに「食事のときに割り箸を再利用するのはイヤだな」とは思いますが、

(↑これは「汚いから」ではなく「それぞれ自分用のものがあるのに

あえてなぜ割り箸を使う?」という理由からです)

多くの回答者が「割り箸」というものは1回きりしか使わない、

洗ったとしても再利用はありえない、と言い切っていることに

ちょっとショックを受けてしまいました^^;

私、使っちゃってるよ~^^;


さらに、回答の中には「塗り箸でも共用のお箸を使わされるのはイヤ」というものも。

ダンナさんの実家で、家族とは言えほかの人も使うような箸を出されるのが気持ち悪い、

という回答もありました。


そうなんですね~~~@@;

私、お客さんが来たときはお客さん用のお箸を出しますが、

それって個々にデザインが違うものではなく、

「5膳くらいセットで入ってるちょっと小奇麗な塗り箸」なんです。

でも、これ、人によってはイヤだったかもしれないんですね@@;ヤバー


確かに、オット母が我が家に来て一緒に暮らしている間は

オット母用の箸を用意しましたし、それを私がちょっと使うなんてありえないです。

でも・・・

来客に対しては自分の中ではラインが緩かったですからね。。。

反省反省。。。



ちなみに。。。

オットの実家もお正月だけは割り箸を再利用する家でした。

(この回答の中にも同じような習慣の方がいましたが)

1月1日におせちを食べるとき、それぞれの「祝い割り箸」の袋に名前を書き、

三が日はそれを使うんです。


しかも、相談者や回答者のおうちでは再利用している割り箸は洗ってましたが

うちのオットの実家では洗いませんでした。


私も、こればっかりは気持ち悪くて仕方なくて、

1年目だけは必死でこらえて使いましたが^^;

2年目以降は洗い物のときに一緒に洗って乾かしてそれぞれの袋に戻してました。。。

しかしまぁ、洗ったとしても世間的には「ありえない」ことだったんですね。。。




自分ちで普通の習慣が、他人にとってはそうでないことはよくありますが、

このテの「習慣」は気をつけないといけませんね。

将来息子が彼女を連れてきたとき「ありえない~~~」なんて思われないよう、

いろいろ神経とアンテナは細やかに保っておきたいものです。。。(--;





クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
【2012/01/30 14:15】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム | 次ページ
